FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

Happy Birthday  御年23歳の愛車

 昨夜遅く、愛車が車検から戻ってきた。
私的にはとんでもない額の請求書とともに。

前日に見積もりの連絡があったとき、「もう帰ってこなくていいよ…」とか、ちょっと思った。
約19万円、これでも、全部が完璧じゃないのだ。
DSCN5983.jpg

長すぎて、何度目の車検かも記憶にない。
もう、空気的な存在だ。居て当たり前な感。
 書類で確認すると、ヤツは23歳になっていた。
犬だったら、とうに死んでる年だ。人間だったら、一番美味しい頃か。
DSCN5990.jpg

 ここまできたなら、いっそ、付喪神にでもなってしまえ!! …私はそれまで生きていられないが。
DSCN5989.jpg
※付喪神、つくも神(つくもがみ)とは、
日本に伝わる、長い年月を経た道具などに神や精霊(霊魂)などが宿ったものである。人をたぶらかすとされた。


SF系の設定であるような、物に記憶が宿るヤツ、
そんなことがあるとしたら、この23歳の車には、どれだけの記憶が刻まれたことだろう。
感動、喪失、虚無…春夏秋冬、沢山の様々なシーン、
遠方で事故って困ったときのこと、ブチ切れて、当て逃げ犯を追跡したときのこと…

最近は、近隣の桜吹雪くらいしか無くなってしまった。
歳を重ねると、時間が早く過ぎるような気がするのは、
何度も体験したことは、初めての時のように強く記憶に残らないから、らしい。
そんな感じで、車が23年も経ったという実感がない。
歳を取らなきゃ、同じ季節の繰り返しでも構わないだけどね。

それはそうと、最近、若年性認知症じゃないか?と不安に思うくらい、
物の置き忘れだの、買い物忘れが増えてきた。
 
 車が車検で引き取られた土曜の晩、田舎は真っ暗だから、懐中電灯を持って外へ出た。
翌日夕、どこを探しても、その懐中電灯が無い。
犬が居るから夜のトイレもあるし、生ゴミは裏の畑まで捨てに行くから必須だ。
いつもバタバタしているから、たまに、間違って、とんでもない物を持ち出すことがある。
↓こんなんとか、なぜ同じところに放り込んであるのかは、家族で使うものとは別にしてあるからだ。
(小さいので、家族にしまわれたら判らなくなる)
DSCN5993.jpg

で、翌日の昼間も懐中電灯を探した。
どこで使ってどう歩いたか、どう探してもないのだ。
オカシイ…まじで認知症かよ…どうしよう? 爺婆も居るのに~
 とか、悶々と思ってたら、「コレ?車の助手席に置いてあったよ~」
そりゃ、家じゅう探してもないはずだよ。 疲れた~

 最後の記憶はどんなだろうか… 物がモノだけに、私も一緒かな。またそれも良し。
物として存在しなくなった後は、空間に刻まれた強い感情が、
壊れたレコードのように、何度も同じフレーズを繰り返す… 
 それが、幽霊とかいうモノではないだろうか。

私は霊感ゼロだと思っているし、現実主義だから、あの世なんてないと思っている。
死ねば無だ。 
誰かさんが唱える説のごとく、あの世でも社会生活をするなんてとんでもない!
もうひたすら寝たいじゃないか!

 しかしだ。今年のアナの命日の翌晩、階下から、
中型犬が歩く爪音のようなものが聞こえるような気がして、
確認したいのに出来なくて、どうにもならなかった。
居ても、居なくても、それぞれ違う意味で怖いからだ。

…そんなことを考えている私自身も、実は、存在すらしてなくて、
誰かの夢の中での創造物かも知れない。
疲れてるんだ、多分… 季節の変わり目だから。
 傍からは、怖いものなしの楽観的に見えるらしいが、
精神的に溜まったものは、ちょっとやそっとで消えるものじゃない。


一気に春めいてきて、フクジュソウが満開だ。
まだ蜂は居ない。 
暖かさに張り切って、バラ全部に肥料をやったら、予想どおり、腰が痛いわ…
2/22
DSCN5966_f22.jpg

DSCN5968_f22.jpg

2/26
DSCN5975_f26.jpg

DSCN5976_f26.jpg




スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1136-bcb1544d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する