Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

寒い春 frozen flower

寒い夜だった。
霜警報が出ていたが、朝は真冬のようだった

凍てつくハナニラたち
DSCN6078.jpg

DSCN6077.jpg

DSCN6056.jpg

DSCN6059.jpg

DSCN6067.jpg

DSCN6083.jpg

DSCN6072.jpg

DSCN6073.jpg

DSCN6079.jpg

ムスカリ
DSCN6060.jpg

DSCN6057.jpg

DSCN6061.jpg

DSCN6084.jpg

DSCN6076.jpg

ヒナゲシ
DSCN6066.jpg

スミレ
DSCN6074.jpg


ヒヤシンス
DSCN6080.jpg

DSCN6086.jpg

DSCN6087.jpg

シバザクラ
DSCN6068.jpg

↓日向と日陰
DSCN6070.jpg

日陰は冬  ちなみに、午前八時半くらい
DSCN6071.jpg

DSCN6088.jpg

DSCN6085.jpg

氷は昨日よりも厚い  そして夕、また冷たい雨が降った
DSCN6089.jpg

このページのトップへ

春祭り…らしかった

 本日は、地元の祭りである。
いつになく天気が良い。良すぎて怖いくらいに。

なんだ誰も居ないじゃないか、て?
このとき午前11時過ぎくらい、祭りの行列が来るのは正午頃
ごたつくのがイヤなので、祭り前に小雪の散歩に出た 
DSCN6050.jpg

出店は五軒くらい
ン年前は、参道だけでなく、神社沿いの道路にも、みっちり店が並んでた
ヒヨコだの金魚だの、果ては植木まで売ってたもんな… 
当時はホムセンというものが無く、それなりに売れていた
 
私は、毎年、飽きもせず、金魚掬いで小遣いを使はたしていた ←つまり下手
口数が少ないので、一見、おとなしい子だったが、生来、性格は攻めだった、ということか。
DSCN60510.jpg

こういう変な造りの神社なので、時々、撮り鉄の人が居る
DSCN6052.jpg

しかし、さほど春めいていはいない。
昨夜半、雨が降ったようで、朝は氷が張っていたし、
DSCN6043.jpg
 
控えめな霜柱も立っていた
DSCN6041.jpg

水仙もうなだれていた
DSCN6046.jpg

DSCN6044.jpg

DSCN6049.jpg

日当たりの良い竹藪に、
DSCN6055.jpg

気の早いタケノコ一本  
また(日々のおかずが)草の季節か… ←草嫌い、タケノコなんて、年に三度も食べれば十分
DSCN6054.jpg

 片付けモードは続き、
今日も、祭りばやしを聞きながら、ひたすらガラクタをかたずけてた。
おかげで、隣の「入れずの間」のガラクタはあらたか無くなり、
少し歩けるようになった。

 しかし、正確には、ガラクタを階下へ降ろしただけである。
古い、アルミのゴツいカメラケースとか、
ワープロ用のキャリーバッグとか、簡単にゴミにできない大物が。

 隣の部屋は四畳半、スペースは知れている。
そこに、古いミシンが二台あり、私の力で及ばないのと、
一台は、母が、今のが壊れたら使う、と宣言していることもあり、
どうしようもないのだ。

 おまけに、鳥籠が二個もある。 解体しても大きいのでオクに出しても売れないし…
水槽も何個もあるわ… 簡単にゴミに出せないものは本当に邪魔だ。
固まってしまった絵の具とか、燃えないゴミでいいんだろうか、アレ、思いっきり有毒物なんだが。
(カドミウムなんちゃら、とか、もろ、そのもの)

 それでも、かなりの物を捨てた。
定石では、暫らくのち、私が事故か病気で氏んで、あ、それで片付けたのか…とかなるのだろう
いや、むしろ、そのパターン、カモン!
このページのトップへ

水仙とか椿とか

寒さに停滞した白蓮
この二、三年、元気がない。心なしか花も小さくなった。
根本にコケが生えているところを見ると、そろそろ寿命なのかも知れない。
DSCN6002.jpg

もうこんな季節…
はがきを見るたび、役所の人も、突っ込みどころ満載だろうと思う。
通り名は「小雪」 
ジュリアナは、先代シェルティの名を残したくて無理やり入れ、
パーティ は、小雪の毛色「班=昔でいうところのブチ」という意

「ホワイトベースに、1色または2色の明確な斑のあるカラーです。
身体の40%~70%までの色が白いものをパーティーと呼びます。」
…そうな。

血統書名 JULIANA PARTI +犬舎名 …小雪の名すら入ってないし
DSCN59930.jpg



まだ寒いのに、モリナールはシュートを出しかけている
挿し木苗なので根本もモリナール、だから早いのかも知れない
DSCN6003.jpg

デルバールは大柄なんだよね。トゲが少ないから扱いやすいけど。
DSCN6004.jpg

冬越ししたメダカたち
この画は一部だが、半分くらい生き残ったろうか、もう増えないで欲しいわ。
DSCN6005.jpg

椿の塔 と呼ぶには、花がまばら
DSCN6007.jpg

咲いた花も霜で痛んでしまっている
DSCN6008.jpg

DSCN6009.jpg

こちらは乙女椿 
今年は蕾が少ない
DSCN6010.jpg

水仙、少し咲き進んだ
DSCN6029.jpg

DSCN6030.jpg


DSCN6033.jpg

DSCN6034.jpg

ヒヤシンスたち
ダッチは豪華だけど、翌年はショボいので、結局毎年芋を買っている
DSCN6038.jpg

DSCN6039.jpg

裏庭のカタクリが蕾を上げた
寒いのなんのいいつつも、ちゃんと祭りの頃には間に合うのがすごい
DSCN6036.jpg
このページのトップへ

春先の黄色い花たち

  一夜明ければ四月、けれど、全く気温は追いつかない。
今日も時々時雨、雪がちらつきそうに寒い一日だった。
桜はまだ固い花芽、例年より一週間くらい遅れている

地元の祭りの宵なのだが、年々減る一方の人手、低気温も加えれば、神輿も建前程度で終わるしかない。

浅春の山すそに、黄色い小花が群れている。
多分、クロモジの花
DSCN5994.jpg

こちらはアブラチャン クロモジよりは花塊が大きめ
DSCN5995.jpg

DSCN5998.jpg

DSCN5996.jpg

DSCN6001.jpg

キブシ この前から全然成長してないような…
DSCN6018.jpg


別の場所  頭上三メートルくらいのところ、小さな花なので不鮮明
手前から、ハンノキ、キブシ、アブラチャン
DSCN6023.jpg

ハンノキ
DSCN6025.jpg

DSCN6026.jpg

地味ながらも、枯れ景色の萌黄色は嬉しい
DSCN6027.jpg

少し花数が増えたスミレ
DSCN6014.jpg

胞子を飛ばす段階になった土筆は、もう固くなり、食用には向かない
DSCN6011.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する