FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

日常的でない服地

 最近、出来心で、普通でない生地を買ってしまった。
いつものヤフオクだ。

 先月頃には、さらに普通でない生地を買ってしまい、そのまま保存してある。
ソレは、ロイヤルブルーのオーガンジー。
「地球へ」に染まっていた頃だったせいか、なんとなく欲しくて入札した。
 おおかた「おおっ、ソルジャーブルーのマントの色だ!」とか思ったんだろう。
(↑こういうことは、すぐ忘れる)
オーガンジーは、ゲトしたところで、浴衣の兵児帯くらいにしか使えそうにないのだが。
 
 いつもは、ライバルが居たら、入札しないか、適当に切り上げる。
この時も、どうしても欲しいというわけでもなかったのだが、暇だったので、30円ずつくらい上乗せで再入札をした。
 ライバルも、同じ考えだったのか、同ぺースで再入札してきた。

 こうして、ずるずると30分以上も延長戦になり「もう、これでやめよう」と思ったら、ライバルが引いた。
 多分、アホらしくなったのだろう。
延長した割には、高騰はしなかったが、使用目的のない生地では、無駄なことには違いない。
 
 送られてきたロイヤルブルーのオーガンジーは、宇宙から見た(見たことは無いが)地球のような色だった。
半透明で張りのあるオーガンジーは、ウスバカゲロウの羽を思わせる。
 この年では、結婚式のおよばれも無いし、ダンパも無いので、使いたくとも使えない。
他人の注文で服作ってもつまらない。
 技術があっても、自分のためにしか使わないという、超の付く個人的なタイプである。
 

 こうして、使い道のない生地が、既に、3種は保存してある。
これといったコレクション趣味はないのだが、これも、コレクションに入るのだろうか?
 この数年、「何もかも捨てたい病」の発作が定期的にやってくる。
季節が代わる度、服なども、ホイホイ捨ててきたが、夏物だけは、未練があって捨てられない。

 捨てないまでも、極力、物を増やさないように気をつけているのだが、保存確定と判って居る生地を買うなど、我ながら、ナニ考えてんだか…
 アクセサリー?
ンなモン、いくら買っても、場所取らないからいいんだよ。
 デカいし、書類とかも要るしで、一番難物は車だね。
 

 写真右側は紅いタフタ。
度目の時は、忘れていて流してしまったが、まとまった量だったので、特に目的もなく入札したら、落札できてしまった。
 夏に着られるような生地ではないのだが、薄手なので、真冬にも無理。
春秋か、初冬に下着で保温をしたら、どうにかなるかも…

 タフタが非日常的な服地とはいっても、まだ、赤色だから救われる。
問題は、もう一色の、ライラック色のサテンだ。
 光沢のある生地で、そのうえ紫。
ドレッシーに仕上げると、それこそ、結婚式でもなきゃ着られない服になってしまう。
キャミにすると、一歩間違えば、ヤンキーか、水商売のおねえちゃんになってしまう。

あの色は、私の頭の中では、初夏の花変換なのだが…

07nov03031.jpg



 紫つながりで、毎度枯らしてしまうのに、また、セントポーリアを買ってしまった。
言い訳すれば、「出来心」というヤツだ。
 
 花でも、生地でも、メイク用品でも、あの手の色合いを見ると、見境が無くなってしまう。
スミレ色というか、コバルトバイオレットというか、青味掛かった紫は、初夏の花のイメージ。

 白い花も好きなのだが、白は、初夏の瑞々しい緑の中でこそ映える色だ。
春も夏も好きだが、ウツギの花の咲く頃が一番好きだ。
これから夏に向かう時期、日ごと、長くなる陽差しと、あがる気温…
 いっそ、人間やめて、そのまま、木々に吸収されてしまいたいくらいだ。

「木霊」と書いて「こだま」と読む。
飛騨の山間部には、「精霊」よりも、「木霊」の方がふさわしい。

07nov03021.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/137-44d97cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する