Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

スプリング・エフェメラル 

 三寒四温どころか、すっかり停滞した春、白蓮も止まっている
それでも、今日は、昨日よりは春っぽい。
DSCN5974.jpg


キブシの花が開き始めた
DSCN5957.jpg

DSCN5959.jpg

ヤマエンゴサク  昨日は咲いてなかったよう思う
DSCN5953.jpg

DSCN5951.jpg

そういえば…と、通りがかりの田んぼのあぜ道を覗いた。
このところ寒くて寄り道する気にすらならなかった
 もうアマナが満開だった。 ↓の白いのが花
DSCN5961.jpg

DSCN5962.jpg

DSCN5964.jpg

DSCN5963.jpg

DSCN5967.jpg

DSCN5968.jpg

DSCN5969.jpg

DSCN5970.jpg

DSCN5972.jpg

DSCN5973.jpg

 少し愚痴ろうと思う。
傍からしたら煩わしいので目立たないとこに書いておく。

このところ、絶不調で、色々試しているがどうにもならない。
背中というか、腰というか、ひどく重くて、まるで何かが載っているかのよう。
地元の接骨院で整体っぽいことはして貰っているが、隔日通院でも治る気配がない。
地元で済ませているのは、前のように、岐阜市のカイロプラクティックまで往復する体力がないのだ。

 腰辺りの圧迫感は、師走頃からほんのりとあったが、
今はほんのりどころではなく、始終、ひどい圧迫感が続いている。
腰の違和感が強い時は足の動きも悪く、思うように動けないのでストレスが溜まる。
横になれば楽なんだが、寝ているわけにもいかない。

 膨満感もあるし、内臓かなと、自主的に食事制限中、アレが再発しても困るしさ。
季節の変わり目だからと、自分に言い聞かせて、なるべく休むようにして回復を待っているんだが、
一昨日、急に右手の人差し指に痛みが出て、櫛が持てなくなった。←犬を洗っていた時に発覚
その時は指自体の健も歪んでいたのだが、
今日、変形関節炎と言われてしまった。
そういえば、かなり前にも痛みが続いたことがあった。その痕跡もある。またか…

「変形関節炎 治らない。痛みが消えるまで二、三年…」
が~ん… いや~! やめて~~ これ以上、体の機能を盗らんでくれ… 
まあ、眼の時点で全て失くしたようなものだが。

次の作業に掛からないとと、色々準備していたのに、どうしろと?
まだ縫う系の方が負担掛からないような気がするが、
服系は、売れないと、流行が変わり、在庫が邪魔くさい。
どっちに転ぶべきか。
 そしてまたストレスがたまるのであった。
もうええわ…早く寿命がこないかな… 桜の下で寿命とか、最高じゃん
このページのトップへ

キクザキイチゲとコバイモ

 このところ、真冬に戻ったかのような寒さが続いている。
畑の睡蓮鉢にも、連日氷が張っている。
昨日など、高山市では積雪したらしい。
 おかげで?日曜は風邪ひいて寝ていた。前日に、無理して春服を着て出たせいもある。

しかし、もう、じきに四月、この季節にも氷… 週末は地元神社の春祭りなのだが。
DSCN5805.jpg

モンシロチョウが居た。 今季初の飛翔姿か!と構える。
飛び立ったと思えば、すぐに止まる。羽が変だった。
 羽化したての羽を伸ばす時間だったのか、もう固まってしまったのか…
DSCN5817.jpg

自由に飛べる生き物として生まれながら、飛べないのはツライな。
DSCN5816.jpg


散歩道周辺のキクザキイチゲ  三日前くらいから、咲きそうで咲かない姿を見ていた
時間的に日が陰っていたのもあるが、やたらに寒いのだ。
DSCN5880.jpg

ここは群落なのだが、竹藪で日あたりが悪いせいか、毎年、数輪しか咲かない
DSCN5881.jpg

DSCN5885.jpg

DSCN5878.jpg


散歩道沿いの自生コバイモ  地域的に、多分、ミノコバイモ
DSCN5869k.jpg

今年はこの二株しか見つからなかった
人の手が離れ、ススキなどの多年草が蔓延り、どんどん土地が荒れていくから無理もない
DSCN5872k.jpg

DSCN5871k.jpg

DSCN5875k.jpg

DSCN5874k.jpg


そのてん、すみれは、どんな小さな地面でも増えていく根性を持つ
気まぐれに、自宅の鉢植えの隅に植えたものが、隣の鉢にまで種を飛ばし、どんどん増えてしまった。
 いつぞや、街中の川に掛かる橋の欄干際の角、ほんの僅か溜まった土に、
ずらーっと一列にスミレが生えているのを見かけたことがある。
DSCN5876v.jpg

