Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

なんじゃもんじゃの花

 初夏に、雪を載せたような花が咲く。
俗名「なんじゃもんじゃ」
ヒトツバタゴ

木犀科特有の四弁花だが、花びらが糸のように細いので、そうは見えない。
一応、この県内にも自生地があるらしいが、
有名になってから、あちこちで植樹されているので、
そういう意味では、さほど珍しいものでもない。
人が、その存在に、気付くか気付かないかだけ…という感じ。

 買い物に出たついでに、地元のソレを撮ってきた。
最近、疲れてしょうがないので、ワザワザ出る気がしないのだ。
もう、帰りのドライブなんぞ、無理やり目を開けているだけ。
 トシだな…と思うことが日常的になりすぎじゃまいか。


青い空に白い花が映える。
13may16012.jpg

13may16001.jpg

13may16003.jpg

13may16002.jpg

13may16009.jpg

13may16007.jpg

13may16005.jpg

13may16006.jpg

13may16004.jpg

 トートツだが、センニンソウが欲しくなった。
数日前、散歩道沿いでふと思い出してソレを見つけた。
確かこの辺に咲いていたハズ…と。
 その付近に蔓性のモノが生えていた。
この大きさなら掘れるかも。

なにぶん、自生モノの植物は、
人の手が届かないようなところに生えてることが多い。
しかもデカい。
その意味では、道路脇に生えてるソレは希少な存在だった。

センニンソウに似ている「ボタンヅル」は、
探すまでもなく、あちこちに生えている。
似てはいるが、私は、真っ白な花のセンニンソウが欲しいのだ。


 で、翌日、車を出す用があったので、
ついでにスコップを積んで掘りに寄った。
あたりの藪は刈られているが、
地面が堅いのは変わらない。

 夏日の当日、じっとりと汗が滲む頃、ようやくソレが掘れた。
…なんか、根が違うんじゃネ?
葉も羽状じゃないし。
芽吹いたばかりで、これから副葉が出てくるのかも。
…と思いたい。労働がきつかったからだ。

 ネットで調べると、アオヅラフジっぽい。
望みを捨てず、ウチの爺に聞いてみた。
「夏に白い小花が咲くヤツか?」
『青い実が生るヤツだろ』
ほい、アオヅラフジ確定! がっくり…

 そこで諦めないのが私だ。
かといって、こんなド田舎に住みながら、
通販で買うのも馬鹿らしい。

 花のシーズンになれば容易にわかるのだが、
そんな時期には、藪だらけで近寄るのもイヤだ。
ダニだの蛭だのと、思っただけでゲッソリする。
 蛇足だが、昨日の夕方の散歩で、10センチ超の赤いムカデと出合った。

 そういえばあそこで撮った記憶があるな…
蔓を切ってきて挿し穂にするか。
 で、今日、買い物に出たついでに、(ついでの方が遠いが)
現場付近を捜すもブツは無し。
考えてみれば、アレを撮ったのはン年も前のことなのだ。
鉄道脇なので、草刈で消滅したのかも知れない。

 もう少し範囲を広げ、心当たりを探した。
車に載ってたら、どんな低速でも判りはしない。
適当に見繕って歩いてみた。

 不意に、アナが居た頃を思い出した。
大人しく乗っていたから、あちこち連れてウロウロしたなぁ…
車を出す様子を感じると、そわそわするので、
「アナも一緒に行く?」というと、車のドアのところで待っていた。

足元を見下ろし、呼んでみる。
 「アナ、一緒に居たよね… そこに居るかい?」
もちろん、アナから返事が返ることはなく、
ただ、緑の風が駆けていった。

 いつもこの季節になると思い出す。
梅雨直前の晴天の早朝、陽も昇らぬうちに、
アナを迎えにトラックターミナルへ向かったときのことを。
あれから、ずいぶん長い時間が過ぎたんだね。
 季節は変わりなく繰り返す。


 ソレっぽい葉を見つけ、車載の小型スコップを取りに戻り、
根性で掘ったが、当然の如く、根はプッツリ…
クレマチス類って、根が太くて長いから無理なんだよね。
全く無いよりマシだろう…程度。
 しかも、ハンショウヅルという可能性もあるときている。
まあ、いいか、そのうち出会えるかも知れない。
 
それにしても、このところのスコップ使いで、
背中とか腰とかあちこちが痛いぜよ。

左がセンニンソウ(希望的憶測)  右がアオヅラフジ
私の記憶では、センニンソウは照葉だったのだが。
13may16041.jpg

13may16040.jpg
このページのトップへ

青い花 ディルフィとか色々

 私は中坊の頃から青系の色が好きだ。
そして未だに青系が好きだ。
 
空の青、海の青と水平線、
この世のものではないような青い芥子の花、
水の星、地球、
青いヒレが揺らめくベタ、
アクアブルー、マリンブルー、ソルジャーブルー…?


