Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

秋到来、彼岸花開花

晴天は何日ぶりだろう。
晴れはしたが、蒸し暑い。

梅雨時は水不足、明けて暫くは晴れ間もあったが、
八月になってからは、雨を見ない日はほとんど無かった気がする。

 半ば頃、天気予報で
「この地方の八月の日照時間は平均三時間、例年なら6時間強なのに…」と。
その後も晴天はほとんどないまま八月が過ぎた。
真冬並みの、いや、それ以下の晴れ間だったんじゃないか?

そして、晴天!と思った今日も、夕にはあやしい雲が広がり、
やがて、強い雨音が響いた。

 
 いつの間に出たのか、裏の荒れ地に彼岸花が咲いていた。
気温が26度以下になると休眠から醒めるという。
14sep06 004


14sep06 002

近所の田では、八月末に稲刈りがあり、
先日、この「はさがけ」も解かれ、脱穀作業が行われていた。
付近を、赤トンボが群れ飛んでいる。
14aug30 009

 しかし、夏の花は、まだまだ勢力が強い。
熱帯スイレン、複数開花中
14sep04 005

鉢の中では、アマガエルのオタマが連続で孵化している。
14sep04 004


カオスな庭の一画、南国の花が細々と咲いている。
ハイビスカス「バタフライ」種だ。
高価ではないが、マニアックな種に属するため、ほとんど売られていない。
 去年、たまたま店にあったソレが気に入ったのだが、冬越しはできず、
散々探した挙句、ネットで通販したもの。
「苗」なので、わいか剤も使用されてないため、挿し木が伸びただけ、という姿できた。
ひと月くらい後、枝先から蕾が出、ポツポツと咲いているが、
株が若いため、花が小さい。

ホワイトバタフライ
ハイビスカスらしくない、楚々とした感がイイ。 
どことなく、ナツツバキを思わせる。
14aug31 005

ピンクバタフライ 
白だけでよかったんだが、送料もったいないし、と、ピンクも買った。
意外に落ち着いた色でよかった。
14aug31 004

14july29 006

ハワイ系のこれは、五度以下では生きられないので、
冬越しは諦め、ひと夏限りでも謳歌して貰おうと地植えにした。
各節から脇枝が出始めているが、多分、わさわさになる前に冬が来るだろう。

白のほうは、たまに二輪同時に咲くようになった。
14sep03 005

14sep03 004

14aug31 003

このページのトップへ

コメント

白のハイビー

白いハイビーってきれいですね。
白だけだとさびしいけど
シューって伸びためしべ&おしべが
白さを引き立てていて
このまま冬を迎えて枯れるのが忍びないですよ~
我が家は頂きものだけど
今年は赤いのが咲いてくれました。
冬の室内管理は虫との戦いでしたから
今年も躊躇しているけど
がっちり虫対策をして家の中で育てようと思ってます。
りこさんも頑張って面倒見てあげてくださいよ~


  • 2014/09/09(火) 20:40:04 |
  • URL |
  • さっちー #8G22hESc
  • [編集]

Re: 白のハイビー

冬季に室内保護できる種じゃないんですよ、これ。
(ハイビマニアの師匠の教えです)
だからスッパリと地植えにしました。
最近目に見えて大きくなったので惜しいんですが…
 去年のも頑張った積もりだけど、全くダメでした。
ウチ、室内でも0度ですもん…

普通によく見る大輪系ならそんなに難しくないらしいですよ。
バタフライは原種系なので耐寒性ゼロ。
ほんのり緑がかって、いい意味でハイビぽくない清楚な花です。
どうも、私は、こんな風に、シベがぴーんとした花が好きみたいで…

晩秋に水挿しして…という手もあるらしいんですが、
室温五度を保てないので無理なんです。
宜しければ、そのころに枝上げますからいかがですか?
そちらは室内が完璧暖房だから可能でしょう。
(そして、翌春に挿し穂をリターン…)

送料に糸目をつけないなら、二本とも掘り上げて送りますよ。
現在1m超えです。
シュラブのバラ苗もできましたよ~

  • 2014/09/09(火) 23:25:10 |
  • URL |
  • ナツズイセン #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1029-c67d52c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する