Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

進む秋、フォックスフェイスの実

フォックスフェイスの実に、丁度、耳のようなコブがあるものがあったので、
とりあえず、顔を描いてみた。
 15oct09 012

マジック描きで1分足らず、かなりテキトー
ついでに麻呂眉も描きたくなってきたが、
これはキツネだ、シェルティではない、と自分に言い聞かせた。
15oct09 016

人は、点が三つあれば、顔を連想する生き物らしい。
そのせいで、この落書きでも、それっぽく見える。
よく見れば、咬み合わせがオーバーショットだった。痛恨のミスと言うヤツだろうか。
15oct09 014

 コレは、
ツノナスとかフォックスフェイスとか呼ばれている、飾りナス
去年、ウチの母が、どこかで見てきて、欲しいというので、
花屋で注文かけたのだが、時期的に遅く入らなかった。

 その数日後、いつもの花屋をうろついていたら、そのテナントの花屋で売っていた。
一本だけなのに、太く長い茎は、ずしりと重く、肩に担ぐように持ちかえった。
その後、たまたま、ネットで種を見つけ買い、父が撒いた結果がコレだ。
15oct09 024

こんな風に実がつくのだが、
15oct09 018

いかんせん、巨大過ぎる
15oct09 017

「♪ 子供たちが~ 空に向かい、両手を広げ~…」←こんな歌を知ってる時点でかなりのトシ
私が勢一杯手を伸ばしても天辺に届かない。
そんな茎に実を付けるものだから、かなりの重量系。
15oct09 023

ゆえに、少しの嵐でぶっ倒れるため、頑丈な支柱が立ててあるが、
それでも、このところ続く嵐で、何本かが逝った。
そのたび、母がギヤーギャー喚いてウザい。自分はなんもしないくせに。
15oct09 021

 茄子科ゆえ、そのものの花が咲く。
それにしても、こんな沢山作ってどうすんべ。 全部撒くか、フツー。
(他の区域に、この三倍くらいある)

ドライ系ならともかく、茄子だから、普通に腐るし、食用にはならない。
活けるにも、これ一本支えるだけで、かなりの容器が要るのだから。
15oct09 019

と、変なモノは置いといて、
冷たい空気にふわんと香るキンモクセイ、
いやがおうでも進む秋に購う術もなく、心残り一杯で、夏服を片つけた。
 これから半年もの間、景色も、服装も、地味~な時間を過ごすのだ。
15oct06003.jpg


今年、チューベローズというモノを植えた。
香りが良いと読んだからだ。
忘れた頃に蕾が出て、今日、咲いた。
15oct09 033

確かに香りは良い。クチナシに似た強い香りだ。
しかし、花付きが良くないのだそうで、二本出ただけでも御の字だ。
15oct09 032

 とはいえ、球根なので、一回蕾が出ればそれで終わり。
15oct09 031

 メンドクサがりやの私が、なぜ鉢植えなのかというと、
コレが、低温に弱い系なので、そのまま冬越しができないからだ。
芋自体も、寒い場所での保存が不可らしい。
 それがなければ、沢山地植えにするんだが。
15oct09 035

 夏のなごり、ホテイアオイが、寒そうに花をつけた
メダカたちも、とうに産卵をやめ、昼中でも、餌を食べなくなってきた。
かつて、涼しげに見えた水草やメダカたち、
今月末にもなれば、水に少し触れるのすらためらうような温度になるだろう。
15oct09 025

アメリカフヨウ ずいぶん小柄になって…
心細い季節だ。
15oct06001.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1088-5fc88440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する