Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

アナベル倒しの雨

 今年も梅雨入り。もう半分が過ぎたのか。
それにしては、いつものようには暑くはない。

去年、当地区内に蛍が少し居ることを知り、小雪の散歩時に覗きに行くと、
肌寒い中、数匹が飛んでいた。
6/12、蜘蛛の巣に掛かっていた蛍を持ち帰り、撮ってみたのがコレ↓
2017_06_12012.jpg

ちなみに、留まらせているのは、ウチで栽培している「本物のツキミソウ」
2017_06_12015.jpg

 明治頃にきた帰化植物だそうだ。
数年前、某オクで買った苗が、細々と命を繋いでいるが、
この種は、背丈も低く、一面に咲くような繁殖力は無い。

一般的にツキミソウと思われている黄色い花は、マチヨイグサといい、
強健なため、雑草化して蔓延っている。
2017_06_12006.jpg

こぼれ種で生きているソレは、移植を嫌う。
去年、小さな苗を鉢に移植して冬越しを試みたが、全て枯れてしまい、
いつもの場所の小苗は、父に毟られてしまい、もう絶えたかと思っていたが、
春に小さな芽が出、それを保守。なんとか繋いだ。
2017_06_12008.jpg


 アナ墓地のナツツバキが、今までになく沢山の蕾を付け、
毎日咲いては落ち、地面を飾っている。
 両隣はイングリッシュローズである。 どちらも大型なので、かなり庭が狭くなってきた。
DSC09278.jpg

DSC09276.jpg

DSC09280.jpg


 夏の夕に咲く花、クレオメ 
もう何年なるだろう… なんか、この花がないと夏が淋しいんだよね…
夕暮れの空に飛び立つ蝶のような、艶やかな花。
DSC09363.jpg

ハナショウブの群れ、野獣が一頭 ※小雪
DSC09332.jpg

写真撮りしてて、ふと気づけば、小雪が居ない。
呼んでも来ない。 ちと焦り出したら、傍のトウモロコシの下で涼んでいた。
オマエはホントに室内犬かと。
DSC09339.jpg


アナベルの季節となった。
白い大きな花塊は、この時期、とても爽やかな雰囲気だが、
アナベルの季節は梅雨。

卯の花腐れの雨、などというが、
それをもじって「アナベル倒しの雨」と名付けている。
DSC09292.jpg

この株は、隣に大型ハーブを植え、寄りかかるようにしてあるが、
片側のみなので、無いよりはマシ程度、そして、今季、さらに株は大きくなった。
DSC09216.jpg

 その隣はカシワバアジサイ、これも、どうやっても垂れさがる系だ。
入手当時は、傘を立てたり、
先端まで支柱を入れたり、吊ったりで、操り人形のようになっていたが、
どうやっても折れるので、勝手にしやがれと、そのうち諦めた。

 そうしたら、垂れ下がりはするが、結果、折れることは減った。
今までの苦労はなんなの…
購入時に、全部の花に支柱が立ててあったので、立てるものだと思っていたのだ。 
DSC09217.jpg

別の場所のカシワバ。 
日当たりが良くない場なので、徒長気味で、思いっきり垂れ下がっている。
DSC09294.jpg

 予報は雨マークが続いている。
安価で簡単な、何か良い方法はないものか?と思案、
花のきわまで支柱を立てたところで、括った部分に力が集中して折れてしまう。
そうだ、点で支えるから無理がある。面で支えればいいんじゃないか?

柵のようなもので囲えばどうだろう。
イヤ、私の力では手に負えないし、第一予算が一桁以上超えてしまう。
在庫のポリ系生地に、支柱を固定する細工をして支えたら…アカン、日当たり悪くなるか。

ふと思いついたのは農業用のネット、
これなら、ある程度の張りもあり、ふんわりと受けてくれるはず。
目が荒いものは、多分、花がはみ出してきて収拾つかなくなるから、ある程度細かいものがいい。

で、近所のホムセンで探したネットを試験的に張ってみた。
私のいい加減な作業なので、大した保持力はない。

その後、迎えた大雨、意外にも、こんなものが利いた。
ちなみに、他の株は全て倒れていた。
DSC09208.jpg

そんなわけで、次の雨予報までに、他の株も処置することにし、
一昨日の夕方、全部の大株にネットを張った。(小さめの株は見ないことにした)
全部で10mほど使用。ちなみに、1mあたり150円くらい。支柱は手持ちの物を使用。
DSCN7853.jpg

このネットは、上下、真ん中に、ヒモが通ってるので、
緩めに張り、必要な部分は絞って緩みを作ることができる。
DSCN7856.jpg

網目から花がはみ出すが、少しくらいはしょうがない。
DSCN7855.jpg

専門農家のように、全部に屋根を付けることができればいいんだけどね…
DSCN7854.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1126-06629724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

