Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

セリバオウレン

木に春と書いて椿、
藪椿がひっそりと咲いていた
DSCN5281.jpg

早生のクロッカスも満開  
DSCN5274.jpg

こちらは早生の小さなヒヤシンス  ダッチではないので、勝手に分球して増えていく
DSCN5300.jpg

DSCN5299.jpg
順調に春が近づくようでいて、この後は暫く途切れることになる
DSCN5301.jpg



オオイヌフグリ
 咲いてはいるが、葉は寒さに焼け、元気とはいいがたい
DSCN5277.jpg

ナズナ 
こいつは真冬でも出ているから、あまり季節感は無い
DSCN5293.jpg

DSCN5297.jpg


地元新聞にセリバオウレンの画が出ていた
そんな季節か…と、思い出し、付近の自生地に行ってみた。
 
 あくまで散歩のついでなので、こいつも居る↓
枯れ木が折り重なった、足元の悪い山の斜面に、
こんな荷物を抱いて行ける気はしないので、
しばし待たせておいた。 
…五分もしないうちに泣き叫ぶあたり、ほんとにどうにかならんのか
全く!小型犬は~… 以下省略  
 
とりあえず、足を踏み抜かずに戻れて良かった。
DSCN5279.jpg

セリバオウレン
何にか忘れたが、一応、黄連という薬草らしい。
ここのものは、もともと群落というには程遠い数、
加えて、この数年で、さらに枯れ木類が積り、私が最初に見た群れは無くなっていた。
DSCN5285-17mar05.jpg

DSCN5288-17mar05.jpg

DSCN5283-17mar05.jpg

DSCN5284-17mar05.jpg

DSCN5286-17mar05.jpg

白い小さな地味な花だが、春を告げる花には違いない
DSCN5290.jpg

 川側には、去年の晩夏に咲いたはずのタマアジサイが残っていた
こんな風に、まだ大半は冬枯れの景色なのだ
DSCN5291.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1099-443ae70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する