Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

春進む?

 春と呼ぶには寒過ぎる。
花はじりじりと咲き進む。
犬はまるまると膨らんで…
13mar26007.jpg

13mar26 015

13mar26 011

13mar26012.jpg

13mar26008.jpg

13mar26 016
 いつもヘラヘラ笑っているやつだ。
「ポメラニアンは明るいバカ」と言われるのも無理はない。

しかし、凶暴という説もある。(結構当たってるかも)
最近知って、夜中に涙が出るくらい笑った↓ 
鳩山邦夫 公式ホームページ 愛犬ジャムへの想いを書き綴ったエッセー
政治家は好きではないが、犬馬鹿は好きだ。


早咲きではない普通の白梅(変な言い回しだ)
13mar26 019

13mar26 020

水仙の群れたち
13mar26 024

13mar26 023


スペアミント その後
これ以上手狭になると、植え替え時に根を傷つけるので、
根の状態をみつつ、ポットに移植
13mar26 021

いきなり売るくらい苗ができた。
残りはまだ自室。
13mar26 022
このページのトップへ

ラナンキュラスと、冬越しテスト結果

前ページのクレマチスと同時に買ったラナンキュラス
クリームに紫の覆輪のコレは、
前回、レジまで持っていき、ピンクと替えた個体のような気がする。
13mar09 001

13mar15 014

ピンクの覆輪だったコレは、クリーム白になった。
13mar06 004

13mar15 012

中心がほんのり緑を帯び、これはこれで綺麗だが
13mar15 019

13mar15 013

その後、鉢サイズをオーバー、戸外へ
13mar15 023


ピンク 3/6、もう限界…
13mar06 002

13mar06 001

13mar06 003

3/9 ピンクを大きい鉢に植え替えて戸外へ
その日のうちに寒くなったので、夜は室内、朝は戸外の生活をしている。
白もその後同じく、しかし、今日(3/26)容態が非常に悪い。
スーパーで貰った廃棄ラナンキュラスは、やっぱり枯れた。


左側は真冬に買ったクリスマスローズ
13mar09 009

ついでに、ゼラニウムも戸外へ出したら、翌日の寒気で焼けた
13mar09 010

3/9 右側は、常緑クレマチス アーマンディー 
軒下で冬越後、ここへ出したら寒気で葉が焼けた
左側はジングルベル
13mar09 012


冬越しテスト花たち、結果
羽衣ジャスミン 二月頃から枯葉が目立ち、今は一部に緑が残っているだけ
13mar09 011


ニオイバンマツリ 枯れたっぽい
13mar09 013

ルリマツリ 未だに動きなし
13mar09 014

ティーツリー 1 …
13mar09 019

ティーツリー 2 ………
13mar09 020

メダカ  意外ににも生きてる個体が!
その後、表面のゴミを取り、全面を確認、
半分以下くらいだが、結構居るようだ
13mar09 015

このページのトップへ

クレマチス カルトマニージョー

クレマチス カルトマニージョー 満開 3/20
株いっぱいに咲く小さな白い花、
中央がほんのり緑色で清楚な感じ
13mar20010.jpg

13mar20003.jpg

13mar20004.jpg

13mar23 014

13mar23 015

13mar23 018

13mar23 021

13mar23 020


買った頃 3/9 
蕾がいっぱい
13mar09 004

翌日 吊り鉢に植え替えた
蔓性ではあるが、小型種なので伸びる量は知れているらしい

暑いのが苦手とか、雨に当てるなとか、
要するに、鉢に植えるしかないヤツだ。
13mar09 023

13mar15 017

13mar15 016

13mar15 028




このページのトップへ

クレマチス ジングルベル 露地植え

 本館に色々載せた。リンクなし

暖かくなってきたので、
クレマチス ジングルベルを露地植えにした。
蔓を解くと、長さは2mほどもあった。
小さいと思ってたが、行灯仕立ては馬鹿にならない。
13mar24 018

落葉樹に絡めるとよい、とどこかで読んだので、
アナ墓のナツツバキに絡めたが、
何せ樹が小さい。
蔓はすぐに行き先がなくなりそうだ。

 今までは軒に置いてあったのだが、このところの寒気で葉が焼けていた。
冬季がどうなるかが問題だが、ここなら風がいくらか弱いだろう、と。
13mar24 019


この前、ノースポールも植えたし、
ゲラニウムも株分けして植えた。
うまく根付けば、初冬くらいまで花が絶えないことになる。
 二年も経ったのに、地面が簡単に掘れる辺りが切ない。
底まで掘りたくなってしまうじゃないか。(掘らなかったけど)
13mar24 020


 アナ似のはずの次代は、最近、よく「丸くなった」と言われている。
性格が丸くなったのならいいが、体形だから問題だ。
確かにどこから見ても丸い。
肉もついているが、毛の量が増えてクシが通らない。
13mar23 025

 相変わらずガウガウな性格だが、
たまに、「待て」のコマンドが利くときがある。
利かないときが問題なのだが。
13mar23 027


↓は、去年の夏頃、先代の犬友達宅に来たジャックラッセルテリア
私は「バイオハザード」と呼んでいる。
 コヤツと比べれば、小雪は遥かにマシだが、
私の比較対象はシェルティだからなぁ…
13mar24 022

