Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

初ミツバチ撮影 オオイヌフグリ

 昨日の夜、雨音が響いていた。
真冬、そんな翌朝は、雨音が消え、かわりに雪が積もっているものだが、
今日は霜柱すら無かった。

 天気はイマイチだが、風も無く、穏やかな初春ぽい日、
道端に花らしいものがポツポツ。
オオイヌフグリとヒメオドリコソウ
15feb23 001

オオイヌフグリは、たいてい、二月前から、探せば、どこかの陽だまりに咲いているのだが、
この冬は、雪続きで遅れたようだ。
15feb23 002

15feb23 004

タンポポも、厳寒期にも、葉を地面に貼り付けるようにしながらも、
どこかに、一輪くらいは咲いているのだが、
今期は全く見なかった。
 とはいえ、真冬に咲くのは西洋種だが。
15feb23 005

ナズナ 
なんとか咲いてはいるが、見るからに寒そうだ
15feb23 003


福寿草にハチが来ていた
まだ啓蟄じゃないが、暖かい日は、彼らも外へ出たいのだろう
枯れ野に目立つ輝く黄色い花…

田舎でも、真冬は全くというほど、虫などを見ない。
何もうごめくものが居ない、一面、「死」の世界だ。
この時期に見る蜂や蝶は、しみじみと、春の訪れを実感させられる。
15feb23 007

15feb23 006

15feb23 008

15feb23 009

15feb23 011


近所のホムセンに、色とりどりのラナンキュラスが並んでいた
15feb23 013

また欲しくなったが、前回買ったものが、すでに一株萎れてきている。
他の色も、二番花は、当初ついていた花の半分も無く、別物にしか見えないし。
かなり気をつけているんだが、なんでいつも…?
15feb23 014

15feb23 015
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1062-857ae1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する