Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

雪を被ったような白い花、ヒトツバタゴ

雪を被ったような白い花、ヒトツバタゴ、
別名 なんじゃもんじゃ 

昔、エライ人に「あれはなんじゃ?」と聞かれた地元民が、
なんじゃもんじゃ とテキトーに答えたからその名がついた。
という逸話は、いまや、この花のガイドに欠かせないネタとして浸透したようだ。

本来は、岐阜の東濃地方と九州の極一部のみに自生している樹なので、
その昔、日本が今のような弓状になる前、
九州と岐阜辺りは陸続きだった証拠、とか言われているらしい。

一時の「希少種を増やそう」ブームで、
学校だの、個人の記念樹として植樹されたおかげで、
割とよく見かける樹となった。
まあ、一見で判るのは花のシーズンのみだが。

 そうした個人の植樹が近所にもある。
そこそこのサイズとなり、遠目にも雪を被ったような姿が映える。

14may22 061

14may22 062

14may22 060


こちらは、5/9に、隣町で撮ったもの
例によって、元学校だった場所。

この辺よりも暖地なので開花が早い。
その後は当地の気温が低かったせいで差が付いたと思われる。
14may09 028

14may09 026

14may09 025

この大きな樹も個人の植樹で、
持ち主の記憶にある限り、植えて30年そこそこじゃないか?と。
木犀ライラックなんかと同属のはずだが、こちらは成長が早いとみえる。
14may09 038

こんなに咲いていても、香りは全く無い
14may09 048

14may09 047

夕暮れに近い時刻だったため、上空に半月が出ていた
14may09 046

14may09 044

14may09 043

14may09 042

14may09 041


白花つながりということで、
先月、ホムセンで気まぐれに買ったクチナシの花
14may10 023

400円くらいで売っていた。
ホムセンなので名無しだが、
どうやら小型種のようで、花も小粒だが、よく香る。
花の時期だけ自室に置いておこう、と。
14may10 025

14may10 026

14may10 027


ここまでくると無関係になってしまうが、
集団美ということで、今期のカロライナジャスミン
当地で唯一、戸外で冬を越せるジャスミンだ。
買った当時は背丈10センチ前後のポット植え、今では下部は太い樹となっている。
5/7撮影
14may07 011

蔓が上部でゴチャゴチャに絡まり、盛り過ぎ感モリモリ、アフロヘア風
花も終わったので、思い切って上部をガッツリ剪定した。
14may07 009

足元には白い芝桜、春というのは実に多彩で目まぐるしい
14may07 008

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1016-8fa07b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する