FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

バラ追加と、鬼畜の強制移動

 先月末、通販でバラ苗を買った。
蔓のアイスバーグが一期咲きであることを知り、
そんなの植えててもツマンネ…と。

 造ったばかりのワンピを、自分の不注意で、
アイスバーグのトゲに引っ掛けたことが原因ではない。…多分。
我家がどんだけド田舎でも、花を植えるスペースには限度というものがある。
選択は免れない。 

人が色々と理由を並べることを「言い訳」と言う。

 フツーに考えれば、たいていの花は、特定のシーズンしか花をつけない。
ライラックは春先の僅かな間だけだし、
木蓮なんてせいぜい十日だ。
それはなんとも思わないのに、バラに対しては容赦なし。
多分、本心からバラ好きではないからだろう。
 トゲがイヤだし、病気と虫が多いのがメンドクサイ。
なんてったって、花は原種系がサイコーなのだ。
 
で、この二種。
バラ屋がやたらにプッシュしていた白バラ「ボレロ」
フロリバンダ、四季咲き、香り強、よく咲くが売り。
 プッシュが強い割りには、リアル店舗に出回ってないあたり…
一応、当県には、地方一を自称する花屋と、バラメインの花公園があるのだが。
14aug27 058

蔓性、四季咲き エンジェルハート 
こっちは、シーズンオフの割引セールになっていたから、
一本では送料もったいないし、ドライ素材に使えないかな、との、イヤらしい意図で購入。
好みだけなら、何本買っても白ばかりになりそうだ。
 で、実物見たら、トゲが凄くて、いきなり不安…
14aug27 059


今春購入 デルバール「スノーグース」 いきなりのブランドバラである。
蕾はうっすらとピンクを帯びる。
癖のついた花びらが、ガチョウの羽に似てる、と、勝手に納得している。

トゲも少なく、丈夫で、次々開花するシュラブ系のバラ
花自体が、とても寿命が短く、ほとんど一日花、というのが問題かも。
14aug30 006

五月頃、リアル店舗で買った大苗で、最初は丈40くらいだったのだが、
すぐにシュートが伸びてきて、私の背を超し、今では藪状態。

 実は、直前に、白モッコウバラの存在を知り、
トゲが無くて丈夫、香りもあるというので、苗を買って植えていた。
黄色のモッコウはよく見かけるが、モッサリした印象が嫌いなのだ。
(厳密には白モッコウは別種らしい)

 が、一期咲きなので、すぐに気が移り、このバラを買ったワケだ。
白モッコウバラは、裏の畑の巨大アナベルの横に押し込むように植えたが、
周りの藪に押されて、ウドンコは吹くわ、葉が黄色くなるわで、
その後、また別の場所に移し、今は元気に葉を茂らせている。
花が咲かないので、ほとんど存在を忘れているが。

 この藪バラをどうしたものか…
14aug30 007


結果、大変更な庭図
ボレロは、最初、アイスバーグの奥に植えた。
その時点では、蔓は上へ伸びるから、このまま同居でもいいだろう、とも思っていた。
第一、あんな長い蔓バラを移動するのもメンドクサイし。
 数日後、アイスバーグを移動したので、ボレロを少し手前に植え替えた。
死語だが、「ご利用は計画的に」、ということだ。
14aug27 047

ボレロ 新苗だが、すぐに蕾を上げてきた。
時期的には新苗から半年経ってるし、
花見ないとモチ維持できないし、
枯れなきゃいいので、蕾は取らない。
14aug30 005

エンジェルハート 蔓なので、裏の畑の巨大アナベル横に。
14aug23 004

数日後、ここの巨大アナベルを撤去。
あまりにワサワサで、雨避けとか支柱立てに疲れてしまった。
雨だけでなく、陽当たりがいいので、花の痛みも激しい。
他に三本あるし、移植場所も無いし、と。
そもそも、移植できるような状態で掘るのが困難な場所だ。

その夜、全身が筋肉痛で、二日間、湿布だらけになっていた。
(結局、エンジェルハートも少し移動した)
14aug31 012

↓ 撤去したアナベル(右) と、アジサイ
このところ、穴掘りばかりが続いている。
 初夏にやった足首の捻挫が、未だに治らず、先週くらいにも接骨院へ行ってきたばかり。
それで穴掘りして「治らない」て、年寄りみたい。
14aug31 013


アイスバーグは、移植という名の姥捨てで、
裏の畑の柵際へ移動した。
 最初は折を見て、休眠期に移動する積もりだったんだが、
服を引っ掛けたので、鬼畜の即移動。
 私は自称「着道楽」である。造って着るのがライフワークだ。
それができない年になったら、生きていても意味がない。…くらいには思っている。
14aug27 050

 しかし、ここは毎年ヘヴンを植える場所である。
そういう意味で、これでもかなり決心が要った。
ヘヴン>>>||超えられない壁||バラ …みたいな。
 なんたってヘヴン、白バラも、一面の空色には適わない。
14aug27 051

雨とか曇天ばかりなので、なんとかなるんじゃないかと思ったが、
まさかの晴天。
やはりダメージは避けられなかった。
 それにしても、丈のわりに、根が発達してなかった。やはりホムセン苗…
14aug30 008

ついでに…
 冬の雪で、メインの大枝がポッキリと逝ってしまった、タイサンボク「リトルジェム」
アナベル撤去で、ようやく陽が当たり始めたのか、今期初の蕾が出た。
 …イヤ、実は存在を忘れていたんだ。 
↑新しモノ好き~なのだ。←世間では、それを「浮気性」とか言うらしい。
 しかし、本心から好きなものは、何年経っても変わらない自信がある。
14aug27 049

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1026-e90dc525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する