Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

二代目ブリストル朱文金の今

 気温が下がり、池の水も冷たくなって、
金魚も動きが鈍くなり、餌を食べる量もガクんと減った。

 夕方、暗くなってから、ブリ金を覗いたら、
うまい具合に二匹が傍に居たので、そーっと桶を入れたら二匹とも入った。
追い回すより、このやり方のほうが採りやすい。

 十日ほど前にも、定期観察をしようと掬ってみたが、
小さいほうだけしか採れず、画像も綺麗じゃなかったのでやり直し。
 ちなみに、その時の体重は34gほどだった。
大きく見えても、百円台の鮭の切り身の半分もないのか、とガックリした。

 今回は二匹採れたので、ちゃんと撮ろうと、容器と背景ボードを用意して撮った。
んなわけで、沢山撮った中から、まあまあピントが合ったものを選び、
手間が掛かった分、残すのも惜しいので、とりあえず全部載せてみる。

 延々と金魚の画が続くので注意。しかも片方はフンをぶら下げたまま…orz
14oct21 022

ボウルの目盛りは10センチまで書いてあった。
すでに10センチは超えている。
14oct21 023

今回も、朱文金のスタイルとは程遠いものになってしまった。
妙に巾が広くて、ボテボテしているから動きが鈍い。
 
 小さいといえど、池なので、他の小魚やオタマも居るし、
確実にコイツ等の口に入るよう、いつも多めに餌を与えるが、
この三ヶ月ほど、すぐに餌が無くなるな~と思っていたら、
月に500gの餌を使っていた。(業務用小分け、500gで千円くらい)
 これって、体重2kくらいの小型犬のひと月分くらいのフード代と変わらんわ。
14oct21 030

 さて、ウリの尾びれはというと、
ちゃんとハート型ではあるが、やはり、体に対して小さい。
というか、体が大きい(デブ)から尾が小さく見えるのかも。
 この種をさらに改良したものは、本当にベタの尾のようにヒラヒラしているが、
普通種では、大きくなっても、あんな風にはならないもののようだ。
14oct21 031

14oct21 049

14oct21 048

14oct21 032

14oct21 034

14oct21 057

どうだろう… 
これだけのサイズなら、戸外の池でも冬越しできるんじゃないだろうか…
イギリスで改良された金魚だというから、寒さは似たようなものじゃないか?
(逆輸入で日本産だとかはスルー)
14oct21 060

一時、この地区の池の鯉が、鷺に食われたという件が続いた。
聞いたところでは青鷺のようだ。
大きな影が頭上をよぎるのを見たことがある。
 鷺が食うといっても、口に入る大きさのものしか捕れないので、
飲み込めない大きさの鯉は、傷がついて放置してあったらしい。

 対鷺として、この大きさでは危険だ。
白いから目立つし、鷺くらいの鳥になると、ネコなんぞ屁でもないだろう。
以前、うちで飼っていたアイガモでさえ、ネコを見ると威嚇して追いかけていたし。
(ウチの、大き目中型犬も怖がっていたし)
14oct21 064

14oct21 065

14oct21 066

14oct21 067

14oct21 069
 
頑張って、鷺の口に入らないサイズにまでなるんだ!!
(そうなったら、もうドッグフードでも食わせるしかないな…)
14oct21 072


蛇足
畑のビオ(?)のアマガエル
遅く産卵されたものが、ようやくカエルになろうとしている
 とはいえ、それはほんの一部で、ほとんどは、まだ足も生えていない。
14oct20 011

ツチガエルとかはオタマで冬を越すからいいけど、
未だにオタマでどうするんだろう。
カエルになったばかりのチビサイズでは、冬の間に凍ってしまうだろう。
 沢山のオタマがうごめくのを見るたび、もやっとする。
14oct20 012

ついでに、どうでもいいネタ
最近のお気に入り↓ 基本、チョコ類は嫌いなので、すぐ飽きそう 
14oct18 015
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1044-510fdea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する