Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

春祭り…らしかった

 本日は、地元の祭りである。
いつになく天気が良い。良すぎて怖いくらいに。

なんだ誰も居ないじゃないか、て?
このとき午前11時過ぎくらい、祭りの行列が来るのは正午頃
ごたつくのがイヤなので、祭り前に小雪の散歩に出た 
DSCN6050.jpg

出店は五軒くらい
ン年前は、参道だけでなく、神社沿いの道路にも、みっちり店が並んでた
ヒヨコだの金魚だの、果ては植木まで売ってたもんな… 
当時はホムセンというものが無く、それなりに売れていた
 
私は、毎年、飽きもせず、金魚掬いで小遣いを使はたしていた ←つまり下手
口数が少ないので、一見、おとなしい子だったが、生来、性格は攻めだった、ということか。
DSCN60510.jpg

こういう変な造りの神社なので、時々、撮り鉄の人が居る
DSCN6052.jpg

しかし、さほど春めいていはいない。
昨夜半、雨が降ったようで、朝は氷が張っていたし、
DSCN6043.jpg
 
控えめな霜柱も立っていた
DSCN6041.jpg

水仙もうなだれていた
DSCN6046.jpg

DSCN6044.jpg

DSCN6049.jpg

日当たりの良い竹藪に、
DSCN6055.jpg

気の早いタケノコ一本  
また(日々のおかずが)草の季節か… ←草嫌い、タケノコなんて、年に三度も食べれば十分
DSCN6054.jpg

 片付けモードは続き、
今日も、祭りばやしを聞きながら、ひたすらガラクタをかたずけてた。
おかげで、隣の「入れずの間」のガラクタはあらたか無くなり、
少し歩けるようになった。

 しかし、正確には、ガラクタを階下へ降ろしただけである。
古い、アルミのゴツいカメラケースとか、
ワープロ用のキャリーバッグとか、簡単にゴミにできない大物が。

 隣の部屋は四畳半、スペースは知れている。
そこに、古いミシンが二台あり、私の力で及ばないのと、
一台は、母が、今のが壊れたら使う、と宣言していることもあり、
どうしようもないのだ。

 おまけに、鳥籠が二個もある。 解体しても大きいのでオクに出しても売れないし…
水槽も何個もあるわ… 簡単にゴミに出せないものは本当に邪魔だ。
固まってしまった絵の具とか、燃えないゴミでいいんだろうか、アレ、思いっきり有毒物なんだが。
(カドミウムなんちゃら、とか、もろ、そのもの)

 それでも、かなりの物を捨てた。
定石では、暫らくのち、私が事故か病気で氏んで、あ、それで片付けたのか…とかなるのだろう
いや、むしろ、そのパターン、カモン!
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1116-2dbef31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する