DSCN5866v.jpg

DSCN5867v.jpg

和タンポポ
DSCN5887.jpg

西洋タンポポ  そんなん判るの? とよく聞かれるが、西洋種はガクが反り返っている
そんなの見なくても、慣れれば、一見で判る。
西洋種のほうが花びらが多くてこんもり咲くからだ。
DSCN5911.jpg

DSCN5907.jpg

冬場、全く日が当たらず、遅くまで雪が残っていた山際も、
短い間ながらも、日が差し込んでいた
DSCN5897.jpg

人にとってお呼びでない杉の花も盛り…
DSCN5892.jpg
このページのトップへ

水仙

 浅春、千里を香る沈丁花。この香に会うと、懐かしい想いが目覚める。
匂いは、ダイレクトにヒトの記憶を呼び覚ます
DSCN5804.jpg
膨らみかけたまま止まった白蓮の蕾は、すでに霜で焼けている
DSCN5807.jpg

普通サイズの水仙が少し咲いた
DSCN5798.jpg

DSCN5799.jpg

DSCN5801.jpg

DSCN5803.jpg

DSCN5812.jpg

DSCN5813.jpg

盛りを過ぎたミニ水仙とチオノドクサ
DSCN5915.jpg

ハナニラすらも立ち止まる寒さ
DSCN5809.jpg

菜の花
DSCN5810.jpg


桜 といっても、これは早咲きの小さな花、佐藤錦ぽいサクランボが生る。
ちなみに、これらしい種を植えているのは割と見かけるが、ヒトは実を食べることはまずない。
決して、放棄しているわけでなく、色づくと、早朝に鳥に食われてしまうからだ。
DSCN5902.jpg

DSCN5903.jpg

DSCN5898.jpg


終盤を迎えたクリスマスローズ
DSCN5914.jpg

開花株で買ったネモフィラは、相変わらず徒長を続けている
DSCN5913.jpg

芍薬の芽  なんか、妖怪?の手みたい
DSCN5808.jpg

その妖怪?は、こんな花が咲く 二段咲きの芳香種 エンジェルチークス
一昨年か、その前くらいに、近所のホムセンでヨレヨレの花終わり株を買い、
去年、ようやく咲いた。
 
 ボタンとか、大輪の花は可愛げがなくて好きじゃないんたが、これには感動した。
ふんわりした雰囲気、特に世話も要らんし、地上部は冬には枯れ、大きくなりすぎることもない。
薔薇より楽で凄い!と舞い上がったが、いかんせん、開花期がごく短い。
 そうして、早くも、収集をやめたのである。
DSC03886.jpg

DSC03911.jpg

DSC03936.jpg

DSC03889.jpg

DSC03887.jpg

DSC03913.jpg

芍薬は、宿根草なのだが、結構開花が難しい。
気まぐれに、安い小苗を買ってくると、開花株になるまで年数が掛かるし、
蕾が出ても途中で枯れたり、蕾が膨らんでも自力で咲かないこともある。
 ちなみに、これの前に買った2苗は、まだ一度も咲かない。

