FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

フクジュソウ開花、春の気配

2/12日、まだまだ寒いが、裏のフクジュソウが開き始めた
日に日に日が長くなり、最近は午後6時頃までほんのり明るくなった。
陽ざしも射るように強い。


DSCN3168.jpg

日当たりの良いところに咲くオオイヌフグリ
DSCN3169.jpg

DSCN3172.jpg


タンポポは相変わらず地面に張り付いて
DSCN3174.jpg

DSCN3175.jpg

小さな花は探せばあるけれど、全体的にはまだ枯野…
DSCN3176.jpg

梅が少し蕾っぽくなっている
DSCN3177.jpg

ネコヤナギもごく一部地域にはある
DSCN3143.jpg

ありがたくない杉の花芽も沢山 今年は豊作らしい
DSCN3146.jpg


スプリングスターフラワー これは数日前の暖かさで時期外れに咲いたもの
DSCN3182.jpg

クリスマスローズ 早咲きのニゲル 
DSCN3165.jpg

来そうで来ない春が待ち遠しい季節 自室にはもう置き場がないほど春の花が置いてある
 明らかに売れ残りの球根を詰め込んだヒヤシンスの鉢植え(さすがに即鉢増しした)
DSCN3015.jpg

スーパーの店先、寒風にさらされていたラナンキュラス
いつもすぐ枯れてしまうので、今年は絶対にコレクションはしない!と誓っていた
DSCN3008.jpg

が、暫らくのち、もう一鉢追加… 
この重なる薄い花びらは、どうしてもERを思わせる 
毎年、一月、二月に買い、植え替えて追肥するが、次の花どころか、春まで持った試しがない
そういう意味では、クソ高いバラの苗の方がコスパがいい…だろうか
DSCN3134.jpg

こちらもスーパーで安く売ってたサクラソウ 正確にはプリムラマラコスデス
DSCN3139.jpg

このミニバラは年末に買い、一輪開花、以後、二輪が咲き、
最初の一輪も未だに咲いているという、ものすごく花もちの良いバラだ
DSCN3010.jpg

 とまあ、キモチは春よ来い!ではあるが、現実は色々あり過ぎる
家族のこととか、家族のこととか、家族のこととか… 
 小雪が居るから、まあ、衝動的にどうこうはできないとは思うが、
正直、消えてしまいたいことは間違いない。
追い込まれるストレスで満タンな体はガチガチに固まってしまう。
 私よりずっとキツイ人は居る。それは間違いない。
しかし、私は私で、その「誰か」ではない。
現実には、「その人の身になる」なんてことはできないのだから綺麗ごとは要らない。
 
 ついでに、我が家は、色々な道具が更新時期になり、去秋頃からバタバタしどうしだ。
10月 小屋に置いてあるデカイ冷凍庫が壊れる。もちろん中身もほぼ全滅
280Lという一般的でない容量のソレは、通販では引き取りが不可サイズ。
底の方には2016年と書かれた食料もあった。存在だけで無駄な物と言ってもいい。
 我が家は「保存するだけ」なのだ。
「勿体ない世代だから」というが、こんな無駄は無い。ケチは頭が良くないと成立しない。
 しかも、小屋には、もう一つ、家庭用冷蔵庫があるのだ。
もちろん、家の台所にもある。計三台だ。貧乏家庭なのに何考えてるんだ、ウチのバカ親は!

結局、半分くらいの容量の物を即買いした。先代の引き取り代8千円くらい
買ったものが壊れたらまたリサイクル代が要るということを考えてないあたり…

その後は炊飯器、オーブントースターと続き、
つい先日は、ガステーブル(置き型だが)を注文、これは明日着くらしい。
グリルが中々着火しなくなり、魚焼くさいは、今日は点くかと、ハラハラし通しだった。
通販の画像だけではよく判らない機能があったりしたので、メーカーの相談室に電話して聞いた。

そして、今日はPCを注文するはめになった…懐が寒い、酷寒だ。
私は、そんなものより、ソニーのクソ高いカメラが欲しかった!!
サイバーショット DSC-RX10M4
レンズ交換なんてしたくないという、ズボラな私のためにあるようなカメラだ。
なんたって、眼がどうなるか判らないのだ。見ておきたいじゃないか!
 
 初代PC強調文は東芝のダイナブック、数回の修理の後、五年目で動かなくなる。
貧乏なので、レノボのOSのみのノーパソを買う。コレも五年くらいで動かなくなる。
その頃にはネット接続もできなくなっていたので、
知人に頼んでコスパよさげなレノボのデスクトップを買ったのが三年とちょっと前。
 購入履歴を見て、へっ、三年しか持たないの?とガックリ

 今回は半月くらい前から異様に遅くなり、起動に10分くらい掛かるようになった。
起動してもグルグルマークのままだったり、ソフトは立たたないわ、
メールのリンク踏むと固まるわ、オクにも接続できないわで、
計測ソフト入れて調べると、HDDがカナメクジ並みの速度になっていた。
ブラウザ閉じてもグルグルのままで動かないので強制終了とか、もうストレス満タン。
 なまじ便利なだけに、色んな情報が入れてある。というか入れっぱなし。
起動しなければ何もわからない。

 HDDをSSDに変えて…という方法も教わったが、
いかんせん、解体して元通りにできる自信が全くないし、
パーティーションの分割とか移行とか、失敗したらリスキーなので買うことにした。

知人に聞いて、五日くらい、あれやこれやとネットで見て周り、
割引率高くて送料無料なレノボにしたかったが、国外での受注製造。
それまで持ちそうになく、国内産のBTOパソコンに。
って、コレも注文製造だから、レノボよりは少しは早いかも…な辺りが超不安。
とりあえず、できるだけデータを保存している最中。
 メンドクさ~ ついこの前、データ移したばかりのような気がするのに~~
 とか書いていると、部屋の蛍光灯が点滅して一個消えた。
次はLEDにしようと思っていたが、このタイミングで寿命デスカ…
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1148-5bcb11e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する