Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

紅葉無し 今年も異常気象?

 先日の天気予報のコーナーで、「夏の猛暑の影響で、今秋は、紅葉がよくなかった」と言っていた。
でも、この数年、ずっと、その台詞を聞いているような気がする。
  
 温暖化?気温が、一度や二度くらい上がっても、寒い地区が暖かくなっていいじゃん!
…みたいな感じだが、気温が一度上るということは、緯度が一度変わるのと同じことなので、そんな軽いことじゃないんだそうだ。

 気温が5度を下回り、木が、葉への栄養を遮断するのが、紅葉のタイミングらしい。
秋になっても高い気温が続き、そのタイミングを外した木々は、落葉間際になって、タテマエ程度に色づき、いきなり落葉となった。
 近所の神社の境内は、落ち葉で埋まり、向かいの山も、僅かに色づいたら、もう、色褪せてきている。

07nov14006.jpg


 ↓の写真は昨日のものだが、ウチの木蓮
ついこの間まで、まだ青々としていた

07nov14003.jpg


 今日、PCを修理に出す積りだったのだが、ダラダラしていたら、保存や削除が間に合わず、そのうち、空模様も怪しくなってきたので順延決定。
最初の予定では、先週の初めに持っていくハズだったのだが。
 明日(雨が降らなかったら)PCを修理に出すぞ~!
ってんで、暫く落ちます。

 ウダウダしているうちに、本職の仕事が入りそうな気配となってしまった。
未だ、未消化の事が溜まっている。
一昨日裁断したものも放置状態なのに、昨日、また別の生地を裁断した。
 そういえば、車のコーティングもしていない。
これ以上寒くなったら、戸外の作業はキツくなるのは目に見えている。
真冬なんぞ、ボディに掛けた水が、そのまま凍りつくような寒地だ。

 それにしても、いくら休んでも、サプリ飲んでも、この脱力感は抜けない。
筋肉溶解してんのか?ってくらいに痛い。
 立ち上がるにも「よっこいしょ!」状態の私が、(日常生活で)一番嫌いな事は、物(あるいはワンコ)を持って、階段を降りることだったりする。
 事実上、婆だね。
 
 ワンコの散歩コースは山際なので、何に出くわしてもおかしくない。
夜には、鹿が道路を歩いているようなところだ。
初秋の頃だったか、林の入り口辺りから視線を感じ、見回すと、石の上に、大きな猿が腰を掛けて、こっちを見ていた。
なんとなく、猿に品定めをされたような気がして、ムカついた。
 周辺の畑は、ヤツらの襲撃を受け続けていて、玉ねぎまで獲られるそうだ。
 
 時々、「もし、イノシシとかに襲われたら、アナ抱えて逃げられるだろうか?」とか思う。
ウチの場合、どんなに間違っても、「飼い主を守ってイノシシと戦った犬!」なんてニュースにはなりえない。
 その逆ならありえる。
「愛犬を守ろうと、素手でイノシシと戦った女」…みたいな。

 このうえ、車をかまうなんて重労働はキツ過ぎる。
しかも、今回は、洗車から始めなければならない。
(↑いつ洗車したか憶えていないが、拭いてはいるので、それほど汚れてはいない)

 体力を考慮して、数日に分けて作業する積りだったが、行きがかり上、一気に片付けてしまい、早くも、後悔に襲われている。
うう… 右肩がバキバキ言ってるよ。
 若い頃は、(←年寄り確定セリフ)毎週末ワックス掛けしても、その後、遊びに行く余力があったのに…
 仕事が入るまでに、なんとかして、回復しなきゃ。
とりあえず、親戚が贈ってきた柿を(好きじゃないが)食べておいた。
 柿は、タンニンやビタミンを含み、風邪や疲労回復に向いている…らしい。


いかにも降りそうだった空は、次第に持ち返し、夕暮れの空には三日月が浮かんでいた。

07nov15002.jpg


「上弦の月」とか「下弦の月」とか言うが、三日月を弓の土台に見立てて言うのなら、これは、上側に弦を張る状態だから「上弦の月」ということになるんじゃないか?
ものにより、その逆の表現がしてあることもあるので、よく解らん。

07nov15001.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/144-2094d9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