母の入院中、そろそろ退院の話が出る頃だった。
隙を見て、隣市の花屋へとんぼ返りした。

 その頃、留守番の増えた小雪が不安定になり、
トイレとか、抗議行動らしきことをするようになってきていた。
多頭飼いが向く犬種らしいので、
一人で留守番が耐えられないのだろう。

 つーことで、たまたま曇天だったこともあり、
小雪も連れて行った。
片道一時間強、車嫌いの犬には近くは無い距離だ。
 
 幸い、往復とも車酔いもなく、
花屋で他所の人に抱かれてヘロヘロしていた。
ヤタっ! いつの間にか、車酔い克服だ!
…と喜んだのはひと時の夢だった。

花屋のカートで
13apr18001.jpg

13apr18002.jpg

こちらはさらに前のネタ。
同じ花屋で去年の晩秋に出会ったシェルティ
普通に「ギュウギュウ詰め」体重18kだそうだ。
12nov22024.jpg

飼い主の人に、半ば無理やり故アナの画を見せ、
シェルトークで盛り上がった。
 この人も、先代もその前の代もシェルティだそうだ。
やはりシェルティ好きな人は根っから好きらしい。
12nov22022.jpg

 で、この日ゲトしたディルフィ
つい、と、吸い寄せられてしまうようなブルーだった。
13apr21014.jpg

普通の高性のヤツだと思ったら、この高さがデフォだったようだ。
今では見る影もない。
13apr21021.jpg

13apr21024.jpg

 同時に買った小型タイプのディルフィ
ソフトブルー
入荷から日が過ぎていたようで、盛り返すことなく終わってしまった。
13apr21007.jpg

 長く付き合ってきた、夏の日本海沖の色した魚が逝って数ヶ月…
冬を思うと、もう次代を飼うのはやめよう、と、一応決心はした。
 出来心で買ってしまわないよう、
ベタの居る店には近寄らないようにしている。
13apr21031.jpg


こちらは、半月ほど前、別の店で買ったマリンプルーの個体
13apr21005.jpg

13apr21006.jpg

 青い芥子を栽培していた、県内北部の民家では、
高性のディルフィが普通に咲いていた。
どんなにマメにケアしても、あの冷涼な気降には勝てんわ。
13apr21034.jpg

 裏の畑では、こぼれ種から育ったネモフィラが、
モヤシみたいにヘロヘロしながら花を咲かせていた。
13apr21071.jpg

こちらは、木蓮の足元に広がるツルハナシノブ
13apr21069.jpg

13apr21065.jpg

残念ながら一期咲きだ。
13apr21066.jpg

 スノーフレイクが盛りだった。
あれから、もうひと月近くになる。
暖かいを通り過ぎて、暑いわ!!
13apr21062.jpg

このページのトップへ

母の癌詳細

 ずいぶん空いてしまったが、
前回の詳細を書いておく。

三月中ごろだったか、
母がいつもの内科へ行き、
その足で地元の総合病院へ回された。
行きは父が足だったので私はノータッチ。

帰りが遅いので、なんじゃいな、と思ったら下血したという。
元々痔持ちらしいので、肛門科で看て貰い、
癌疑惑浮上で要検査。

で、26日頃だったかな、検査は。
まさかの大腸癌発覚。←この時点で当人に知らされた。
「あ~ 来月の9日が空いてますね~」←手術の仮予約

「ご家族と相談して…」キター!!
母ボーゼン。「どうしたら?」
なに言っても聞かないのに、
こんなときだけ意見求めるのかよ。

例え悪性としても、
放置すると閉塞するからやるしかないじゃん。
死ぬまでガマンするならそれもいいが、
大腸癌は中々死なないから、とりあえず取らないとキツイで。
 と、キツイ選択を迫った。早い話が脅したわけだ。


「ご家族に説明を…」キター!
ヘタに私が出ると、またわけの判らんことを言い出すかもと、
妹に一任して放置。
 後の本説明の後に聞いた話では、
この日は、大雑把な説明しかなかったようだ。
地元病院に決定、入院とか日取りも。

で、四月に本説明会。
「ご家族揃って来て欲しい」キター!
この四月から、癌センター出の医師が入るという。
その医師が担当になるらしい。

 この日は私も介入、医師、若っ!!大丈夫か~
オタク知識で医師を質問攻めにする。
一応、看護師である妹、私の追及っぷりに唖然。
「なんでそんなに詳しいのよ?」
ダテに動物病院に通っているわけではないのだ。

ちなみに、面倒くさがった父は放置。
「年ですから…」と言い訳しておいた。
説明聞いても判らないだろうし。

 で、癌は上行結腸、小腸との境目辺りにくっきり。
ステージ3B 付近のリンパ節にも転移しているという。
癌そのものは径3センチ超で、
閉塞間際まで大きくなっていた。
 予測最大切除は30センチくらいらしい。
幸い、人工肛門にはならない位置だった。