 咲き進むと、さらに盛り上がり、クリームなんちゃら菓子を思わせる姿になる
DSC03984.jpg

DSC03986.jpg

DSC04052.jpg

DSC04049.jpg

このページのトップへ

オス化する小雪

 
小雪は、雌なのに、たまに、足を上げてトイレする
手術すると、メスはオス可する、というが、まさにソレらしい。

関係あるのか無いのか、未だに、戸外では小型犬とは思えないように疾走し、
室内でも、なにかにつけ、激しくチャカチャカして鬱陶しい

DSCN5622.jpg

DSCN5623k.jpg

別の日
DSCN5695.jpg
このページのトップへ

ミヤマカタバミ

 近所の神社脇の山すそに、ミヤマカタバミが咲いていた
いつもながら、ひっそりと、多分、他の地元民は、気にも留めないだろう、小さな白い花
DSCN5706.jpg

DSCN5703.jpg

DSCN5705.jpg

DSCN5708.jpg

DSCN5710.jpg

DSCN5712.jpg

DSCN5713.jpg

DSCN5714.jpg
うつ向いて、ひっそりと、春を告げる
DSCN5715.jpg

あちこちで梅が盛りになった。
春の空は霞む。黄砂か花粉か… 
DSCN5697.jpg

フキノトウは、もはや花となり、力強く立ち上がる
ちなみに、これらは雌花
DSCN5694.jpg

DSCN5693.jpg

半ば雑草化したムラサキハナナ
コバルトバイオレットが綺麗
DSCN5727.jpg

DSCN5726.jpg

大輪系の水仙が咲いた。まだ、古い種類のものだけ…
DSCN5728.jpg

こちらはミニ 花盛り
DSCN5666.jpg

DSCN5662.jpg


DSCN5664.jpg

チオノドクサ ピンク  セットでブルーもあったのだが、最初の年に咲いただけな気がする
DSCN5730.jpg

なんちゃらシラーは、この一株のみになってしまったようだ
DSCN5663.jpg

枝咲きヒヤシンス 球根を買って三年ほどで、随分ショボくなってしまった
DSCN5729.jpg


スギこぶ病 というのを知った。
神社境内とか、杉の折れた枝が沢山落ちているのだが、
それにはたいてい、ごつごつしたコブがある。
見上げれば、その枝の持ち主だったらしい木にも、無数のコブがついている。
どうみても健康的ではない。

 コブ自体は子供のころから見知っていたが、単に、コブがつているな~と思っていた。
最近、バラの根コブ病発症で、コブが気になるワケだ。
 調べてみると、癌腫ではなく、上記のコブ病だった。
こちらも感染するらしく、よく見れば、そこら中、コブだらけ…
戦後に造林始めた頃もそうだったんだろうか…?
 こんなに広大では対処のしようがないなぁ…
DSCN5721.jpg
このページのトップへ

藪椿とスミレ


梅が盛り
DSCN5627.jpg

ピンクの梅の木には、
DSCN5631.jpg

去年の烏瓜が干からびてぶら下がっている
DSCN5632.jpg

藪椿たち
DSCN5635.jpg

DSCN5637.jpg

DSCN5639.jpg

DSCN5640.jpg

足元に、小さなスミレが一輪
DSCN5641.jpg

小さな虫が止まっていた
DSCN5644.jpg

DSCN5645.jpg

田にタンポポが咲いている この区域はほとんどが西洋種だ。
DSCN5649.jpg

春の風は、未だ、冷たくて強い
DSCN5654.jpg

DSCN5648.jpg

DSCN5655.jpg

白蓮、もう少しで開花、そして、例年のごとく、霜で焼けるんだろう
DSCN5658.jpg

こちらは、今季のビオラたち
花がショボいのは、冬の間に傷んでしまったからだ。
DSCN5669.jpg

二色混合に見えるが、これは、色が変わるタイプ
咲き始めは白で、薄紫に変色する
初期は特殊なタイプだったんだろうけど、今は、近所のホムセンで、他のビオラに混じって売られている
DSCN5670.jpg

こちらも、別種の色変わり種だが、発売間もないため割高で、販売数も少ない。
黄色から紫へ変化する
DSCN5672.jpg

先日撒いて、ビニールトンネルに移植したヒナゲシは、未だ、苗というには程遠い
DSCN5668.jpg
このページのトップへ

初モンキチョウ

年々ショボくなる白蓮、そろそろ枯れるんだろうか…
DSCN5528.jpg

散歩道でモンキチョウを発見、まだ飛び回る力はなく、近寄ってもとまったまま。
昆虫は体温維持がないので、こうして日に当たり、体温を上げないと動けない。

羽の様子からして今期羽化したもののはずだが、花も無いし、ちと早いんでないの?
DSCN5544.jpg

小型水仙の脇には、
DSCN5534.jpg

小さなシラーが一本
DSCN5531.jpg

クロッカスと寄り添う芝桜
DSCN5535-17mar19.jpg


ヒマラヤユキノシタ 知らないうちに咲いていた
DSCN5538.jpg

DSCN5539.jpg

クリスマスローズ ニゲル 満開
DSCN5526.jpg


畑植えのモリナール、これでも、半分くらい切ったあと。
うちに来た時は、楊枝のような小苗だった。
今期は本格的に開花するはずなんだけど、すでに他のバラに気が移っているとゆー…
年数かかりすぎじゃ~
 本格的に咲いたら、この組み立て式の支柱では、台風とか耐えられないだろうな。

 薬剤不要なくらい丈夫、
香りはいいんだけど、意外に花びらが痛みやすいんだよね…
DSCN5530.jpg


 苦手系な花たち
パステル系青紫のポリアンサは、
先月20日頃、近所のホムセンで見かけ、つい買ってしまったモノ
室内に置き、晴れると窓の外に出していたが、最近、戸外に出した。
 珍しいことに、株が大きくなり、花も増えている!
DSCN5524.jpg

