Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

咲かないヘヴンと、雨間のアゲハ

 遅咲きのリコリスが咲いた。
いつまで経っても二本しか咲かない。
リコリス類は、球根が10個あっても、五個が開花すれば上等らしい。
それを前提にしても、これ、増えなさ過ぎだろ。
14aug27 052

14aug27 053

雨の雫の中に、リコリスが写りこんでいた。
14aug27l053.jpg

14aug27 016

14aug27 017

 雨間、ほんの短時間、うっすら日が射した。
めまぐるしく飛ぶ蒼いアゲハが居た。
アオスジアゲハだ。
 暖地に棲む蝶なので、この地域ではほとんど見かけない。
居るには居るんだろうが、あまりにもすばやく動くため、多分、目撃されにくいのだ。
14aug27 038

 モルフォ蝶とか、蒼い蝶の代名詞的なものではなくとも、
青と言う色は、生き物に付くと、凄く目立つ色だと思う。
 子供の頃、当時、叔母が住んでいた市街地で、
この蝶が、街中の水溜りに、群れて吸水しているのを見た記憶、
夢のような光景だった。多分、想い出美化修正も相まって。
14aug27 045

 ピントが合った頃には飛んでいってるし、
ホントに速い蝶だ。
14aug27 025

 昆虫の目は複眼といい、沢山の小さな目が集まってできていて、
その、ひとつ一つの目には、全て、見たものが写りこんでいるらしい。
そんなんで、どうやって脳内で視界処理変換をしているのかギモンだ。
紫外線や赤外線も見えるらしいし、どんな視界なんだろうな。
 動体視力がいいことは間違いないだろう。
日に日に視力が落ちていく身としては、鳥や虫の視力が羨ましい。
14aug27 029

数打ちゃ当たる方式で、舞い上がった瞬間が撮れていた。
14aug27 035

ピンボケだが、こちらは飛翔中。
14aug27 032



 梅雨明け以降の雨続きで、八月は、日照時間が冬並みになっている。
本番になるはずの西洋アサガオ、ヘブンリーブルー、
梅雨明け時にちょろっと咲いただけで、蔓ばかり。
 雨ばかりで、蔓を誘引する根性がなく、放置プレイの結果、
上のほうばかりに溜まっているし。
14aug27 018


14aug27 019
↑は、あまりにウチのヘヴンが成長が悪いので、
近所のホムセンの苗を出来心で買ったのが伸びた。
 西洋系だが、こちらは絞り(というんだろうか)フライングソーサー
こんな花が咲く↓
14june23 016

この区間に一個だけ咲いていた。今期はどうみても種は無理だね。
14aug27 020

気候がおかしいので…
ではなくて、多分、わいか剤のせいで、
今期買ったアジサイが、二度目の開花を迎えている。
 14aug27 056

鉢もののアジサイが二度咲きするのは珍しいことではないが、
たいがい、秋頃に蕾が出てくる程度なので、その種らしい特徴までは出ない。
これは、ついてた花が咲き終わる頃から蕾が出てきたせいで、最初の花より地味程度で咲いている。
二度見られてラッキー! …じゃない。
こんな時期に開花したら、翌年の花芽が怪しくなるじゃないか…
14aug27 057

 この二~三年、アホみたいにアジサイを買ったので、
今期のものは、未だ、適当な場所がなく、鉢のままでいる。
カンカン照りだと焼けたりするし、
寒風の当たるとこは花芽が飛ぶし、
日陰では徒長するしで、中々難しい。
 
しかし、バラと比べると、アジサイって、凄く楽な花だよね。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1025-8da62a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する