FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

オク ヘアアクセ

 花好きな私だが、アクセのモチーフとしては、花よりも蝶が好きだ。
カメラで蝶を追いかけるような夢を見るくらいなので、自分で思っている以上に好きなのかも知れないが、標本などを集めて喜ぶ趣味は無い。
 あくまで、ヒラヒラと自由に飛んでいる蝶が好きなのだ。
だから、モチーフは、世間でいう『可愛く』デフォルメしたようなのじゃなく、リアルな方がいい。

 
 PC修理前日くらいだったか、例によって、ヘアアクセを検索していたら、蝶のクリップを見つけた。↓
なんだか、前にも見たような記憶があるが、同じ品物なのか?
 なんにせよ、ネット落ちが判っているのに入札なんて出来ない。

07dece20012.jpg


 そうして、手元に戻ったPC(直ってないが)で、再び見れば、まだあった。
半月弱の間に、軽く二周はしているはずだが入札されなかったのか。
 3年くらい前、別のショップで買った同タイプのクリップは、羽がダブルになっていて、見栄えはいいが、その分重くて、ズリ落ちやすかった。

 そして、宙ぶらりんになったクリップの裏側の金属部分(↓画像赤矢印部分)が、歩くたび、ゴンゴンと地肌に当たり、痛くて使えなかったので、その後、オクで投売りしてしまった。
 当時は、蝶モチーフが流行りで、私が買ったものより、はるかに豪華で大型のモノもあったが、あんなん頭に留めたら、重くないだろうか?

 万一、後頭部を打ったりしたら、頭蓋骨陥没とかしそうだ。
『検視の結果、死因は、アクセサリーによる頭蓋骨陥没』…イヤ過ぎ
 
 コレは、羽も一重だし、そんなにゴテゴテしてないから、ズリ落ちないかも知れない。
(と、都合よく解釈 全然懲りてない!)
 まあ、使えなかったら転売すればいいか。(定価なら買わないが)

07dece20016.jpg



 なんでもそうだが、使えないものを、どれだけ保管してみたところで、結局は、捨てるしかない。
しかし、ヘアアクセというモノは、金属とガラスの複合物なので、ゴミに出すにしても面倒だ。
だから、安くても、オクに出した方がいい。
 そうやって、買っては手放すを繰り返している。
 これを、病気と言わなくて、なんと言おう?

 病気の重度から言えば、オクに出すために買っているとしか思えないような人も居て、その手の掲示板でも知られているようだが、自分よりも重症な人を見て安心するのは、勘違いというものである。 

 で、オクったものが、今日届いたのだが、第一印象は「デカっ!」
説明通りの大きさなのだが、立体物だから数字で見るよりも大きいのか?
私の、ヅラの如き多い髪につけても、存在感バーン!だ。

 使えないものは、数歩歩くとズリ落ちてくるが、大きさの割りには軽いのか、ちゃんと留まっている。
 立体的に羽が飛び出ているので、車に乗るときなど、邪魔かもしれない。
使い勝手と見栄えは、なかなか両立できないものなのだ。

 
 この手のクリップの基本構造は、洗濯バサミと同じだ。
色々買ったが、バネの強さ以前に「デザインに凝っている=重い」モノは使い物にならないことは判った。
 試しに買った横型のクリップは、デザインがアレだが、モチーフが寝ているので、あまり邪魔にもならず、ズリ落ちることもないのだが、少ししか挟めないので、補助が要る。
 その後、色違いの青を見つけてオクった。

07dece20013.jpg


 大きさ比較↓
コレクションしたわけでは無いが蝶軍団
中段の蝶3個は、3年くらい前、Lショップで買ったもの。
この中で、ショップで定価で買ったものは、この3個以外には無い。
 小型な分、軽いので、使えるのだが、小型なので、一個では挟めない。

 その後、オクで見つけたのが、下段の3個。
私も相当アレだが、常に大量の未開封ブツが出回っているということは、買う人は、ガンガン買っているとみえる。
掲示板見ていると、「20万も使った」とか書いてあったり…
 
 以前買ったクチバシ型クリップは、どれもずり落ちてしまうので、全部手放してしまった。
できるものならば、それを買った人が、使えているか知りたいものだ。

07dece20015.jpg

 
小型のものアップ↓
07dece20014.jpg


 オクは、入札の無い商品は、回転寿司状態になっている。
ストア登録していない個人は、出すごとに出品費用が要るから、数百円程度のモノを何度も出すのはアホらしい。

 写真を撮って、説明文書いて、落札されれば、何度も連絡が要り、送付後は、クレームが無いか?と心配しなければならない。
 ただでさえ安く設定しているんだから、一度の〆で入札されず、アクセス数も少なかったら、私は、もう載せない。

 秋頃、知人から貰った、車の非売品模型を300円スタートで出したら、その値段で落札されてしまい、送付用の箱を作るのに、一時間以上掛かり、懲りて、残りの一個は、入札されないうちに削除した。
 かといって、高く設定したら、入札すら入らないし。


 というのは、私の考えで、何度でも検索に掛かるものもある。
おまけに、有料オプションの「目立ちアイコン」まで付いてるものまであるときている。
 考え方は人それぞれだが、何度も同じ価格で載せてるのを見かけると、「この人、売る気があるのか?」と思ってしまう。
 割安感が無いから、入札されないのだと思うのだが…

 
 ハーフコースだが、半月ぶりにワンコの散歩に出たら、タンポポの花が、地面に張り付くように咲いていた。
07dece20029.jpg


 今日の二頭
07dece20030.jpg


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/157-88bb30df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する