同時購入のセール品、マラコイデス
サクラソウ類は、なぜか、何度買っても、すぐに腐ってしまう系統で、
そりが合わないのだと思い込んでいたが、もしかして、単に寒さに負けていただけかも。
DSCN5505.jpg

購入時の様子↓
DSCN5051.jpg

マラコスデス、一代目↓
DSCN5055.jpg

こちらも、出来心で買ったアネモネ ボルカ?
食品のスーパーの片隅に、一株120円で売られていたものを、二株、無理やり植えこんだ
花が小さかったので、原種系かと思ったら、単にショボい苗だったもよう。
DSCN5057.jpg

これも珍しく、今でも生きているので、先日、地植えにしてみた。
多分、夏は超えられないだろうけど。
DSCN5665.jpg

 そして、懲りもせず、ラナンキュラス
3/16日、上記のスーパーで、一株120円で売られていた
葉は黄色くなってるし、どう見てもダメだろうとは思った
DSCN5480.jpg

以前は、ラナン綺麗~ としか思ってなかったが、
こうしてみると、ERに似ている。
もっと以前は、このゴテゴテした花びらの重なりが嫌いな種類だった。

 よれよれながら、とりあえず、今のところは生きている。
DSCN5674.jpg

↓一月に他の花屋で買った先代ラナンキュラスの生き残り…とも言えない状態だが。
有機石灰混ぜこんで、土も水はけよくしているのに、なんでいつも枯れるんだろう。
花屋のポットなんて、泥のような塊の土とか、ピートモスだけとか、どうみても、うちのほうがまともなんだが。
DSCN5485.jpg

このページのトップへ

土筆

 まだ春というには寒い日々…
DSCN5504.jpg

近所の荒れ地に、小さな土筆が出ていた。周辺で一番早く出るところだ。
DSCN5496.jpg

DSCN5494.jpg

DSCN5497.jpg

この周辺では土筆の出る場所は少ない。

土筆の親というか、スギナは、とんでもなく繁殖力が強くて、
除草剤も強いのじゃないと効かないし、
地下茎で増えるので、蔓延るとどうにもならないモノだ。
 隣町の休耕田など、スギナがビッシリ… 子供のころは単純に喜んだものだが。
DSCN5493.jpg

紫のクロッカスも咲いた
DSCN5500.jpg

DSCN5503.jpg

DSCN5501.jpg

小型水仙 ティタティタ
DSCN5502.jpg

DSCN5499.jpg
このページのトップへ

春、時々、冬

 先日、雪もなくなり…とか書いたばかりなのに、
雨やら雹やら雪やら、忙しい日だった。
睡蓮鉢の氷も復活、例根うのように、春分過ぎるまでは冬が居座ることだろう。

この町の端の地域は、他に先掛け、その春分に春祭りが行われる。
参道に続く出店の賑わいは、とうに昔に消え、次第に淋しくなるのはどこも同じだ。

 花終わりのフクジュソウが雹に打たれている
DSCN5437.jpg

雹上がりのハナニラ
DSCN5461.jpg

青いシラーの花
DSCN5462.jpg
↑では大きく見えるが、ホントに小さい ↓青がソレ、右側にはクロッカス群
DSCN5466m.jpg
↑の 赤↓はミニ水仙 普通サイズノ水仙はまだ先だ。
DSCN5465.jpg

DSCN5464.jpg

散歩道沿いの梅、八分咲くらい
DSCN5468.jpg

雪雲の隙間に青空が覗く 春告げ鳥は、まだ練習鳴きの気配も無し…
DSCN5470.jpg
このページのトップへ

癌腫デタ~!

 ハナニラがポツポツ開花し始めた
朝方の冷え込みは続くも、
以前のような霜柱や、それが溶けた後の、地面のぬかるみは無くなった。
DSCN5435.jpg

 時期的には遅いが、気になっていたバラを、鉢から抜いた。
去年の夏の終わりころという、時期外れに、地元の、
「自称、バラ専門店」オークションストアで買ったものだ。

時期的に、春咲いたであろう花は切ってあり、成長具合は判らない。
開花後、鉢増しをしないまま夏を越したから、弱っているのだろう。
ありがちな、売れ残りを放置されたような苗だった。

