Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

花苗の室内栽培

日に日に陽ざしが長くなる。もう二月も末…
日中の気温は、せいぜい7度… 「暖かい」には程遠い。
それでも、水場に張る氷が明らかに薄くなってきている。

今日は、畑の隅で、テントウムシを見かけた。
良く見れば、蚊のような小さな虫も飛んでいる。
啓蟄ににはまだ遠い。こんな時期に出てきても餌もないだろうにと、余計なことを思う。
DSCN5208.jpg


陽だまりではオオイヌフグリが咲いている。
撮影中、僅かな空気の流れに、花がポロリと落ちた。
DSCN5182.jpg

この花を見ると、ネモフィラが欲しいな…と思う。
どうも、うちで作る苗は、売ってるもののように肥大しないんだよね…
小さなままで、ぽつりと花をつける。
DSCN5184.jpg

畑の八重椿が開きかけていたが、これは多分、狂い咲の分
DSCN5186.jpg

日当たりのいい林で、藪椿が膨らんでいた。
DSCN5187.jpg


そんな時期だが、 今、強引に苗を作っている。
↓のとは別物だが、ヒナゲシの苗だ。
 どこを探しても無かったので、検索で出てきた某ブログで特攻して種を頂いた。

  実は、特攻は二度目だったりする。
二年くらい前も、そのブログでしかない花が欲しくて、一年くらい迷った挙句、特攻した。
もちろん、相応のお返しはした。 
一度知り合ってしまえば、メルでやりとりするので、表立っては書き込まない。
クレクレ厨が湧いたら迷惑だろう。
DSC03483.jpg

DSC03486.jpg

本来、この辺では秋に発芽し、翌年初夏に咲く花なので、
戸外で撒くと、今季は間に合わない。
 で、室内で加温して発芽させる。

一昨年頃だったか、入手した矢車が、やはり時期外れだったので、
何かいい方法はないかと、ネットをうろついていた。
 園芸用の専門ヒーターも売っているが、温度設定もできるので高価だ。
それに、たいてい、温める系は電気代が高い。
 ウチは、以前ベタを飼っていたので、小型水槽はゴロゴロしているし、
小型ヒーターもあるが、空気中では使えない。
小型の熱帯魚用だって50wくらいはある。ずーっとつけてるから馬鹿にならない。

そのうち、昆虫用のシートヒーターを代替する、というのを読んだ。
温度は変えられないのが難だが、電気代が安いのがウリ。
ピタリ適温という。
似た系統でベタ用の丸型のが売っているけど、そっちは出力が小さいので使ったことは無い。
 
↓は、水濡れ対策に、微に袋をかけてある。 昆虫用なので防水ではないのだ。
DSCN5126f21.jpg

 で、2/21に種を撒いた。ちなみに30センチ水槽。
以前は、これを二つか三つに仕切り、ベタを飼っていた。
夏はともかく、冬場は水槽を少なくしないと、ヒーターが足りないし。
DSCN5127f21.jpg

二日後くらいに、もやもやしたものが見えたので、発芽かと思ったら、カビだった。
やばい、ダメかも…
 とか悶々していたら、一昨日頃、夜、見ると、なんか白いポツポツが…
翌日、芽がでかけているのを確信、本日、26日、はっきり判るようになったので撮影。
…て判らんな、これでは。
DSCN5206.jpg

 芥子は、こぼれ種ではぼこぼこ出るが、撒いたものはあまり発芽率がよくない。
自然に発芽するような種は、その時点で強いものが選別されているのだろう。
ここまでは、そうどうとでもなく、簡単に進む。問題はこれからなのだ。
戸外に植えるには小さい、室内の陽の少ない環境では、たちまち徒長してしまう。
DSCN5203.jpg

DSCN5202.jpg

27日、昼間、外に出しているが、すでにモヤシ化している。
保険的に多めに撒いたことも確かたが、なにせ「芥子粒のごとく」と例えられるような小さな種、
どう見ても、過密状態。…マズイ。
DSCN5214f27.jpg
ちなみに、自生?のヒナゲシはこんな感じ  一か月半くらいでこのくらいにならないと、今季の開花は厳しい。
DSCN5209.jpg

2016 5/15
どんだけ広い花畑よ?と思われるかも知れないが、
写真とは、字の如き真実ばかりではない。
切り取ったフレームの中は一面の花でも、
DSC03086.jpg

全体像はこんなんだったりする。
休耕田の荒れ地に蔓延るヒナゲシ群。
DSC03082.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1095-4000c60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する