Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

きなこ揚げパン

 私は自称ミーハーではない。

成り行きで「安堂ロイド」を見ている。
別に某のファンではない。
目の前に居たって気付かないだろう。
しかし、見るたび、ほうれい線が歳を実感させて惨いとは思う。

なんちゃってSF、しかもAIとかが好きなんで。
しかし、人工知能といえば、やっぱりKITTがサイコーだ。
人型より車型のほうが好き。…つーより、人形がキライ。


 先日、買い物に行ったら、近所のスーパーにあったので買ってみた。
きなこ揚げパン、揚げた感は少なく、ベタっとしている。
「仁」の「あんどーなつ」といい、
やっぱりこういう系統が体にいい(というイメージ)んだろうか。
まあね、脳が疲れたときには直にエネルギーになる気はする。

 それにしても疲れた~~…

こういうものを即買いするヤツを世間ではミーハーと呼ぶんだろう。
13nov27 028
このページのトップへ

晩秋の風景

 ちっとも車に慣れないポを、町内の買い物に連れて出た。
「車に乗ると病院」では駄目なので、
「車に乗ると遊びに行ける」と上書きしなきゃならない。
そもそも、うちに来た途端に病院通いだったのが問題なのだ。

 暑い秋が過ぎ、短い晩秋が駆け足でゆき、
あらゆる場所に落ち葉が降り積もる。
13nov20 001

13nov20 002

13nov20 003

陽が射したのはほんの一瞬。
13nov20 004

紅葉が川面に輝く
13nov20 005

13nov20 009

13nov20 006

ひっそりと立ち枯れるアジサイ
13nov20 010

13nov20 011


13nov20 015

落ち葉の中、時期はずれのスミレ一輪
13nov20 016


13nov20 017


13nov20 020

13nov20 019

13nov20 021

異様に紅いのはヌルデの葉
13nov20 022

散歩中のプードルと出会った。
あまり犬との付き合いが無いらしいが、
ウチのポは、明るいだけがとりえの馬鹿なので、初対面でもフレンドリー。
13nov20 023

プードル、興味しんしん
ガタイはプードルのほうが大きいんだが、
ポの嵩張り方は、もはや異様の範囲内。
13nov20 024

このページのトップへ

芳香シクラメン ファルバラローズ

去年、芳香シクラメンというものを知り、
某通販店で買ったものの、ほとんど花が咲かず、
香りらしきものも味わえないまま、春になり、やがて球根も全滅した。

その時、いつもの花屋で買った芳香シクラメン、
これだけは今期も買う積もりで張っていた。
 で、先日の銀杏は、花屋へ行く途中で撮ったものだったり。

花屋はセール開催中で、空きスペースもチラホラ。
とりあえず、ファルバラローズが残っていたのでゲット。
花をたくさん咲かせたくて、余計なことをし過ぎるので、
今期は、あまり構い過ぎない様にしよう…

 で、とりあえず、ぎゅう詰めの小さい鉢から、
ふたまわり大きいものに植え替えた。←既に余計なこと…?
13nov17 037

13nov17 038

シクラメンぽくない形なので、萎れてても分かり難い。
13nov17 039

13nov17 040


売り場、室内温室 この時期はシクラメンがメインだ
13nov14 033

13nov14 034


13nov14 035


13nov14 034


変わった型だがコレもシクラメン
大きめのガーデンシクラメン程度の花なのに、ちと高い…
(個人的には普通のガーデンのほうがイイわ)
13nov14 038

13nov14 039

ミニバラがたくさん並んでいた。
このピンクがあまりに可愛いので思わず買った。
13nov14 037

小さいのにたくさん咲いているな…と思ったら、
やっぱり四本挿し植えだったので、半分に分けて近所へ里子に出した。
13nov14 036


時期的にコレも外せない、
というか、これくらいしか鮮やかなモノが無いんだよね。
色んな色のポインセチア
13nov14 040

綺麗っちゃ綺麗なんだけど、
所詮は葉だし…な感で、買う気にはならないなぁ…
クリスマスとかのイベントにも全く興味無いしねぇ。
13nov14 042

13nov14 041

13nov14 043


こちらは、外のガーデンシクラメン
全天候型なので、一応屋根はあるが、冬は吹きさらしで寒い。
13nov14 032

今年はガーデンは買わないぞ! 可愛いけど買わないぞ!
室内取入れ組みが多すぎて、これ以上は増やせない。
(といいつつ、昨日、あやうく近所のホムセンで買いかけた)
13nov14 031