いつもは、大苗は、そのまま地植えにするが、様子見として鉢に植えた。

 その後、デルバールにしては、生育が遅い。
そんな小型な種ではないのに…
 初秋、二輪ほど開花し、
細いながらも枝は延び、蕾を出したが、霜が降りる時期となり、蕾は切った。
一部の葉がついたまま、冬を越した。
いつもなら、ここで地植えにするところだが、
意外にトゲが鋭い種であったため、場所を決めるため、先延ばしにした。


今日、その土を換えるか、地植えにするかと、鉢から抜いた。
根はしっかり周り、土を抱え込んでいた。
 どうせならと、土を落としていく。
肥料を沢山遣ったわりに成長が良くなく、ほんのり、癌腫の疑いを持っていたからだ。

癌腫発生率の高い接ぎ場所は地面に出てるし、確認のため…程度の感覚だった。
底部からほぐし、上部に行くと、土が硬いのか、なかなか落ちない。
そして、9割方落としたとき、はっきりと硬いものに当たった。

 やっぱりあった。癌腫だ。
こんなとこにできたら判らんわ!
DSCN5428.jpg

鉢に回った根は、外側だけだったようだ。
それらを取ると、癌腫を含む芯部分のみとなる。
長く太い根がないのは鉢植えだからか?
DSCN5431.jpg

一見、そんなに大きな癌腫に思えないけれど、
この部分はかなり太くなっており、奥までコブのようだ。
 処分のため、解体したが、この下部までしか裁断できず、
解体後も変に重量があった。
 
 多分、来たころから異変は持っていたのだろうけど、
半年も過ぎれば、それも証明できず、今さらクレームも付けられない。
苗の四千円と送料、計五千円ほどがパーになった。
 くそ~~!! ろくに花も見ないうちに… がっくり…
DSCN5430.jpg

DSCN5429.jpg

 タグ裏を見ると、地元の某バラ園の名が入っていた。
ブランドバラを作っているところだ。
ちなみに、岐阜県は、バラ苗生産日本一だったり。

 苗造り時点で感染していたのだろうか。
ネットに、国内のノバラ台木は感染率が高いとか書かれているが、
本当にそうなら、大手は蔓延しているのかも知れない。

 とりあえず、今回は鉢植えだったので、
土は捨て、鉢や道具はハイターと熱湯で消毒して終わり。
 不幸中の幸いと、言えないこともない。 …全然納得できないけど。
DSCN5433.jpg


↓は、去年、地植え三年ものに見つかった癌腫。
大きさの表現で、拳大とかいうが、少なくとも私の拳よりは大きかった。
どっちかいうと、リンゴくらいもあった。ぞっとした。

スノーグース、地元の店で買ったものだ。
初年度、翌年は、ビンビン延びたのに、去年はあまり枝が出なかった。
 伸びるので、強剪定していたし、
他のものの陰になりがちだっからかな、と思っていた。

 こちらは地植えなので、そこの土をごっそり取り去り、
穴で炭焼いて消毒したが、癌腫菌はそれほど土に居ない説もあり、確認はできてない。
 その横に植えてあったバラは、ものすごく元気に伸び、太いシュートを出していた。
根も確認したが、異常はなかった。
DSCN4278.jpg

こちらは、セオリーどおり、接ぎ口付近にできていた。
肥料追加時に接ぎ口が埋まり、コブが出来てるのに気づかなかった。
 ランプラーや蔓系は癌腫ができやすいというが、
元が強いので、コブができても、それなりに伸びるらしい。
もちろん廃棄処分。
DSCN4276.jpg

この件があったので、昨年の春、急に枝枯れを起こしたバラが気になっていた。
それは、その後、脇からシュートを出し、元気に咲いた。
 それでも気になっていたので、先月、掘って確かめたが、見た限りではコブはなかった。
ちなみに、バラ系の掲示板では、このコブを「イモ」と表現するようだ。
このページのトップへ

ショウジョウバカマと雉

 昨日の風も止み、暖かい日になったが、
朝の冷え込みは強く、霜の結晶が大きい
DSCN5382.jpg

DSCN5383.jpg

DSCN5389.jpg

睡蓮たちの容器に、氷のカップが出来ていた
真冬は氷柱だったが、今日のは筒状
DSCN5388.jpg

こんなの、どうやって形ができるのか…
DSCN5385.jpg

判りやすいよう、落ち葉を立ててみた
DSCN5386.jpg

ハナニラ
DSCN5395.jpg

クロッカス
DSCN5398.jpg

梅 この辺りはまだこんな程度
DSCN5400.jpg

タンポポもまだまだ…
DSCN5402.jpg

オオイヌフグリ、花盛り
これ属の園芸種があり、花は幾分大きいが、紺色に近い色なので、
これのような明るさが無いのが残念。
DSCN5404.jpg

DSCN5403.jpg


先日のショウジョウバカマを覗いた
↓は花の反対側 水面の陽ざしが春だ
DSCN5427.jpg

「霜で焼けました」感、茎が伸びずに咲いていた
私が知る限り、ここのものが一番早く咲く
この花は水場に近いところを好むが、
そういう場所は、谷など、日当たりが悪いところが多く、
こんな日当たりのいい場所はまれだ
DSCN5416.jpg

