Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

許容限度

 田舎の犬は、飼い主の無知により、社会性というものを持っていないといっていい。
多くの… いや、ほとんどの犬は、はるか彼方から、その姿を見掛けた飼い主により、遠ざけられてしまう。
 飼い主達は、一様に思い込んでいる。
「異性の犬ならともかく、同性の犬とは必ずケンカする」と。
 
 間違って近づいたりしても、犬同士の挨拶も知らない犬が、仲良くできるわけがない。
テレビで見るような、他所の犬同士がドッグランで遊ぶ様など、夢の、また夢である。


 そんな地元だが、近所に、二頭だけ、普通に挨拶ができる犬がいる。
一頭は、ラブ外見の雑種、もう一頭は大きめな白いポメだ。
双方とも、若い頃から顔見知りになったおかげかもしれない。
 その他の犬は、親の敵の如く怒りまくって擦れ違うのが普通だ。

 十日ほど前のことだった。
そのポメの飼い主から、「カンベンしてくれよ~」 な依頼(?)がきたのは…
 以前から、ポメの足が変だという飼い主に、さっさと病院へ連れて行け!と促していたにも拘わらず、病院代を渋った飼い主は放置したままだった。 

 その日、来客に興奮したポメは、玄関で暴走し、後ろ足が脱臼してしまったらしい。
動転した飼い主は、立てなくなったポメを抱き、線路を横切って、我が家へやってきた。
おいおい!! 私に治せって言ってんの?
あのぉ… いくら私が小器用であっても、 完全に許容外なんだけど?

折り悪く、病院は休診日だったが、携帯に繋がれば、診て貰える率はある。
とにかく、すぐに電話をしてみれ!と追い返し(?)後に様子を見に行くと、なんとか診て貰えたらしい。
 やれやれ…
 
 安静を言いつけられたポメは、抱かれて移動するうちに、すっかりズボラになったそうだ。
だ~か~らぁ~!
「ワンコは、手間と金が掛かるよ」って、くどくど言ったのに…
人は、どんなに助言を受けても、自分で経験しなければ解らないってことか。
 現実を思い知らされた飼い主は、ポメの為に、フローリング床の滑り止め敷物購入を検討しているようだ。

 他所の犬はともかくとしてだ。
二日ほど前、アナと猫に、ダニ用の薬を使った。
アナは外用性ダニ、猫は、被下性の「耳ヒゼンダニ」用である。
どちらも、人間に移ると、さらに困る。
 
 ツツガムシに関しては、既に私は陽性なので、どうでもいいと言えないことも無いが、目に見え辛い分だけ、ダニや蚤などはイヤさが増す。
 仮に、ダニが、「体長10センチ」とかならば、避けて通れるもんね。
(そういうダニが居たら、それはそれでイヤ過ぎるが)
 
 今日、仕事のキリが付いたので、夕方、チビ猫を洗った。
ダニ薬も、この二日で浸透したことだろうし。
 当然、洗われたチビは機嫌が悪い。

 チビ猫は、晩夏頃から、ほとんど家の中で寝るようになり、いつも、母にくっついて寝ている。
 食事の時は膝へ昇り、母が夜中にトイレに行くと、チビも付いてくるらしい。
「犬は人につき、猫は家につく」
とかいうが、どうして中々、人にべったりだ。

 そんなチビだが、最近、私を見ると、一目散に逃げていく。
どうやら「妖怪 猫洗い」くらいに思って居るらしい。
忘れた頃に洗うようにしているのだが、チビは、もう、頭に焼き付けてしまったようだ。

 そうじゃなくても、私は、チビが幼い頃から、薬やミルクを無理やりに飲ませたりと、嫌がるようなことばかりしているからな。
 それでも、チビはチビなりに、自分を抑えているようで、最初の頃のように、力一杯引っかいたり、咬んだりはしなくなった。
 が、イヤなヤツには違いない。

07oct10042.jpg


nekoarai.jpg


 ちなみに、ウチの母は、アナを、「大きい猫」と表現している。
「大きい猫」って、どうみても、普通に犬なんだが…
 
 数日前の光景↓
07oct10044.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/121-e5eb0a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。