13nov14 029


パンジー類、色々
鮮やかではあるんだが、やたらに大きなパンジーは好きじゃない。
13nov14 028

 春に他の店で見た、薄い~儚い青色系のフリルパンジーを、
迷いに迷い、スペース無いし、とやめたことをずっと後悔してたんで、
似た系の色を探したが無かった。
花はいつも一期一会だ。

で、ビオラ系のフリル種を二株買った。
新種とかで一株400円くらいしたが、アレに比べると、色が…
13nov14 027

13nov14 030

ここで、ダイヤモンドリリーを見るたび、
一回咲かせてみたいと思っていた。
買わないのは、寒地では室内栽培しかできないからだ。
もう冬越しとか考えないで買ってみようと決心したら、既にシーズンを過ぎていた。
ガックリ…
このページのトップへ

初氷

 前夜からひどく冷え込んでいた。
翌朝、睡蓮鉢に薄い氷が張っていた。
初霜の翌日にもう氷デスカ…
余韻とか情緒とかをふっとばし、いきなり氷雪の季節になってしまった。

以下、午前8時半くらいの様子
13nov14 003

13nov14 002

13nov14 004

13nov14 005

13nov14 011

秋に植えたバジル、一度も採らないまま霜で焼けた
13nov14 007

さしものヘヴンも花が無くなって久しい。
僅かに出来た種を採っていたが、多分、残りは焼けてしまっただろう。
13nov14 008

一気に落葉が始まった木蓮
13nov14 006

陽だまりではたんぽぽが咲いていたりもする
13nov14 012

冬に供えてモコモコになる。
13nov14 013

紅葉は褪めて散るばかり
13nov14 016

紅葉らしき時を感じないまま過ぎてきたが、
もう銀杏が色づき始めていた。
13nov14 019

13nov14 020

13nov14 021

13nov14 023

13nov14 025

13nov14 026

このページのトップへ

クリスマスローズとジングルベル

 冬咲きのクリスマスローズを買った。
タマタマ別の用で行った地元の小さな花屋の店先に出ていた。
高そうなタグがついてたが、
意外に安価だったのは選別から落ちたんだろうか。

ちなみに、去年買ったヤツは、夏の間に枯れた。

 今期の初夏、知人宅でジャーマンアイリスとトレードしてもらった株も、
夏の間に全滅してしまったし。
つくづく我家はキンポウゲ科とは合わないらしい。

ヘレボルス ゴールドコレクション
「ジョシュア」
株も小柄だが、花も小さい。
13nov11 022

13nov06 001

13nov06 003

13nov06 004


こちらは、去年買った冬咲きクレマチスの「ジングルベル」
10月の中頃から咲き始めた。
13oct31 012

初夏に挿したヤツが何本か付いていたのだが、
いつの間にか、全部枯れてしまったらしい。
 それはともかく、葉の裏に茶色の粉が吹いていると思ったら、
「サビ病」に掛かってしまったようだ。

乾燥に弱いシャラの木に添えてしまったから多湿になったんだろうか。
落葉樹に絡めるとよい、と書いてあったのでコレに絡めたのだが。

一応、病葉をとって消毒薬を掛けたが、全部のクレマチスに感染しないか?
13oct31 011

13oct31 010

13oct31 009

13oct31 008

このページのトップへ

初霜と落葉

冬きたる。
今朝は初霜が降りたようだ。
辺りの草が黒く霜焼けている。

たまに覗く青空には冬独特の雪雲が浮かび、
あっというまに暗くなり、時雨が通る。
13nov11 031

昨日、いつもの道を通り掛ると、
一陣の北風が辺りの木々の葉をもぎ取っていった。
13nov11 024

空に舞う枯葉たち
13nov11024.jpg

ざざざーっと舞う落ち葉の中を通過中、
ぼたっ!という硬質な音がした。
ドングリでも車に当たったんだろう…(こんなとこに樫の木あったっけ?)