DSCN5417.jpg

川縁のものは咲いていたが、角度的に前からは無理
DSCN5421.jpg

DSCN5423.jpg

DSCN5425.jpg

DSCN5420.jpg

痩せたネコヤナギ 岩の僅かな土に生えているので生きるだけで精いっぱい感
DSCN5419.jpg

午後、冬服で動くと暑いほどの陽気となり、散歩コースを少し伸ばす。
神社脇の荒れ地に雉が居た。
たまに見かけるので、後ろの藪辺りに住んでいるんだろう。
DSCN5406m.jpg

飛ぶのが苦手な奴らは、警戒心も強く、
私が足を止めるのを見て、藪へと駆け出した
DSCN5406.jpg

電子ズームのトリミングなので画が荒いが、
足の動きが鶏系だ
DSCN5407.jpg

そんなに慌てなくても…
コジュケイとか、ヤマドリとか、走る系の鳥は、ホントに走るのが早い
一度、車に乗ったまま追いかけたことがあるが、荒れ地では車のほうが不利だった。
DSCN5408.jpg

尾を上げて駆ける姿は、映画で見る小型の恐竜みたいで、進化過程を納得させるものがある
DSCN5409.jpg

藪手前で一安心、というところか。

 去夏、別の場所で、ひな鳥を連れた雌を見た。
近所で草刈りがあり、追われて人家付近へ出てきたようだ。ヒナでも速い。
 鶏系は、親が餌を運ばないので、生まれたヒナは、自力で親についていく必要がある。
いきなり駆けるため、普通の鳥のヒナより成熟して生まれるようだ。
DSCN5412m.jpg
このページのトップへ

春の花屋

 晴天だが、朝から冷たい強風が続く。
とても春一番とはいいがたい。ひたすら寒い。

今春、初のハナニラ開花
DSCN5363.jpg

ヒナゲシの苗に埋もれた小さなムスカリ
DSCN5364.jpg

白いクロッカス一輪
DSCN5366.jpg


 隣市に買い物に出る途中の町、梅が満開だった。 
我が家から30kほど南部、花暦は一週間ほど早い
DSCN5368.jpg

さらに南部の花屋の温室
いつも行っていた花屋が閉店していまい、大きな店はここだけになってしまった。
ここは規模は大きいんだけど、協同組合なので、色んな意味で微妙。
せめて、もう少し、苗の管理が良ければいいんだが…
DSCN5369.jpg

シネラリアとか、まだ冬の花も多いけど、
DSCN5373.jpg

アジサイとか、クレマチスとか、初夏の花も並んでいる
DSCN5372.jpg

DSCN5371.jpg

DSCN5370.jpg

色んな色の プリムラ マラコスデスが並ぶ
DSCN5376.jpg

「瑠璃」という名だけど、グレーに近い薄紫ではちょっと無理があるような…
DSCN5375.jpg


ネモフィラの定番のプルーが、徒長した苗しかなく、そのうえ割高ときている。
とりあえず、一本だけゲト。
 その後、他のホムセンで見つけた苗のほうが良かった。

翌日、ダービーの足元に植えたもの↓
DSCN5393.jpg

ホムセン物↓
DSCN5394.jpg

春は、このブルーを見ないと物足りない
DSCN5392.jpg

DSCN5390.jpg


このページのトップへ

ショウジョウバカマの蕾

 もう、冬空にも諦めがついた。
真冬のように、積もらないだけマシというもの、そして、日も長い。
寒いけど。
DSCN5340.jpg

浅春だからこそ、ほんのわずかな気配を確認したくて、
いつもの川べりへ降りてみた。
 例により、犬の散歩ついでだ。
私が降りるだけで精一杯、犬は降り口付近に繋いでおく。←別々にするという選択はない
二重遭難するよりマシじゃないか。

