Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

春色の花屋

 風邪引いてるうちに二月になっていたよ…

2/2日、凄く寒いけど、とりあえず雪は降りそうに無い、と判断、
隣市まで出かけた。
道路は、一面、凍結防止剤が張り付いている。

 そういえば、暫く、車を洗っていない。
凍結防止剤を蒔いた道を通ったら、すぐ洗わないと錆びてしまう。
寒いから、洗ったあと、ドアが開かなくなったり、サイドブレーキが外れないとか、
寒地は色々と面倒クサい。

 途中、トンネルを抜けると、そこは春の光に満ちていた。
凍結防止剤も無い辺り、たかだか30kそこそこで気候が違うもんだ。

 それからさらに20kほど南の隣市に、
いつもいく(二ヶ月ぶりだが)花屋がある。
 屋外のスペースに入った途端、無数の春色が視界を覆う。
この市も寒いけど、ここは、春そのものの空間だ。

プリムラ ジュリアンの虹
15feb02 014

もう、全色コンプしたいキブンになる。
しかし、我家はプリムラが無事に育ったことはない。
15feb02 013

こちらは、ここ数年人気の薔薇咲きプリムラ
15feb02 007

名前のセンスが凄い
15feb02 006

ラナンキュラス 珍しく淡い色の花が揃っていた
15feb02 009

コレも我家ではイマイチの花だ。 球根なんて絶対発芽しないし。
でも、ここ数年、ハマってるので、三本買った。
ちなみに、近所のホムセンで買ったものが、もう1色あるが、すでに元気がない。
15feb02 008

15feb02 017

こちらは温室内のラナン
鉢なので、外のものより少し高い
15feb02 018

15feb02 016

 …全色欲しい
15feb02 015


クリスマスローズ
地味系なのにマニアが多く、展覧会なども多い花
我家では…以下、上記と同文
15feb02 012

15feb02 011

15feb02 010

ベゴニア 今の時期は温室でないと無理。少なくとも我家では。
15feb02 022

プリムラ マラコイデス 以下、同文
可愛いんだけど、ウドンコ病とか、腐りやすいし、手が出せない花
15feb02 021

苺がプリプリ
15feb02 019

15feb02 020

あー、そういう図々しい人もいるのか、と。
15feb02 023


 春色にハイになり、置き場もないのに買ってしまった
左側に見切れてるのはミモザアカシアの苗。
ウチのミモザが巨大になってしまい、そのクセ、寒さに当たって蕾が枯れてしまうので、
そろそろ撤去しようと思い、後釜として購入。

 注 ミモザは移植不可 
一昨年も釜苗を買い、夏にぐんぐん育ち、つぼみも着いたのに、
その冬に枯れてしまったことは忘れることにした。
15feb03 001

ラナンは超パステルカラー
繊細な花びらと色に、クラクラしそうだ。
15feb03 009

店内の切り花屋に、珍しく、品種つきの薔薇があったので買ってしまった。
私は切花は買わない主義なんだが、
冬の枯れ景色ばかり見ていると、やたらと、こんな色の花が可愛く見えてしまう。
s15feb03 030

薔薇咲きプリムラ 
一昨年も買って即死したのに、この色の誘惑には勝てず。
やたらとミルフィーユが食べたいキモチなのは、サブリミナル効果というヤツと思われる
15feb03 004

15feb03 005

ブルーベリーは、咲き始めが白で、やがて色が着いていく
15feb03 013

15feb03 014

ラナン
これって、プロはどういう管理をしてるんだろう
土も調合して、肥料も切らさず管理しても、
買ったときのような花が咲いたことはない。
15feb03 007

15feb03 008

15feb03 006

15feb03 012

植え替え後
15feb03 018

軒下組 ルリタマアザミの苗とミモザ  
15feb03 017

その他は初冬からの冬越し組
 南国系の一種は、やはりお亡くなりになっていた
連日マイナス気温だかんね…
15feb03 016

どこかで焦げたぬこが、その上で日向ぼっこ中 
15feb03 019

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1053-0d8dd058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する