Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

雨季の花たち

 一年でもっとも昼間が長い季節、
夜の花も咲き始めた。

クレオメ 私的には西洋風蝶草の名が好き 夕闇に飛び立つように開く花
しかし、英名だと、スパイダーフラワー… シベを蜘蛛の足に見立てるか
15june25 036

この付近では、カンザシに見立て、花魁草などと呼ぶ婆もいる。
15june25 028

こちらは本家「月見草」 さほど繁殖力がないので、今年もひっそり数株のみ。
黄色い花はマツヨイグサと言い別物だ。 
15june25 021


アナベルにテントを作ったものの、やはり、この大株には物足らず。
あっちこっちで折れているが、もう見ないふり。
15june23 013

相変わらずデカイ花。
15june20 050

こっちのカシワバアジサイなど、花穂が出てから寝たきり。
支柱を立てたら、雨の重みで折れた。
もう寝たきりでいいわ。
 
嫌がらせの如く、明日から雨らしい。 降らないのも困るんだけどさ。
15june13 008


今年、ネットの画に一目惚れして買ったバラ
コンスタンツェ・モーツァルト 
最初の芽はバラゾウムシで落ち、次の蕾が膨らんだと思えば、大雨で痛みまくり。
どうみても、名札のサンプル画には程遠い。
15june11 016

いい加減アタマにきて、前回の雨で出た最終兵器と言う名のビニール傘
15june23 030

それでも花は痛みまくり…
正直、日本のバラ販売会社の札は、盛り過ぎだと思う。
こうなると、フツーに薄いピンクのバラやんけ。
15june24 007


対して、雨にも、ゾウムシにも、コガネムシにも、黒星にも遭うが、
コンスタントに開花し続けるジュビリー
蕾でも、開き始めでも、満開でも、整った、とても綺麗な花だと思う。
15june23 071

 欠点は、花が大きいのでしなだれてしまうことだ。
15june23 072

 そして、予想より早く大きくなった…いや、ただ今、日々、巨大化中。
となりのバラも、既に私の背より高いし。どうすりゅいいのさ、花咲いても見えないじゃん。

なんつーかね… 鉢植えの花の画見て植えてはダメだね。
バラは樹である、ということを、身を持って体験中。
15june23 074
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1082-ed0a572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する