Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

猫たちの格差社会

 ゾクゾク感が止まらない。
本格的に風邪だろうか?
それとも、季節のせいだろうか。
 
 近所のスーパーで、自称「生姜湯」を買ったら、生姜味の砂糖水だったよ…orz
タイツ履いて、オーバーパンツ履いて、使い捨てカイロ貼っているのに寒い。
「風邪のような症状」は、「慢性…」の方が元かも知れない。
 脱力感も筋肉痛も相変わらずなのに、冬中ずっとこう?

 最近、やたらと「格差社会」という言葉を目にするような気がするのは、自身が格下社会に属しているせいか。

格上の人は、自分より下の人の生活がどんなかだなんて、一生解らないだろうな。
一応、住む「家」がある私が、ホムレスの人の生活が、どのくらい厳しいか解らないのと同じで。
 
 マリーアントワネット曰く
「パンが無いのなら、お菓子を食べればいいのに」
オマエは…! みたいな。


 私からしたら、「何を今更」感しかないが、ガソリンの値上げで、セルフスタンドの客が増えたそうだ。
それに伴うと思われる、「給油ミスの増加」
「軽自動車だから、軽油でいいと思った」
「一番安かったから」…ってさ?

ちと違うが「タダより高いものは無い」というだろう。

GSで、給油口の無い側を向けて停めるヤツ見て「…」と思っていたのに、自分の車の燃料がナニかも判っていないヤツが車持ってんのか?
 それは、ぜひ、一度、給油ミスで修理に出してください…みたいな。
もお、アホらしすぎて、言葉にもならん。

 斜め読みでいいから、車に付いてる取り説読んでみてくれ。
バッテリー上がり時の、他車からのケーブル接続の手順だって載っている。
どうせなら、各ランプの交換手順とかも載せておいてくれればいいのにさ。

 大きな声では言えないけれど、車にもよるが、ガソリン車に数割程度の軽油を混ぜた場合、全く走らないわけではないんだけどね。(逆はマズいが)
 軽油に安い灯油を混ぜるとか、結構あるっしょ。

 「ハイオク仕様」とかも、どっちかーつーとタテマエに近い。
正確には、点火時期が狂うんだけど、一応走るから。
 でも「走りにこだわっている車」を持つ身としては、出先で、自分は食わなくても、車にはハイオクを入れる。

「○ラウン」とかの高級車に乗りながら、ケチって、レギュラーしか入れないという客も多い、とかなんとか…
私も、そういう人も、ある意味、「同じ穴の狢」だが。
(注 「狢」は、狸やアナグマを一括して呼ぶ言葉)

 この三年、北海道へ行かないうちに、フェリー代が値上がりしたようだ。
敦賀からのフェリーは、片道の燃料代が600万くらいだと読んだことがあるが、この引き上げで、また値上がり確実か。
 もう、ホイホイと車持って、行き難くなるね。


 我が家の猫たちにも、格差社会がある

07nov10018.jpg


07nov10016.jpg



 昨日、猫がビニール袋に手を出していた。
中には、獲ってきたばかりの鯉数匹。

07nov09012.jpg



魚パーティの後、残飯は、狸の餌になったようだ。

07nov09021.jpg


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/141-1f498058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

