Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

青い花々たち

晴天続きで、草すら萎れかけた頃、ようやく雨予報がきた。
そして、降り出せば、咲き始めたバラをなぎ倒す勢いとなった。
気温はまた逆戻り、夏服が寒々しい。

青いニゲラが咲き始めた
済んだ水色が美しい。
DSC05780.jpg

DSC05777.jpg

DSC05788.jpg

DSC05793.jpg


ペンステモン  エレクトリックブルー(多分)
バラ園内の花屋で売っていたのを二株買った。
普通、この手の花は買わないんだが、ソレが、とても綺麗な青だったから。
 残念ながら花期は終末… 夏を超えられるか?
DSC06048.jpg

DSC06045.jpg

DSC06049.jpg

 ボリジ これもバラ園で購入。
夏越が難しいというので手出ししなかったブツだが、
セールで100円だったのと、思ったより花が青かったので。
DSC05822.jpg

ハーブにしてはかなり大型な方だと思う。
こんなにゴツクてデカイの、食べられる気がしない。
DSC05823.jpg


 ルリマツリ 新規組  白と青三株の混植
先日、バラ観の帰り、花屋で探したが無く、
その後、最後の一株を買ったのが、実は知人だったらしいと知る。
次タイミングが悪いと苗が悪いし、ガソリン代より送料の方が安いと割り切って、通販で買った。
 株の大きさが判らず、価格的に複数植えでないとショボいかなと、
三株植えることを思いついたのだが、二か月もしたら株が分けられなくなりそうだ。
DSC06039.jpg
 
裏の畑で細々と生きていた株は、ついに枯れたらしく、一応、鉢上げしてみたが、動きがない。
その前の年と同じくらいに土やらなんやら盛っておいたのだが…
 
 羽衣ジャスミンや、ニオイバンマツリも、
土をたくさん盛れば、ギリギリで生きてはいるのだが、
地上部が枯れてしまうので、毎年、芽からスタートで開花には至らない。

 コレ、日当たりは要るのに、暑いと、花がへろへろになってしまう。
こう書き並べると、結構メンドクサイ花なのかも知れない。
DSC06042.jpg

ついでに、その隣のゼラニウム
アイビー系のライラック色
DSC06040.jpg

色変わりのゼラ
DSC06041.jpg

小雨、一部晴、予想どおり、虹が出た。
角度の関係か、えらく低い位置で、虹を渡れるんじゃないか、と思えるくらいに。
虹は、ほんの一分ほどで消えてしまった。
DSC05969.jpg

雨上がりとともに、ヒナゲシも終了となりそうだ。
DSC05971.jpg

DSC06081.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1123-6bfe3173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

