Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

初モンキチョウ

年々ショボくなる白蓮、そろそろ枯れるんだろうか…
DSCN5528.jpg

散歩道でモンキチョウを発見、まだ飛び回る力はなく、近寄ってもとまったまま。
昆虫は体温維持がないので、こうして日に当たり、体温を上げないと動けない。

羽の様子からして今期羽化したもののはずだが、花も無いし、ちと早いんでないの?
DSCN5544.jpg

小型水仙の脇には、
DSCN5534.jpg

小さなシラーが一本
DSCN5531.jpg

クロッカスと寄り添う芝桜
DSCN5535-17mar19.jpg


ヒマラヤユキノシタ 知らないうちに咲いていた
DSCN5538.jpg

DSCN5539.jpg

クリスマスローズ ニゲル 満開
DSCN5526.jpg


畑植えのモリナール、これでも、半分くらい切ったあと。
うちに来た時は、楊枝のような小苗だった。
今期は本格的に開花するはずなんだけど、すでに他のバラに気が移っているとゆー…
年数かかりすぎじゃ~
 本格的に咲いたら、この組み立て式の支柱では、台風とか耐えられないだろうな。

 薬剤不要なくらい丈夫、
香りはいいんだけど、意外に花びらが痛みやすいんだよね…
DSCN5530.jpg


 苦手系な花たち
パステル系青紫のポリアンサは、
先月20日頃、近所のホムセンで見かけ、つい買ってしまったモノ
室内に置き、晴れると窓の外に出していたが、最近、戸外に出した。
 珍しいことに、株が大きくなり、花も増えている!
DSCN5524.jpg

同時購入のセール品、マラコイデス
サクラソウ類は、なぜか、何度買っても、すぐに腐ってしまう系統で、
そりが合わないのだと思い込んでいたが、もしかして、単に寒さに負けていただけかも。
DSCN5505.jpg

購入時の様子↓
DSCN5051.jpg

マラコスデス、一代目↓
DSCN5055.jpg

こちらも、出来心で買ったアネモネ ボルカ?
食品のスーパーの片隅に、一株120円で売られていたものを、二株、無理やり植えこんだ
花が小さかったので、原種系かと思ったら、単にショボい苗だったもよう。
DSCN5057.jpg

これも珍しく、今でも生きているので、先日、地植えにしてみた。
多分、夏は超えられないだろうけど。
DSCN5665.jpg

 そして、懲りもせず、ラナンキュラス
3/16日、上記のスーパーで、一株120円で売られていた
葉は黄色くなってるし、どう見てもダメだろうとは思った
DSCN5480.jpg

以前は、ラナン綺麗~ としか思ってなかったが、
こうしてみると、ERに似ている。
もっと以前は、このゴテゴテした花びらの重なりが嫌いな種類だった。

 よれよれながら、とりあえず、今のところは生きている。
DSCN5674.jpg

↓一月に他の花屋で買った先代ラナンキュラスの生き残り…とも言えない状態だが。
有機石灰混ぜこんで、土も水はけよくしているのに、なんでいつも枯れるんだろう。
花屋のポットなんて、泥のような塊の土とか、ピートモスだけとか、どうみても、うちのほうがまともなんだが。
DSCN5485.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1107-800022f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

