Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

エゾエンゴサク

 エゾエンゴサクが咲いた。
カタクリも咲き終わり、一向に芽が出ないので死んだと思ったが、
それでも、もしかしたら…と、待ちに待って小さな芽を見つけて以来、
朝に夕に覗き込んでいた。

4/13
14apr13 007


しかし、ようやく花の色がくすんだ紫じゃないか
元々そういう色なのか、土地のせいなのか…
4/17
14apr17002.jpg

二年前、北の地のSさんに無理をお願いして送って貰ったイモは、
翌年、形はあったが芽吹かず、それきりとなった。
他にも数種頂いたものたちも、全てその年のうちに消滅してしまった。
申し訳ない。


そうして、去年、某オクで見つけ、競って買ったイモを、
鉢に植えて温度変化の少ない場所に置いていたら、
鉢に名を記していたにもかかわらず、
父に「何も植えてない」という理由で捨てられた。

なにぶん小さなイモなのだ。
割と早く気付いたので抗議し、探したが見つからず、
タマタマ、近所のホムセンに売っていたのを買ったら、イモが腐っていた
一個でこの値段で腐ってるってアリ?
 ムカついたので、即、電話で事情を話し、
翌日、別の品の中身を確認したうえで交換して貰った。
(ビニール袋でピートモスの中にパックして売っていた)


また捨てられてはいやなので、裏のカタクリの中に植えた。
元々カタクリの咲くような場所に咲く花なのだから鉢よりマシだろう、と。
以前のものは鉢植えで消滅してしまったからだ。
その後、鉢植えのイモは、犯人の父が探し出したので、それも一緒に植えた。

買ったイモはオクのが三個、ホムセンが一個、
計四個あったはずだが、芽吹いたのはオクの二個だけだった。


地元のもの ヤマエンゴサク 4/11
この個体は割りとブルーっぽい
14apr11 012

14apr11 009


こちらはムラサキケマン
色目としては、こっちのほうに近い気がする。
14apr11 006

14apr11 005


椿の祭壇
ぽやんとしているうちに、春が過ぎてしまったようだ。
14apr19 001

14apr19 003

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1011-125be1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する