Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

クレマチス アイスクリスタル 白万重 

 昼前から降り始めた雨は、次第に強さを増していき、
今も雨音が響いている。

雨の少ない今期、こんな日は、苗とか移植する格好の日和なので、
雨間を縫ってチョイチョイ…。
 あげく、どうせ、腰イってるんだから…と、
(整体行くしかないレベル)
庭先のヒメウツギ撤去作業にまで手を出してしまった。

ヒメとついても、地植えで5~6年は経っている。
最初の三号ポットからは想像も付かない大きさになってしまった。
白花大好き~な私には、
物凄く心残りだけど、通路にはみ出しているので、
父に切られるよりも自分でやったほうがいい、と。

ヒメウツギ、てんこもり
自分で撤去しておいて難だが、来年からは見られないんだなぁ…
14may11 057

爺婆たちは「白とか紫(花でいうところのブルー)とか地味で小さな花ばかり」という。
白は黄色の次に明度が高い色だし、
光の三原色を混ぜると白になる。ある意味、一番派手な色だと思うんだが、
爺婆たちは、赤とか、ドピンクとか、黄色が好きらしい。
まあね、私は計算高い腹黒だからこそ、白い花が好きなのかも…
14may11 027

石垣で足場は悪いわ、頭上の樹で身動きできないわで、
もはやプチ土木作業。
落ちなくて良かった、なレベル。

全身脱力感が凄まじい。
5/2にコケた時の足首捻挫?が、
治らないまま動いてるから、余計に腰が悪くなってるんだろう。

 それにしても、こんな雨量になるなら、
抜いたウツギの株をどこかにおいてくればよかった。
普通に野生で生きていける樹だし。 
 どうにも、生きた植物を抜き捨てるのに抵抗があり過ぎる。


クレマチス 
アイスクリスタル
 
クリスタルブルーの花が、半八重と一重をおりまぜて咲く…らしい。

去年、ネットで見かけ、散々探した挙句、
素人の挿した苗よりショボいものを買ったというアレ。
どうも、この手のものは、新作発表から年が経つと、
人気種で無い限り流通しなくなるようだ。
14may22 024

ブルーというより薄いラベンダーで、
花弁中心は白、花びらは剣弁。
14may23 007

一輪目は半八重だった。
この種は、株が充実すると八重咲き花が増えてくるらしい。
14may23 029

14may25 013

翌日開き始めた二輪目は、
14may24 010

ほとんど一重の花だった。
今期の蕾はこの二個のみだったが、
一応、この種の特徴は出ていたので満足すべきなんだろう。

そう、私は、アイスクリスタルという名に惹かれて買ったんだよ。
ちなみに、今期は、フェアリーブルーという名に惹かれて買った新入りが…
 なんちゃらブルーとか、クリスタルとか、ホワイトとか、そんなんばっか。
もう、アホとしかいいようがない。

美佐代(↓)とあまり変わらん気もするが、あえて言わない。
14may25 012

美佐代
復色系 
今月初旬、近所のスーパーで千円くらいで売られていたもの
その店の格からして、多分C級レベル、花は沢山付いていたが小ぶりだった。
苗と割り切って買った。
花は終わり、地植えにした。
今のところ、なんとか生きている。
14may02 002

14may02 006

シロマンエのオベリスク
アイスクリスタルもこのオベリスク脇に植えてある。
14may22 028

新枝の節の両脇から蕾が出るタイプなので、蕾は沢山付いているが、
二種がほとんど区別が付かないので、花が開くまでは判らない。
14may22 030

通販で、品種お任せ花終わりセールの成り行き上、
電話で確認したにも拘わらず、
二株とも大株のテッセンが来たとゆー結果、
シロマンエより生育がいいので、どうみてもテッセンが多い。

このテッセンも、人気はあるようだが、
私は、最初のイメージのヒトデから抜け出せないんだ…
中心部が、B級ホラーモノに出てくる妖怪の口みたいじゃネ?
14may25 015

これの枝変わりがシロマンエだから、元の種のこっちが強いんだろね。
 今日、脇のローズマリーを移動しようとして、
スコップでザクっとやったら、いやに手ごたえがある。
それでも続行したら、このテッセンも一緒に掘ってしまっていたのはナイショだ。

そういえば、植えるとき、場所がなくて、
オベリスクから少し離れたとこに押し込んだんだったよ。
いくらヒトデでも、ここまできて枯れるのも惜しいような。
14may22 025

よく見ると、シロマンエの蕾もある
↓左側
14may22 072

14may23 010

今のところ、確実にシロマンエは三個くらい。
どうせ咲かずに枯れるんだろ、と自分に言い聞かせている
(↑負け癖がついている)
14may25 014

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1017-50d592e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する