Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

小さい春

 目に見えて日が長くなった。
午後五時半くらいまで薄明るい。
 二月は光の春、気温の春は三月末頃だろうか。
日々、地面は霜柱でバリバリ、
水の溜まったところには、日中でも氷が張ったまま。
まだまだ冬が強い。

 そんな日々でも、早くも目覚めた花もある。
古いタイプの福寿草が数輪。
いつもながら、初の露地花は、誰彼構わず触れ回りたくなるくらいに心が躍る。
やはり、春は明度の高い黄色い花が目立つね。
15feb03 031

 撮る暇ができたときには、すでに日が外れてしまっていたのが残念。
15feb03 032

15feb03 033

 その前から咲いている花もあるが、
春の花というには微妙。
なにせ、年末から咲き始めているから。
クリスマスローズの原種系、ニゲル

 去年買って、花後に露地植えした。
どうせ夏を越せないだろうと思ったが、気付いたら蕾が出ていた。
毎日のように雪が降るし、雪掻きで蕾が取れても難と、
その辺に転がっていた、熱帯魚飼育に使っていたプラケースを被せて雪をしのいだ。
15feb03 021

寒いので、花もちがいい。
せっかく咲いたんだからと、寒そうな日にはプラケースを被せ、
朝に外したりしているので、綺麗なまま咲いている。
15feb03 020

 展覧会とか開かれるクリスマスローズは、
その名のわりには、しっかり春が来てからしか咲かない、オリエンタリスという種類だ。
 我家のソレは、一昨年の猛暑でほとんど絶えてしまったが、水仙と同じくらいに咲いていた。
15janu31 036

このさい、見栄えは無視で。
15janu31 039

そういえば、こんなのも咲いている。
ビオラの鉢に、無理やり植えたスノードロップの花。
自室用にと、吊り鉢に植えたんだが、置く場所がなく、そのまま外に放置。
あまりに小さいので、これだけ植えてもねえ…

球根も小さいので、掘り出してその辺で乾燥させていると、
くず球根認定した父に捨てられてしまったりする難儀な花だ。
そのせいで、何度も買ってる割に、ちっとも増えない。
15janu31 040

1/31の画をついでに。
散歩中に、大きなあられがバチバチと音を立てて降ってきた。
こんな日ばかり…
15janu31 034

小雪の背中に乗ってる白いのが霰
15janu31 032

 藪の中、鳥が数羽居た。
もしかして初ウグイスか?とガン見してみたが、ヒワっぽかった。
この藪で、ウグイスの声が響くのは、三月中頃だろうか。
15janu31 027


そして夕昏、ほんのり焼ける空、
15janu31003.jpg

しかし、空中は吹雪… 早く雪の心配が要らない季節が来て欲しい。
15janu31004.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1054-def1e8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

