Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

アオマツムシの鳴き声動画とホテイアオイ

 14sep23 001

 裏のアサガオ付近で鳴くアオマツムシの声が、
あまりに音が大きいので撮ってみた。
アオマツムシの鳴き声
すぐ傍に池があり、常に水音がしているので、
コンデジで撮った虫の声なんて聞こえないだろう、と思ったら、
しっかり入っていた。
 
音を頼りに虫を探してはみたが、
全く判らない。
木蓮の木の下へ行くと、さらに音量が大きくなる。
煩いくらいなのだ。
どれだけの数が住んでいるのだろう…

 ン年前は、裏の桃の木に一匹の声が聞こえ、
一体何の虫だ?と不思議に思った。
年々増えてきて、今はどこでも聞こえる。

 日本の虫の声は、鈴虫とか、注意しないと聞こえないようなものが多い。
国土が狭いから、ひそやかに鳴けばことが済むのだ、と。

対して、大陸系の虫は、広い場所に住んでいるから、
大きな音で鳴かないと、伴侶候補に聞こえないから、と、何かで読んだことがある。


これだけでも難なので、小ネタを少し…

夏の精、アゲハ蝶もそろそろ姿を消す頃…
14sep23 009

気まぐれに咲いたクレマチスと、
14sep23 014

その種が揺れている下は池で、
14sep23 013

ビオトープ…なんて洒落たものでもないが、
メダカ用に買った、一株のホテイアオイがどんどん増えたので、
捨てるのも難だしと、池に放り込んだら、その半分を占めるほどに増えた。
14sep23 017


恐るべし、ホテイアオイの繁殖力!
外来駆除対象にされるわけだ。

そんなん増やしていいのか、って?
ウチの地方は寒いから、初霜が降りれば全滅するからいいんだよ。
14sep23 016

変な姿に不似合いな綺麗な花が咲く。
別名「ウオーターヒヤシンス」
一面にこの花が咲く沼だかの画をどこかで見たことがある人も多いだろう。
14sep16 038

ここは日当たりが悪いこともあり、全く咲かない。
その代わりでもなんでもないが、
カエルが沢山棲んでいる。
14sep23 015

無茶苦茶多い。
おかげで、ヤマカガシまで棲みついて、時折、断末魔の声を聞くことになる。
14sep23 018

一応池なんで、鯉は居るんだが、
狭い池なのに、無茶苦茶放り込むため、長くは生きない。
 ウチの父世代は、生き物を「モノ」としか見ない人が多くて、
私的には、あまり良くは思っていない。

  野生で生きるということはたいへんなことなので、
無駄な殺生はしたくないからだ。

 睡蓮鉢の水を換えるたび、小さなオタマジャクシを他へ移す作業に体力を費やしているが、
その結果、高確率で成体になったカエルが、餓えて死ぬということにもなるはず。
人の手が入るということは、どっちにしても良くないということなのだろう。
14sep23 019 
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1040-7309f8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する