Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

信号が六灯もある世界?

先日、二月末のことだ。
数日前から変な痛みがあるとは思っていたが、
掃除中、急に突き刺すような痛みがきた。
全くの予定外だったが、カイロプラクティックへ行った。

 すぐに出たかったが、父が帰宅しない。
数日前にも地元の爺が行方不明のち、死亡で見つかったばかりだ。
ウチの父もそれなりにヨボヨボだが、
困るのは、そのなりで川へ行くことなのだ。
 ドンブラコッコ…でもマズイので、周辺を探すも居ない。
もう時間切れだ。出よう…
と出はしたものの、もう一度、心当たりの川を探すと居た。
やれやれだ。


往路から眠かった。
母が骨折してからというもの、雑事が増えていつも疲れている。
ワンコも居るので、どこにいってもとんぼがえりの弾丸ドライブだ。
 で、問題は復路だった。

闇の中、信号機が六個に見えるんだ。
???…
呆然としつつ、次の信号を見る。
やはり六個もある。こんな感じ↓
st_b.jpg

 100mくらい離れた場所からは、六個の星状、
近寄るにつれ、数が減っていき、直前に一個になる。
どんな世界よ、ここは…??
特に緑が眩しい。

赤色は割と普通なんだが、それでも乱視のせいでこんな感じ↓
s_r.jpg


 対向車のトラックのライトなど、凄まじい電飾状態だ。
乗用車の左右二個のライトは四個に見える。
いつからこんな視界になったんだろう…

そういえば、最近、夜間ドライブをしていない。
眩しくてツライからだ。
暗雲たる思いで帰宅した。
 疲れていたからに違いない。と自分に言い聞かせて。

その二日後の夜、日が暮れてから車を出した。
やはり信号が星だった。
オワタ

この時点では乱視のせいだと思ってたが、
ググってもそんな画像は出てない。
似ているのがレーシック難民の「スターバースト」画像だ。

 そういえば…と、知人に症状を聞いてみた。
以前、そんなエピを聞いたからだ。
「それは乱視ではなく、近視だよ。」
はああ~~~?

 当然だが、他人の視界など判らない。
私は視力が普通にあったので、近視の世界など想像もつかないわけだ。
全ての光源が星状になる夜景に恐怖を覚えただけだった。

ネットでググッて出た画で視力検査をしてみた。
左眼0.2という結果が出た。
確かに視力は落ちている。
左側は低いし、でもいくら何でも。

しかし、最近目が疲れてしかたないのも事実だった。
網膜ナントカとか、緑内障とか、いやな言葉が満タンだった。
去年から、飛蚊症も自覚してはいるし、
とにかく、眩暈とか、平衡感覚がおかしいとか、心当たりがありすぎた。

悶々とした夜を過ごし、眼科へ行ったのは3/3日のことだ。

 結果、右0.8、左0.3
見えないわけだ。

仕事などを聞かれ、
「眼を酷使し過ぎている、PCも手芸も読書も全てが悪い」と。
視力快復グッズは私の眼には効かない、
このままでは視力が下がるばかりだと。
今、メガネで矯正すると一気に視力が下がるから勧めないと。

もはや死刑宣告されたに等しい。
とりあえず、PC用のメガネを買ってみた。
夜間ドライブ用のグラスとか、なんとかならないものだろうか。
昔は黄色いレンズのを持っていたが、視づらくて放置。
 
それにしても、ショックだ。
なにせ、自信があったから(?)角膜提供カードを持っているくらいだ。
(視力よく無くてもいいらしいが)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/1004-d63634b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する