Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

師走

 年末も差し迫り、今年も、残り僅かな時間となった。
ホムセンで正月飾りを買う人、信金のATMで順番待ちする人…
こんな田舎町でも、どこかしか、慌しい雰囲気がにじみ出ている。

 スーパーの菓子パンコーナーには、「クリスマスなんとか」が並んでいる。
そういえば、世間は、そういう行事をする時期なのか。
クリスマス用恋人だの、恋人がサンタクロースだっただのと、普通は、色々な思い出があるワケだ。
 (↑全く興味なし)
 
 この手の行事には興味の無い私でも、年の瀬が迫ると、気分的に急かされる。
時間は、いつもと同じように流れていく。
12月31日から1月1日になったって、別に、なんということは無いのだが、「年末」というのは、一年の時間の中では、かなりはっきりした「キリ」なのだ。
 

 今日、ずっと気になっていた事柄の、ひとつが片付いた
今だけは、「やれやれ…」だ。
 冷静沈着を自称する私は、かな~り差し迫った状況でも、イヤ、事態が重ければ重いほど、それを隠すタチだ。
 野生では、弱っていることを悟られることは、攻撃されやすいことを意味する。
人にも、そういう本能は残っているのだろう。
 
 喫茶店など、見知らぬ他人の居るエリアで、好んで角の席を選ぶ人は、縄張り意識が強い傾向(自己防衛本能が強い)にあるのだそうだ。
 いつだったか、本好きな知人と入った喫茶店で、真っ直ぐに角地を目指した私に、知人から、それを指摘され、妙に納得したことがある。
 我ながら、どこまで原始人だよ?
  
 猿から人へと進化して、野生の血は薄れはしても、生き物である以上、五感からの情報は強い。
死に際(あるいは、意識も薄れた)の動物に、最後まで残るのは、聴覚なのだそうだ。
 だから、意識不明の人に、親しい人が呼びかけることは、意識回復への道になるんだと。
先代ワンコの最後の数時間も、私が呼びかけると、止まり掛けていた呼吸が戻った。
 ああ、ちゃんと聞こえているんだな…と。


 ちなみに、人間の聴覚は、女性の方が、周波数の高い音を聞き分けられるのだそうだが、それも、20才頃をピークに劣り始める。
 年を重ねた分、聴力は衰えているハズなのに、最近の私は、過敏になっているせいか、ワンコよりも早く、他者の侵入の気配に気付く。
その気も無くとも、延々とスキャンし続けてしまうので、(家族であっても)とても疲れる。
 
 だから、人々が寝静まった深夜は、なんとなく、心地がいい。
夕暮れ時の、自分でも持て余すような、激しい不安とイライラが嘘のようだ。

  
 年末といえば、大掃除という項目は外せない。…一応。
このところの不調のせいで、(イヤ、元々の気質もあるが)荒れる一方の自室は、足の踏み場も無いほどになってしまった。
 元が何かも判らなくなってしまった服の型紙が積り、作りかけのビーズが転がる。

 なんとかしたい→カラダが動かない→余計にストレスが溜まる…の悪循環。
そのうえ、生乾きの洗濯物がぶら下がり、妙な鉢植えは増える。

 少し楽になった期に、その汚部屋を、先日から、ボツボツと片付け始めた。
モノが減っていくのを見るのは、気持ちが楽になる。
 キモチ的には、なにもかも捨ててしまいたいくらいだ。


 んで、片付ければ、当然、ガラクタが出る。
最近、仰向けで寝ると、背中が痛いので、「もしかして、ベッドのマットレスがヘタったせい?」と推測。
 急遽、嫁ぐ時に持参した客用の布団を、母に文句を言われつつ、引っ張り出したのはいいが、問題は、今までのマットである。

 粗大ゴミに出すには許容外のサイズ=持込み処理するには、シルビアに載らない。
しかも、デカいだけに、処理代も高いときている。
仕方が無いので、隣の部屋に突っ込んであるのだが…
 全く! 私が生きていることは、ゴミを生み出すことでしかない。

  
 昨夜、すったもんだの挙句、どこにも上らなかった14Mのデジ画像プリントは、地元のカメラ店へ問い合わせ、メール転送するにもデカいということになり、結局、店まで、記録CDを持って行った。
 ああ、デジタルなのに、なんというアナログだよ…

 挙句「そんなにデカい画像じゃなくても十分」とか言われ、ならば、TIFF画像の存在意義はなんぞや?と虚しさ倍増。
(以前、コンデジのワイド4ツ伸ばしを頼んだ時、「2Mでは粗い」とか言ってたが…)

 ただねぇ…
人物写真の場合 「事実を正確に表現した写真」をよしとしている人と、「実物と違ってもいいから、綺麗に見える写真」をよしとする人とは、求めるものが違うんだよ。
 私の場合、(花とかが対象であっても)後者なので、その辺がね…

 
 デジカメ使いの皆様に質問
「ここぞ!」という写真は、どんな保存形式で撮ってますか?

(うちでは取り扱えないんで、「REW」とか言わないで欲しいけど)


 裏を通る列車の背景も、淋しい限り
(左手前の赤い花は、小菊)
07dece20006.jpg


杉やヒノキの、くすんだ緑色を残し、落葉した木々が占める山、
ところどころ目立つ紅いものは木の実
07dece20009.jpg


去年は不作だったが、今年は、遠目にも目立つほどに豊作だ。
07dece20005.jpg


実生から育てたヤマボウシの木が落葉したら、
07dece20002.jpg


数個の花芽らしきものがあった。
既に5年は経っただろう。 気長な話だ。
07dece20003.jpg


日暮れが、ほんの少しだけど、遅くなった。
午後4時半、白い半月が浮かぶ。
07dece20008.jpg


07dece20007.jpg


今日の二頭 
仲がいいというわけではなく、縄張りを主張しているようだ
07dece20010.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/155-96655170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

