Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

藤の花

 4/30、新緑が眩しい。
15apr30 005

 キアゲハに遭遇した。
小柄なので、蛹で越冬した春型だろう。
15apr30 013

神社付近の野菊も咲き始めている。
15apr30 008

あちこちを染める藤色の塔。
15apr30 029

15apr30 031

15apr30 032

買い物ついでに、町内の自生地へ寄った。
15apr30 033

今年は当たり年らしい。
藤は咲かない年は、本当に花が少ない。
15apr30 035

15apr30 036

15apr30 037

はじめてこの場を知ったときは、丁度目の高さに花が群れていたのだが、
その後、樹の生長とともに、見上げる高さになってしまった。
15apr30 052

15apr30 047

15apr30 049

15apr30 050

川の水が輝いている
15apr30 040

そこに白い大きな鳥が居た。
多分は白鷺だろう。
15apr30 042

橋の上からの視界なので、肉眼では白鷺程度にしかわからないが、
720ミリのレンズ越しなので表情まで判った。
しかし、いつもながら、望遠すぎると中々画面に捉えられない。
15apr30 043

おおっ!と眺めていたら、
(以前はこの地域には鷺は生息していなかった)
15apr30 044

翼を広げ、ひょいっと移動した。
どうせなら、飛び立つ瞬間を撮れないだろうか、と見ていた。
15apr30 045

 鳥は飛行する生き物であるため、すごく視力がよい。
タカなど、上空から1k先のネズミを視認できるのだそうだ。
視力を分けて貰いたいくらいだ。

さっきから、レンズ越しに目が合ったとは思っていたが、
こんなに離れているのに警戒されたようで、飛んでいってしまった
15apr30 046

 藤、パート2 5/3
15may03 002

15may03 001

15may03 003

15may03 004

15may03 009

 少しずらせば鉄橋があり、藤越しの鉄画も撮れるのだが、
田舎のこと、列車など一時間に一本とかなので、狙って待機しないと撮れない。↓は中頃の画
15apr21 026

15may03 008

 藤色というが、実際にはかなり色巾があり、
紫の濃いものから、褪せたような色のものまである。
この反対側は、少しグレー気味の藤が咲いていた。
15may03 005

15may03 006

ホムセンで瀕死のクレマをゲト
去年、同種を探してどこにもなかったので、販売会社から通販した株があるが、
どうにか生きている程度で、花がつきそうに無い。
 それが、まさかこんなところに売られているとは思わず、確認すらしなかった。
こんな値なら、開花中に買っていたよ…微妙にムカつく
15may03 038

とり急ぎ、地植えにして救命中
15may03 039

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1076-060535cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

