FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

多髪女の日常

 私は、髪が太くて多い。
ツインテールに結うと、片方だけで並の人程度の量がある。
美容院などでは、「年取ると髪が痩せるから、少ないよりはいいよ」と言われるが、本人にすれば、何かと面倒なことが多い。
 
 「じゃ、短く切ればいいじゃん?」って?
イヤ、そうゆうモンじゃないっしょ!
 「身だしなみを整える」ということには、人それぞれの基準がある。
中でも、ロングヘアというヤツには、ある種の固定観念があり、中身はチャラチャラでも、結構マトモに見えてしまう効果が、確かにある。
 あまり女々しくない性格の私が、この一線を越えると、一気にタガが外れそうだ。


 パーマを掛けなくなって数年、気が付けば、全体にゆるいウエーブがつき、パーマが要らな くなった。
その分、余計にボリュームが出るという弊害もあるが、まあ、しょうがない。
  思いつきと、過去への感傷と、パーマ代節約目的で伸ばし始めた髪は、ただ今ウエスト付近。
長いといえばそうだが、過去、肩から85センチの長さまで伸ばした私にとって、大した長さではない。
 
 目指すのは、「人間ぽくない雰囲気」だったりするのだが、(今でも十分に妖怪だろ?てか)それも、白髪化するまでの残り少ない間。
先が無いってのは淋しいモンだ。


 髪が長くなれば、保守にも手間が掛かる。
以前、超ロングだった頃は、洗髪後にはバスタオルで拭いていた。
その後は、「まあ、ロングの部類」程度だったので、流行のスーパードライタオルとか、ちょっと大きめタオルで凌いできたわけだが、次第に、それも追いつかなくなった。
 
 この一年ほどは、無撚糸(むねんし=撚りを掛けてない糸)バスタオルを、
適当なサイズにカットして使っている。
無撚糸タオルは、割高だが、フカフカで吸水性がよく、洗濯後の乾きが早いので、
アナを拭くのもこのタオルだ。
 残念ながら、糸に撚りが無い分、その「フカフカ」寿命は短いので、スーパー系の店で、そこそこの値段のものを買い、比較的短いサイクルで買い換えている。
 
 この手のものでは、マイクロファイバータオルが吸水性がいいことは判っていても、
アレは、値段ほどの効果が無い。
 前回スーパー系の店のセールで買った無撚糸タオルは、あっというまに繊維が細くなり、吸水性が悪くなってしまい、洗濯後の乾きも悪くなった。
寒地の冬場には、これはツライ。
 
 で、タマタマ覗いたオクで、4枚組みのコレ↓を見つけ、オクったのが、PC修理の数日前のこと。
 4枚で1600円は、かなり安いのだが、送料500円は微妙だ。

07nov30024.jpg

 
 夜、私の右隣には、アナが、トドのように寝ている。
ベッドの右横は押入れの襖である。
 大概のロングヘアの人はそうだと思うが、自分の髪を体の下に敷くのがイヤなので、寝る時には、上に払い上げるのだが、その髪がアナの顔に掛かると「ぶふぇっ」と、抗議の声が返ってくるワケだ。 
 で、しかたなく、髪を左側へ払いのける。

 結果、「××サスペンス劇場」の予告に出てくるような、長い髪を、ダラリとベッド脇に垂らして死んでいる被害者のような格好で寝ているのである。
 しかも、最近は、目覚めると、うつぶせで寝ていることが多い。
目が覚めても、視界は自分の髪で塞がれ、一瞬、とまどったりする。
 ゴムで結ぶと痛いし、クリップで留めても邪魔臭い。
私以外のロングヘアの人は、(ワンコは無しとしても)どうやって寝ているのだろう?
 っていうか、以前、超ロングだった頃、どうやって寝ていたのか…

 
 こんな話があるだろう?
「夫への贈り物を買う為、妻は長い髪を切って売り、時計を買ったら、夫は、妻の長い髪を飾る櫛を買っていた…」とかいうヤツ。
 私が言うのは、夫婦愛の話じゃないよ。
ロングへアの人は、髪飾りを欲しがるって例としての話ね。

 微妙に使えないヘアアクセを買い漁り、手放すことを繰り返し、懲りたハズの私だが、またやってしまった。
「ねいるやさん」のセールで買ったミニサイズのコームが、PC修理中に届いたワケだ。
 小さいから、軽くて楽だろうと、部分アップ用に買ったんだが、コレが、どんなに頑張っても使えない。
 
 ここのメーカーのものは、櫛にすべり止め加工がしてあり、少ない本数の櫛は、髪を痛めない点で、使えるほうだと思う。
花のモチーフも可愛いし、ぜひ使いたかったのだが、また惨敗か…
 やっぱり、(ダメージが無い分)髪に引っかかりが無いのがアカンのだろうな。
かといって、ワックスでベタベタに固めるのも抵抗があるし。
 
 支払いは、自動引き落としなので、まだ支払いも済んでいないのだが、オク出点決定。(泣)
ヘアアクセは、ショップで売れた後は、こうして、人の間を点々としている率が高いのかも知れない。

07dece01001.jpg


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/147-e02d6061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する