 川べりに、ショウジョウバカマの蕾を確認
DSCN5342.jpg

DSCN5344.jpg

そして、例年どおり、小さなくぼみに、カンアオイの花が同居していた
花というには地味過ぎる。…どころか、少しキモチ悪い造形だ。
DSCN5351.jpg

毎年咲くんだが、全く増えないところをみると、
あまり条件がよくないということだろうか。
それにしては、絶えることなく、ずーっと、一株で生きている。
 無理して生きるということはキツイことだ、と、自身の行く先を思わずにはいられない。
DSCN5348.jpg

こちらの株は、気温次第だが、明後日頃には咲くだろう。
DSCN5346.jpg

ほんっとに、足元が悪いとかいうレベルじゃないわ!
水に塗れた狭い岩、コケ、水たまり…
精一杯体をひねっても、これが限界。もう一人脇に来たら、絶対にどっちか落ちる。
 這う這うの体で、道なき道を上った。 写真系は、どこで死んでもしょうがないとつくづく思う。
DSCN5347.jpg
このページのトップへ

寒の戻り

 3/7日、雪の合間に散歩に出た。
ああ、梅が少し増えたな…とか見ていたら、向かいの山が白いベールに覆われていく。
DSCN5311.jpg

DSCN5313.jpg

吹雪のカーテンが、山頂から、音もなく降りてくる。
冷凍庫を開けたとき、吹き降りる冷気のように。
DSCN5317.jpg

梅に雪、という画も、少し期待していた
DSCN5318.jpg

しかし、現実はそんな優雅なもんじゃない。
見る間に雪が迫る。
DSCN5316.jpg

吹雪に曇る陽、たちまち視界は白く染まる
DSCN5321.jpg

 三寒四温などというには生易しい寒さだ。
コースの中、坂の頂点であるここは、どちらへ行っても中間地点、
まあね、夏の夕立ちよりはマシである。
DSCN5323.jpg

DSCN5327.jpg

吹雪に追われる道、ふと思い出し、谷を覗く。もう、どうやっても濡れるんだから。
居た! 最近、ここらに雉が居るのだ。
 今日はオスだけか、とそっと寄るも、谷はホワイトアウトしていき、
どこにピントを合わせるかと迷ううちに、見失ってしまった。
DSCN5328.jpg

後にPCで見る。それっぽいのがあった。
雉は飛翔能力が低いので、敵が近寄るギリギリまで、じっと隠れている。
その胸の金属光沢ですら、周りに埋もれて見えなくなる。
 多分、コレがそう↓ …ゴミかも知れん
DSCN5328m.jpg


3/8日、寒の戻りは続き、天気予報には雪マークが続く
DSCN5330.jpg

こんな低温でも、フクジュソウは成長し、すっかりだらしなくなってしまった
DSCN5332.jpg

目まぐるしく変わる空、いっそ、天気が悪いなら悪いままでいてくれたほうが、
期待しない分、気が楽とすら思えてくる
DSCN5333.jpg

からかうように、時折、青空を覗かせ、
DSCN5335.jpg

また、空は鈍色に沈む
DSCN5331.jpg

このページのトップへ

セリバオウレン

木に春と書いて椿、
藪椿がひっそりと咲いていた
DSCN5281.jpg

早生のクロッカスも満開  
DSCN5274.jpg

こちらは早生の小さなヒヤシンス  ダッチではないので、勝手に分球して増えていく
DSCN5300.jpg

DSCN5299.jpg
順調に春が近づくようでいて、この後は暫く途切れることになる
DSCN5301.jpg



オオイヌフグリ
 咲いてはいるが、葉は寒さに焼け、元気とはいいがたい
DSCN5277.jpg

ナズナ 
こいつは真冬でも出ているから、あまり季節感は無い
DSCN5293.jpg

DSCN5297.jpg


地元新聞にセリバオウレンの画が出ていた
そんな季節か…と、思い出し、付近の自生地に行ってみた。
 
 あくまで散歩のついでなので、こいつも居る↓
枯れ木が折り重なった、足元の悪い山の斜面に、
こんな荷物を抱いて行ける気はしないので、
しばし待たせておいた。 
…五分もしないうちに泣き叫ぶあたり、ほんとにどうにかならんのか
全く!小型犬は~… 以下省略  
 
とりあえず、足を踏み抜かずに戻れて良かった。
DSCN5279.jpg

セリバオウレン
何にか忘れたが、一応、黄連という薬草らしい。
ここのものは、もともと群落というには程遠い数、
加えて、この数年で、さらに枯れ木類が積り、私が最初に見た群れは無くなっていた。
DSCN5285-17mar05.jpg