目的地で停めたさい、車を見ると、イヤなヨカンが当たっていた。
あの一瞬に、ボンネットやルーフに銀杏がヒットしたらしい。
 潰れた皮が飛び散り、その中に小さな銀杏が入ったまま、張り付いていた。
どうせ当たるなら、もう少しマトモなものが当たればいいのに…
臭いブツをふき取ったあとも、釈然としないキブンが残った。
13nov11 025

逆から見て
突き当たりに銀杏の木があるので、アレが犯人らしい
13nov11 027

紅葉らしい紅葉もないまま、寒気で落葉期に突入だ。
13nov11 026

毎度のことながら、新緑の季節とのギャップが激しい。
13nov11 030

冬を迎え、日に日にモコモコになっていく小雪
13nov11k001.jpg

速いな… もうアナが逝って三年近くにもなるのか。
どんなにあがいても、過去の出来事は、
時の流れと言う川の彼方へと押し流されていく。
13nov11k002.jpg
このページのトップへ

タイサンボク 

 ウチの裏の畑には大きな白木蓮があり、
初春には、木全体が雪を被ったように花が咲く。
まだ霜が降りる頃なので、蕾が膨らみかけるとヤキモキして過ごす。
13apr04 004

植えた当初、1mそこそこだった木は、
年々大きくなり、もはや私がどうにか(剪定など)できる状態ではない。
花期は数日だが、ふんわり漂う優しく甘い香りといい、
毎年、植えて良かったと思っている。
13apr04 006


タイサンボクという、木蓮に似た花をつける木がある。
こちらは常緑、葉が厚くて堅い。
かなり樹高があるので、花は「あのへんに咲いている」程度にしか見えない。

6/3撮影↓
13june03002.jpg

13june03003.jpg

13june03004.jpg

13june03001.jpg


タイサンボクの小型のものでヒメタイサンボクというのがあるらしい。
マグノリア・ヴァージニアナ とも言うらしい。
以前、通販でこの木が売られていたのだが既に売り切れだった。
色々調べたら、ヒメとついても、小型なのは花だけで、樹高10mとかなるらしい。
「ヒメ」と付くからには…!と、喜んだが、やはり現実は甘くない。

我家の白木蓮は少し花付きが悪くなった。
更新したいが、挿し木は一度も成功していない。
このページのトップへ

最近のお気に入り

 珍しく食べもののネタで。

この夏の猛暑で、毎日アイスをドカ食い&ポカリ飲みな日常が祟り、
夏バテしつつも夏太りしてしまった。

アイスのお気に入りは、
チープなシロクマのバー(6本入) = 日常用

ちょっと贅沢してみたい時は、
森永の「MOW」 定番のバニラに始まり、チーズとか、キャラメルとか

 しかし、今期は、その「MOW」すら入手できない夏だった。
田舎ゆえ、カップタイプのアイスがほとんど売られてないのだ。
 去年までは、なぜか近所の田舎展開ホムセンに、アイスが数種あったのだが、
今期はアイスの取り扱いをやめてしまったらしい。
代わりに、その一角には金魚が売られていた。

 いつもそのホムセンで買っていたため、
この町に、カップタイプのアイスが売られてないという事実を知らなかった。
コンビニにもない。
○ーゲン○ッツなら、コンビニでもスーパーにもあるが、
「ちょっと食べたい」程度にアレは贅沢である。
たま~に「○ーゲン○ッツ」を一個より、
日常的に食べられるコスパのもののほうがいいし。


 ところが、この秋に、なんと、このド田舎に、
某ドラッグストアが出来た。
食料品も売られている店なので、
そこでアイスも入手できるようになった。

 で、そこで買い物してたときに、
近所の犬友に出会い、
知ったのがコレだ。
  
見た目はショボイが「凄く濃厚」という証言を信じて買った。
ホント、凄く濃厚!
見た目からして、言われなければ絶対買わなかったと思う。
MOW好きにはお勧め!
13nov03 004


ドラッグストアは、
そこにあった、ちょっと高級な(私にとっては)ドライブインが、
赤字で辞め、その跡地にできたのだ。
 町を代表するといってもいい店だったので、
町としてはどうかな…という感は否めない。

 かつては、大型観光バスがガンガン入り四季を通じて賑わった店だった。
春夏は行楽、冬はスキー客で溢れていた。
要するに、周辺の国道沿いにある大型店はそこだけだったわけだ。
やがて、隣市に高速道路ができ、
この町が陸の孤島化していく流れの果ての終末だった。

 なんだかんだ言いつつ、便利になったことは確かだ。
しかし、こんな田舎に、あんなストア作って、
潰しあいにならなきゃいいんだが…
 車必須の田舎は、やはり色々とメンドクサイ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

