Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

小雪、トイレ再教育中

 冬の間、居間にコタツが出るので、布団類が増える。
コタツが出ると、お馬鹿ポメ小雪の粗相が頻発する。

 それがこの頃増えてきて、
毎日のように布団の一部洗いをするハメになってきた。
それが日に二度もあると、仕事ばかり増えることになる。
 
数日、日に数時間空けたら、さらにそれが加速した。
当たり前のように布団にするのだ。
ブチ切れて、消臭剤のボトルを投げつけ、
(ノーコンなので狙っても当たらない)激怒してしまった。

置いてあるだけのケージを撤去して、サブトイレを置いても無関心。
そもそも、最初にトイレを憶えるにも丸八ヶ月も掛かったお馬鹿なのだ。
もはや、トイレに行く気すらないようだ。
もうダメぽ…


なにぶん、この家において、私の立場は微妙なのだ。
そのうえ、家中トイレにする犬が居たら…

もうケージで飼うしかないかと、通販で物色しながら、
再教育をググッた。

「まずは、失敗をさせないこと=ひたすら見張る」
「外でするようになると、それまでガマンして、
中でしないようになるので、するまで散歩に出ない」
「できたら誉めておやつをやる」

 ハイハイ、言うは簡単だが、するのはタイヘン。
特に見張り… 何にもできないじゃないか。
とりあえず、最初の二日は、私が不調でほとんど何もできなかったということもあり、
コタツで見張った。

そうして、今日で四日目の矯正期間。
とりあえず、今のところは失敗無し。

小雪よ、私は、他所の小型犬飼いほど甘くないから、
そこんとこよろしく。
 なにしろ、未だに、脇について歩く、ということすらできない犬なのだ。
教えるったって、車が来ても避ける気すらない無神経さ。
 先代たちは、何もしなくとも自然にそうなった。
その辺が、ただの愛玩犬と牧羊犬との差かも知れないが。

14apr10008.jpg

14apr10 001


オマケのネタ
こんな名前届けて受理されるのかと思ったが、
ちゃんとそのとおりになっている。
キラキラネームの犬版かよ!とか思われたかもね。
(既に病院で接種済み)
14apr07033.jpg


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1009-5ccf7e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する