Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

新年明けた 外は荒天…

14dec18k016.jpg
‏‎
12/26 9:04:46 朝陽が山から覗いた
暦の上ではまだだが、実際には既に冬至を越し、
僅かながらも、日に日に、日暮れが遅くなっている。
14dec26 005

この日、12/26の冷え込みはハンパじゃなかった。
この真っ白いのは薔薇の葉だ。
14dec26 006

霜の結晶と背の高い霜柱群
14dec26 007

14dec26 013

14dec26 009

14dec26 015

14dec26 016

14dec26 017

14dec26 018

14dec26 019

14dec26 020

14dec26 022

14dec26 023


27日 さらに伸びる霜柱…長いもので五センチくらい。
極低温下での霜柱は、サラサラした氷の結晶なので、
蹴飛ばすと、そのままの形でサラリと崩れる。
 三センチ以下の、比較的短い霜柱は、私が歩いても崩れもしない。
14dec27 009

14dec27 008

14dec27 007

急に厳寒になってしまったので、
熱帯睡蓮を掘る気力もなく、また、当時は腰痛でそれどころじゃなかった。
 で、最深の容器にとりあえず入れた。

先日26日から氷が厚くなり、
翌日には二センチを越していた。
他の容器にも分散していた鉢を二個、あらたに追加、
そのさい、氷を割るしかなかったのだが、
割った氷を掴みだし、その時点で手の感覚が…

鉢を放り込むわけにもいかず、
思い切って手を突っ込んだ。
冷たいとか、そんな表現では言い表せない。「痛い」
 冬には絶対に水場に落ちたくはない、と心底思った。

14dec27 005

成長こそ止まっているが、氷の下でなお、蕾を上げているソレを、
熱帯植物に分類するのは正しいのか?と思わないでもない。
14dec27 004

14dec27 006

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1049-0b482ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する