Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

雪融けてフキノトウ

 なんだかんだ言っても三月だ。
昨日、小型犬を埋もれさせていた雪は、
正午前に、一部を残し、幻のように消えていた。
 空は時雨れ、気温も冬に近いけど、日の強さが強くなった徴だ。
15mar12 014

15mar12 003

埋もれていたクロッカスが立ち上がろうとしている。
15mar12 015

15mar12 011


早春の花、ヒマラヤユキノシタ
高山植物ぽい名前なのに、ガタイは大きく、ユキノシタにも似ていない。
15mar12 007

15mar12 005

15mar12 006

日本水仙が一輪だけ咲いていた。
いかにも、「凍みまくり」というヨレヨレ感。
15mar12 010

原種系ヒヤシンス
改良種ではないので、花はショボイが、開花は早い。
15mar12 004

フキノトウが出ていた。
敷地内なんだけど、霜柱とか、それが溶けた泥沼がイヤなので、
冬の間は寄り付かない場所に生えている。
15mar12 008

15mar12 009


降りだした霰の中、ヤマボウシを切った。
ン年前、知人宅の木から落ちた実から生えていた、
本葉が二枚ほどの五センチもない苗を貰い、育てた木だ。
開花まで、ゆうに五年以上かかった。
花自体は地味だが、新緑が綺麗で、陽に透けるそれが好きだった。

元が高木なので、そもそも無理があったのだが、
自然な樹形が綺麗なこの木を、
いつも父がバッツリ切ってしまう。
この辺の爺は、どんな木でも切りたいときに切ってしまうのだ。
花芽がついてから切るのも普通。そんなこと考えてもいないんだろう。

 先日、切ってもいいか?と…。
「花が咲いてから」 
「そんな綺麗な花やないやないか」

年寄りは、赤だの黄色だの、原色系の花を綺麗と言う。
私は、同属のハナミズキとかの派手なヤツより、こっちのほうが清楚で好きだ。

新緑見ると、惜しくなるだろうな…
他人にやられるよりは…と自分の手にかけることにした。
幹に触れ「ごめんな…」と謝ってからノコギリを入れた。
 
 アナの散歩ついでに苗を貰った。
あの時は、アナも私も若かったな…とか、
色んなことを想った。
長い時間が経っていた。
特に、当時の私の夏は、とても鮮やかで、アグレッシブだった。


 非力な私の力では、中々思うようには切れなかったが、
それも、小一時間で終わってしまった。
15mar12 017

根元付近で径15センチ弱くらいか。
もっと広い場所で自然な樹形で伸ばせたら、かなり大きな株となっていたことだろう。
15mar12 016

 色々と処分していかなきゃならない年になってきた。できる体力のあるうちに…
昨日に引き続き、今夜も筋肉痛だ。
15mar12 018

2011 6/4 こんなの見たら切れないわな…
11june04 012
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1068-7cfa6eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