DSCN5288-17mar05.jpg

DSCN5283-17mar05.jpg

DSCN5284-17mar05.jpg

DSCN5286-17mar05.jpg

白い小さな地味な花だが、春を告げる花には違いない
DSCN5290.jpg

 川側には、去年の晩夏に咲いたはずのタマアジサイが残っていた
こんな風に、まだ大半は冬枯れの景色なのだ
DSCN5291.jpg
このページのトップへ

フキノトウ

 フクジュソウは、もう姿を変え、だらしなく伸びている。
連日覗いているが、まだ訪れる虫はいない。
DSCN5256.jpg

DSCN5255.jpg

DSCN5257.jpg


知人宅の畑にフキノトウが出ていた。
このゴツイ花は、多分雌株。
 好きな人は好きなようだが、どうやっても苦い。普通に野菜を食べるほうがいい。
人類は、長い長い時をかけ、アクの強い野草を改良してきたのだから。

毎年どこかで、年配者が、山菜取りで捜索されたり命を落とす事故が起きる。
なぜそこまで?といつも思う。非合理じゃないか?
アク抜きしてメンドクサイ目に合って食べてもマズイんだぞ?
間違えて食べて中毒とか起きるんだぞ? 無いわ!

 まあね、幻の青い芥子を見に行って死亡、とかなら判る。
こちらも非合理だが、男のロマンだ!(女だけど)
DSCN5265.jpg

DSCN5266.jpg

DSCN5267.jpg

散歩道の梅が咲き進む。
DSCN5273.jpg


遅ればせながら、バラの硫黄石灰合剤を二度目塗り完了。
もう芽が動いてるのもあるが、その辺は避けて、ささっと済ませた。

ミサト 
2mを越していたのをバッツリ切って60センチくらいになったが、
こんなに太くなっては誘引もできないし、先が思いやられる。
DSCN5254.jpg

次の剪定はノコギリ決定…
DSCN5253.jpg

こちらは、試験的に、接ぎ挿ししたもの
一月末に接ぎ、全く動きが無いので、芥子の発芽と同時期に水槽で加温している。
 左側の二個は挿し木、その後、次々と腐ってきて、挿し木は一鉢になった。
挿し木も、常温では発根しないし、芽が動けばアウト、加温すれば腐る…
まあ、捨てる枝を挿しておいただけだからいいけどさ。
DSCN5262.jpg

少しカルスができているが、すでに接ぎ穂も台木も芽が動いてしまい、多分、失敗。
葉が展開している側が台木。
どれも接ぎは成功しているようなので、とりあえず腐るまでは様子見中。
DSCN5304.jpg

芥子、その後
発芽はしたが、双葉のまま、モヤシ化するばかりなので、
思い切って、一部を畑に移植した。(ホントは芥子類は移植不可)

 もちろん、まだ寒すぎるので、ビニールトンネルで。
DSCN5251.jpg

しかし、温度が上がる過ぎるのが調節できないのが難。
小さなポットだと、すぐに干上がってしまう。
上面に抜きの穴を開けてあるが、暖かい日は、何気に30度近くまでいってしまうのだ。
そして、夜には急降下… 翌朝には、霜柱で苗が浮き上がる。
そんなふうなので、発芽はしても一向に育たない。
DSCN5252.jpg

このときは、もう日が外れかけていたが、その場で撮ったコレでも、15度近くある。
DSCN5250.jpg

室内残留組 
1ポット分でトンネルが埋まってしまった…
DSCN5303.jpg

このページのトップへ

春近づく

 張る氷が薄くなった。
モクレンの蕾も膨らみかけ、春を感じさせる。
DSCN5228.jpg

クロッカスの群れ とはいえ、まだ早生種のこれのみ
DSCN5226.jpg

クリスマスローズ こちらも早生種、普通に見るオリエンタリスが咲くのは早くても三月末頃
DSCN5229.jpg

DSCN5233.jpg

タンポポはまだ地面に張り付いているし
DSCN5236.jpg

ヒメオドリコソウや、
DSCN5237.jpg

オオイヌフグリも、探しても、チラホラ…
DSCN5238.jpg

この地区は、山のすそ野なので、
下方のウチはまだ日照時間が足りないが、
坂の上の地区では、梅がチラホラ咲きはじめた。
DSCN5246.jpg

本当にチラホラ、探さないと気付かない程度。
DSCN5247.jpg

その背後の空は、晴れてはいても、空には雪雲が浮かぶ。
まだまだ春は遠い。
DSCN5241.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