で、4/8に手術。四時間くらい掛かるらしい。
「どなたかが待機していてください」
っつーことで、一部の親戚まできて、
総勢6人が待合室で待機。

 実は、私は家のことしてて、
手術室へ入るときは居なかったのだ。
最悪、そのままアボンも考えて、
カレーを炊き出しておいたりしたからだ。

 私的には、キケン区域は開始一時間半くらいだろうってことで、
(麻酔クリア、開腹して駄目ならその場で言われるだろうし)
一時家へ戻り、その間、親戚が食事にきたり…
親戚は私のオタクっぷりも知ってるからだろう。

 
 手術が終わる頃、病院に戻り、
待合室で待ってたら、
いきなり小窓が開いて、(隣が手術室)
「はい、コレ取りました」って、ブツを見せられた。
トートツすぎるわ。
うお、デカイ!というのが印象。

 癌そのものもだが、パーツ自体が大きい。
リンパ節の癌ってのも、よく判った。
(後に、リンパのアレは癌ではなかったと聞いた)
そんなこんなで、予定どうり、午後6時に終了。


 少し前に、小雪の狂犬病注射をしにいき、
先生に聞いてみた。
「できるって言われたなら大丈夫だよ、
だいたい、人間はパーツが大きいから切るのも楽だし」

なるほど。中型犬でも腸とかは細いもんね。
そういうパーツを見てきた私なので、
母のブツを見て「デカイ」と思ったわけだ。

で、麻酔からさめ、普段以上にグズグズ言う母、
その夜は妹が付いた。
準(?)看護だから、付き添いは要らないのだが、
あの母は、ナースコールにすらビビッてできないのを予測したからだ。
 まあ私と居るよりはマシだろうし、
うちには爺が居るし。

 何もしなくても疲れた日だった…
と、深夜、小雪が嘔吐、そのうち血が混じり…
目に力が無い。ぐったりしている。口の中の色が悪い。
おいおい、もしかしてヤバイんじゃね?
異物誤飲かも。
アナの最後の日を思い出すには充分過ぎた。

結局ほとんど眠れず、
朝方、またゲロゲロいう音で目覚めた。
病院の開くのを待ち電話すると、
「先生は狂犬病の注射で居ません」
なんて間の悪い!

昨夜よりは楽そうな顔しているし、
夕方まで待って病院へGO。
風邪だった。200gも痩せてた。
多分、昨日くらいから悪かったんだろうな。

翌日、私が風邪で病院行き。
一昨日くらいから風邪気味で、昨夜でダウンだな。
母のかかりつけの内科なので、
手術の報告と、雑談にて
「昨日は犬が風邪引いて…」
「犬が先かい!」
(当然じゃ!)

 …なことを、ここに書いて下書きにしたのは4/19日。
母は予想外に順調に過ぎ、
4/21日に退院してきた。

 後の病理検査の結果で、
実はステージ2だったことが判った。
病理検査したら予測より悪かったというパターンは考えていたが、
その逆は全く考えてなかった。
癌は、腸壁のギリギリ内側で止まっていたそうだ。
(外側まで浸潤するとステージ3)

 暫く間を空けて、飲み薬の抗がん剤を投与されるらしい。
まあ、年が年なので、再発より寿命のほうが早いんじゃないの?

 ちなみに、同地区内に、
ステージ4の大腸癌を経験したオサンがいるが、
7年後の現在、再発することもなく元気でいる。
判ったときは、その家族は葬儀の準備がアタマに浮かんだそうだ。
 やんちゃだったオサンは、
大病の後、人が変わったように性格が穏やかになったそうだ。

 
 ウチの母は文句ばかり言っているが、
これで文句言う心理が理解できん。
 できたものはできたんだから、
意外に悪くなくてよかった、という考え方はできないらしい。

病巣部は5センチ×7センチ、デカっ!
癌は1センチになるのに10年掛かるとか言うが、
どんだけじっくり育ててたのさ。

 そうして、とにあれひと段落は着いた。
が、その後、私の雑用が増えたこともあり、
「もう、疲れて何もしたくね~!」…という夜ばかりが続き、ここは放置。
日々、圧力鍋調理に励んでいる。

 なんだかんだ言ってるうちに、
もう立夏を過ぎてしまった。
 病院通いとかのストレスで、プツンときて、
バカスカ買ってしまった青い花も、
気付けば、シーズンを過ぎてしまった。
 初夏の白い花のシーズン突入。

 母は、毎日ブーブー文句を言っている。
「年なんだから、そんなにすぐ完治するわきゃ無い」と、
何度言われても納得しないらしい。
メンドクサイ婆だ。
 

小雪、病院へ行った日の画
 13apr09021.jpg

13apr09027.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

