Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

クレマチス モンタナエリザベス

 桜の季節をすっ飛ばして初夏になってしまった。
深緑が瑞々しい
DSCN7154.jpg


クレマチス モンタナエリザベス 甘い香りが漂う
もう一本の白いモンタナも沢山の蕾をつけていたが、
先週から突然萎れ始め、仕方なく、ほとんどを切った
DSC04280s.jpg

DSC04288.jpg

DSC04290.jpg

DSC04293s.jpg

DSC04297s.jpg

夕暮れの空に白い月が浮かぶ
DSCN7165.jpg


ヤグルマギク  
どうせ勝手に生えるだろうと種蒔きをさぼったら、今年は数本しか生えなかった…
DSC04306.jpg

DSC04301.jpg

DSC04309.jpg


ヒナゲシたち
DSC04303.jpg

DSCN7164.jpg


 踏んだり蹴ったりの日々の愚痴
 この一週間くらい、踏んだり蹴ったりぽい日々が続いている。
四日ほど前、カッターで作業中、左の人差し指先を切ってしまった。
切り落とさなくて良かった…痛いけど。
ようやく傷がふさがりかけた。指一本でもキー打つことすらキツイので、モノづくりは休み。


んで、昨日、何か忘れたが、外で作業中、急に右目がゴロゴロしたので、
ゴミでも入ったか?と、とりあえず水道水で洗った。
 後に、洗面所で鏡を見ると、ギャーッ!な光景が…
右目の白目が血で染まっている…かのように、真っ赤になっていた。
おお、久々のアレか!…痛くはないけど、メンドクサイな~

充血ではなく、もろ、「血を流したような」状態。
見た目が強烈なので、会う人がびっくりするし、説明もメンドクサイから、暫らく籠ってないと。

リンク先、少々グロいので注意
結膜下出血の画像

実はこれで三回目くらい。いずれも右目、場所も同じ、眼尻側。
前回は、かなり前、ビーズ手芸やってた頃に二度なった。
夜遅くまでビーズをガン見したのがマズかったようだ。
眼科も行かず、自然に治るに任せた。

今回は、去年末に網膜裂孔したこともあり、一応ネットで確認、
やはり、特に治療法はないらしい。
 原因不明のようだが、私の場合、疲れが溜まるとなるようだ。
今回は加齢も混じってるんだろうな。

 一昨日、バラに薬剤撒いたときも、眼が霞んで、薬の希釈量がどうにも読めなかったし、
昨日も、やたら寒くて、風邪かなと思いつつ、コタツで寝てしまった。
腸のほうもちょっとヤバイのに、薬が切れてるし。

 今日、最後の桜見に行きたかったが、(注 八重桜)
さすがに出る気力が起きなかった。

 とはいえ、通常の雑事はあるわけで、
犬を洗濯後、洗面所の洗濯機の上で乾かしていたら、
集荷が来たので出た。
 ごく短時間だし、まさか、こんな高さから飛ぶようなことはあるまい、と、そのまま離れたのがまずかった。

僅かののち、小雪が吠えながら飛び降りたのだ。
このアホが!! 足折れるやろ!!
 小雪は腰を落とし、前足だけでズリズリしている。ブルブル震えながら。
ヤバイ! 立てないのか? 両足折れた?!骨盤とか?
今日病院休みやし!

私の脳内で、解放骨折の画が浮かんだ。ひいいいい~~
落ちつけ自分! とりあえず診る。
…解放骨折はしてない。 変な方向に曲がってもいない。
 足のあちこちをそっと触ってみる。 特にどこかを痛がることもない。
変色場所もない。

 ひっくり返して各関節を確認してみる。 普通に動くようだ。
ドライヤー再開、そのうち、自然に立った。が、すぐ座る。
乾燥が終わり、床へ降ろす。
 いつものように、「ヨシヨシ」と言いながら、
ご褒美のジャーキーを口に咥えさせると、とっとっとっと歩いていった。

 なんだ、痛かっただけかよ! マジでびっくりしたわ!!
もっと小さな犬なら、椅子から落ちただけでも内臓破裂で死ぬわ。
デカめのポで良かった。
 しかし、今回は油断した。 この恐怖は忘れれないようにしないと。

 ちなみに、自分の足の小指を折ったときは、
歩けないし、曲がってもいなかったので自分で処置したら、
歩き回るうち何度もぶつけたさいズレとみえ、曲がってくっついてしまった。
 後のレントゲン確認では「最初の処置は正しかった」…そうだ。
だって、固定されると靴も履けないじゃん。犬居るから、歩かずには居られないし。


そんな私の気も知らず、いつものように散歩する小雪↓ そろそろマルガリータの季節だ。
あああ… またもや、疲れてメンドクサイ散髪か…バリカンでやるか…
DSCN7158.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する