Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ヒナゲシ エンジェルス コイール その2

 最初、ぽつりと咲いていただけだったソレは、
日々、花数を増やしていき、やがて、背丈も、見慣れたヒナゲシと変わらないほどになった。

多分、今季の変な気候が功をなしたのだと思う。
普通、花は、自然下で育てると、時期が来れば、どんな小さな苗でも咲いてしまうからだ。
 おかげで、大柄な薔薇が、その群れに埋もれてしまっているが、向こう側から日が当たるのでスルー。
DSC09141.jpg

綺麗なパステルカラーもあるが、大半は、いわゆる「アンティーク調」の色だ。
DSC09124.jpg

DSC09128.jpg

なんなの、この小豆バーのような花は…と最初は思ったものの、
見慣れると、意外に味がある、に変わった。
DSC09126.jpg
ヒナゲシは遺伝的に赤が強いので、赤系統はしっかりした花が咲く。
この花など、フラメンコの衣装を思わせる。
DSC09134.jpg

DSC09173.jpg

一面に咲いてるように見えるが、実際は、80センチ程度の幅で、数カ所に分かれている。
写真は、フレームの中しか見えないからね…
DSC09139.jpg


2017_06_09090.jpg

普通なら、7か月くらいかけ、年をまたいで成長するものを、
温室でもなく、たった四か月で咲かせるなど、かなり無理があることなので、
こんな小さいまま、開花してしまった個体もある。
 ※隣の青い花はニゲラ
2017_06_09054.jpg

こんな季節にヒナゲシが咲くなんて、北海道の7月中頃と同じくらいの気温なんだろうか。
いつもの気温なら、この薄紙のような花びらは、一瞬で日に焼けてしまうだろう。
 実際、暑い日は、午前中しか持たなかったし、
ぎゅうぎゅうの花弁が、開ききらずに焼けてしまったものもある。
雨が沢山降ると、花びらがボーリングしてしまうが、それでも、かなりの数が咲いた。
 こうなると、気候不順にも感謝したいくらいだ。
DSC09180.jpg

DSC09168.jpg

各色載せるので、バリエーションを楽しんでください
DSC09207.jpg

DSC09197.jpg

2017_06_13015.jpg

2017_06_13066.jpg

2017_06_13011.jpg

2017_06_13014.jpg

DSC09170.jpg

6/24 ピークは過ぎ、花が小ぶりになった。
あとは、うまく種を採ることができるように…
DSC09328.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1127-0f4a0da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

