Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

二倍速で咲いた八重咲ひなげし

 ポピー エンジェルス コイール 「天使の歌声」
ヒナゲシの八重固定種らしい。
普通のヒナゲシでも、ある程度の率で半八重は咲くが、
代を重ねると一重の赤ばかりになってしまう。
DSC07923.jpg

八重咲のその花を、ネットでたまたま見かけ、種を探したものの、どこにも無い。
多分、その年にだけ出回った輸入種なんだろう。
で、海外の販売サイトも探したが、すでに別の種に代替わりしていた。

 しつこくググっていたら、種配布記事に行きついた。
去年か… ダメもとで特攻し、幸いにも、種を分けて頂けたが、
この地方では、前年の秋に撒く種類だ。
 ウチのヒナゲシも、初冬にはロゼット状の葉を広げている。

…どう見ても、今期には間に合わない。
そんなこと言っていられるか~! 来年が、必ずあるとは限らない。
 時は二月末、発芽温度には程遠いが、開花は四月末ときている。
そう、種から開花まで、二か月余しかないのだ。
アレしかないだろう、室内で、水槽と、昆虫用シートヒーターを使った温室もどき発芽。

 3/5 とりあえず発芽はした。多めに撒いたら、間引きどころじゃなくなった
日中、戸外に出してモヤシ化を防ぐものの、長い時間は稼げない。
 早々に、畑に簡易ビニール温室もどきを作り移植、
しかし、芥子類は、本来移植を嫌うため、明らかにダメージを受け、中々生育しない。
DSCN5302.jpg

そうして、あっという間に四月に突入したものの、気温は上がらず、すべての植物が遅れていた。
ウチの放置ヒナゲシたちは、すでにトウが立ち始めている。
株はそれなりに大きくなったものの、開花しそうな大きさではない。

植物というものは、正規の大きさにならなくとも、時期が来れば開花しようとするので、
苗が小さいと、あり得ないような小さな花になってしまう。
気温の上下に合わせて、ビニールを少し開けたり、こまめに調節した。

 やはり無理だったか… 
そうして、ウチのヒナゲシが終盤を迎えた頃、トウが立っているのに気付いた。
出た蕾は八重にしては小さい。
 中々開く気配がなく、気温は、不安定に戻る。
そのうち、蕾から、花びらが覗いた。
DSC07151.jpg

DSC07152.jpg

さらにまる二日、一番花が開花…しなかった。
多分、その日が暑すぎて、開く前に焼けてしまったのだろう。

事実上、二番花となったソレは、半八重で、小さな花だったが、
よく間に合ったものだ。
DSCN7525.jpg

DSC07752.jpg

ガクが中々割れないので、手で割ったさい、少し花びらが裂けてしまった。
DSC07922.jpg

DSC07837.jpg

これは渋系の色だが、花びらは八重らしい重ねがあった
DSC07839.jpg

これも開き難い。 こういうものなのか、それとも、時期的に無理があるのか。
開き難いぶん、ウチのヒナゲシより、開花時間が長いようだ。今の低温のせいかも知れないが。

一応、花は見えたことだし、次の季節に本格的に植えてみれはいい。
DSC07924.jpg

終盤の花と、どうにか間に合った花では、対等な比較ではないけれど、
普通のヒナゲシ↓左側 と比べると小柄
DSC07860.jpg

並べると、見慣れたヒナゲシがゴツく見える。
初夏の風に揺れる、薄紙細工のようなそれが。
 来季があったら、本気入れるで~!
DSC07863.jpg


 夏の花は夜に咲くものが多い。そして、その色形は、独特の進化をした。
数日前、店で開花株を見かけて買ってきたクレオメ
我が家のものは、まだ10センチにも満たない。

ひょろい苗ではあるけれど、この大柄な花を、10センチポットで開花まで育成するとか、プロの仕事だ。
一昨年くらいから、30センチくらいの縮小版も出まわっているが、
やはりこの花は夜にすっくと咲いてことふさわしい
DSC07648.jpg

DSC07649.jpg

 ウチの畑のモリナール 
もうね、どんだけデカイの! 根本付近とか、ノコギリじゃないと切れないだろう。
重量もそれなりだろうから、多分、台風来たら、支柱ごと飛んでいくわ…
DSC07750.jpg

沢山の蕾をつけているが、暑さで、開花前から、花びらが痛んでしまうのが難
形や香りはいいのにね…
DSC07631.jpg

それにしても、この寒さはナニ?
宵に畑を周ったら、気温が10度しかなかったよ…
アレが出ない温度という分には、むしろありがたいというべきか。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1125-eb5a9726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。