Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

蝶の集まる場

 梅雨入りらしい。
ついこの前、春がきたばかりな気がする辺り、年を感じずに居られない。
ポジティブに思えば、花に水遣りしなくていいのは楽だ。

しかし、雨で総倒れとなるアナベルを思うと頭がイタイ。
支柱を立てても、首部分でポッキリいくし、
傘はすぐ壊れる。
 黒い遮光シートは直雨は防げるが、陽も当たらないので徒長するのは目に見えている。 

 で、長期在庫となっているポリ製の服地でテントっぽいものを作ってみた。
普通の布なので水は通すが、直にザーザー当たらなきゃいい。
支柱を挿す力は無いし、このいい加減な細工で、花が採れるまで持つかはギモンだ。
15june08 013

 とうに、植えたことも忘れかけていたが、
西洋アサガオのミルキーウェイという種の花が咲いていた。
ちいさっ!

 茎に毛が生えているので、イヤなヨカンはしたが、
どうも、あの、毎年、勝手に生えて、カメムシの生産所となるアサガオと同類な気がする。
名前に吊られた自分を呪う…
15june08 012

 4日、雨上がりの畑で、蝶が集まり地面で吸水していた。
草木灰などがあると、ミネラル接種のため、こうして集まるらしい。
r15june04 018

r15june04 020

r15june04 023

r15june04 025
いつも思うんだが、蝶って、体のわりに嵩張って見えるのに、
見る角度により、二次元のペラペラになってしまう。
 なるべく数がいるときを狙っていたのだが、
縦方向に並ぶと、その存在がほとんどなくなってしまう。↓とか、存在感なさ過ぎだろ。
r15june04 027

 
 熊カットな小雪は、既にモコモコ気味になり、
あの剃り込みミスすら、周りに溶け込んでいる。
 この毛長ですら、シャンプー後はバスタオル二枚要る。
この倍以上の面積のアナでも、丸刈り時は一枚で処理できたのに、
ポの毛パワーは収まることを知らない。
15june05 032

15june05 030

↓暑そう…
15june05 033
 

裏の畑に移植したカシワバアジサイ、
強行軍に、去年は、なんとか小さな花穂をつけた感だった。
 今期はフルパワー、絶賛、開花中。
しかし、予想以上にパワーがあったため、既に撤去予定組みとなっている。
r15june05 008

現在、1.5m四方くらい、日々、エリアを拡大中。
これを掘るのか、と思うだけで筋肉痛になりそうだ。
15june08 024
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1080-6424b218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する