 とりあえず、小雪は外面的な愛想はよい。
13mar24 024
このページのトップへ

春 序章

 相変わらず、寒かったり、暖かかったりと、
春本番には遠い。

クロッカスは盛りを超えた。
13mar22 010

小型のダッチアイリスが、年々エリアを拡大していく。
13mar22 009

13mar22 008

大型の水仙も咲き始めた。
13mar22 011

トサミズキの蕾も膨らみ、
13mar22 017

例のミントは、すっかり苗となった。
気になるので、最初に植えたのを掘ってみたら、
根がボウボウ…と言っては大げさだが、しっかり伸びて、
引っ張ったくらいでは抜けない。
茎も堅くなり、緑を超えて赤味になっている。

 しかし、この小型プランターではじきに限界がくる。
早く露地に植えられるくらいにならないと。
13mar23 023
このページのトップへ

野獣の落し物

昨日、一昨日は寒かったのに、今日は春…
体がついていかないよ。
 疲れが溜まって風邪気味なので、
前回以降のネタも載せる気力がない。


 急激な温かさに花芽を膨らませる木蓮だが、
13mar22 012

 温度の変化には対応できず、
霜焼けになってしまった蕾もある。
13mar22 013


 未だ冬景色の山々、野獣の生活が厳しい季節だ。
去年の夏頃から糞などの痕跡はあったが、
今日は、見せ付けているような痕跡が残っていた。

 なんと、鹿の角である。
連中は、秋から冬に繁殖期を迎え、春になると角が生え変わる。
理論上は、個体の数だけ角が落ちているはずだが、
山の中では枯れ木などに紛れ、中々目につくものではない。
だから、縁起物として珍重されたのだそうだ。
13mar22 002

鹿の角の枝は、一歳ごとに増えていくという。
孔雀の目玉模様も同じくで、一歳で一段増えるのだそうだ。
まだ若い個体だ。(ウチには、もう少し大きめの角がある)

 野獣は力の弱いものは生き残れないので、
角が(孔雀の場合は羽)立派な個体は、
生命力が強いということでモテるらしい。 
13mar22 003

見た目の質感は枯れ木みたいだが、結構ずっしりしている。
274g、両方あるから、重いヅラ(?)だね。
13mar22 005

画像では判らないが、断面はうっすらと血のようなものがついていた。
13mar22 006

検索すると、鹿の角が取れた痕の画が出ていた。
グロイので注意。
13mar22 004

 近辺での鹿出没は珍しいことでもない。
ウチの裏には線路があるため、
野獣の侵入は、その向こう側までだったのだが、
最近は、そうも言っていられない事情なんだろう。

段々行動範囲を広げてきた連中は、
我家の裏手10mほどまで来ている。
 
 この痕跡に、ウチの小型犬が異常に反応するので、
最近の放牧は、シャンプー前に、
柵を閉めた畑の中のみの数分になった。
匂いを追うだけならいいが、糞を拾って食うんだぜ? ウチの小型犬は。
13mar22 014

13mar22 015

周辺は、シキビに始まり、
水仙やリコリスなどの有毒系も植えてあるんだが、
そこらは野生の本能なのか、全く口をつけていない。
ヤツ等は葱を食っていくのだ。ホウレンソウには手を付けない。

ウチへ到達する前に、
近所の葱やニンニクの芽も、全て齧られている。
葱なんて、大型動物が生活できるほど植えてないのだが。
13mar22 016

畑を駆け回る野獣… いや、ウチの小型犬。
やってることは野獣と大差無し。
13mar15 009
このページのトップへ

スペアミント栽培

かなり前のネタになってしまったが、セリバオウレンを本館に


 去年から、普通のミントの苗が欲しいと思っていたのだが、
時期を逃して手に入らずにいた。
 買うには買ったんだが、
普通のより語感がよさ気と、アップルミントを買ってしまった。

だって、スペアミントって、歯磨き臭っぽいやん。
なんちゃらミントが多すぎて、どれがいいのかも判らんし。

 アップルミントは、
実によく育つが、さほど香りはない。
生で紅茶とともに出せば、そこそこ香りはある。
 しかし、その成長過ぎで、
評判が良くない種らしいと知ったのは、
かなり茂ってからだった。

その後、普通のミントらしきものを嗅ぎ、
しまったと思えど後の祭。
地元のホムセンで買ったせいか、
近所の家もアップルミントばかり。
スペアは、ミントさび病とかにかかり易く、意外に爆植しないものらしい。

たまたま近所の家にあった、それらしいものの脇芽を貰ったが、
なんか成長が良くない。
そうして、季節は冬になった。

 
ある夜、ミントについて調べていたら、
某巨大掲示板に、
スーパーで売っている食用のミントから苗を作る方法が出ていた。

 なんでも、ミントは香りの無い個体というのが多いのだとか。
素人の採った種は、混雑している率も高く、
そうでなくとも、香りの無い個体が多いので、選別する必要があるのだそうだ。

ほ~! まあ、食用だって、挿し穂にはなるわな。
そして、地元のスーパーを覗くも、田舎の哀しさ、
ハーブ類は紫蘇くらいしかなかった。

暫くのち、
3/8、カイロプラクティックへ行ったさい、
思い出して、某スーパーで買ってきたパック詰め。\198円なり。 
本数=苗の数、と思えば安いものだ。
13mar08001.jpg

 新芽の先端なので、全体が柔らかくて、挿し芽にできそうにない。
そりゃそうだろう、食用なんだから。
 水挿しにするにも、あまりにも丈が短い。
しかも、店頭に並んでいるうちに、灯りを目指した茎がU字に曲がっている。

 考えたのち、ネットに一本ずつ挿し、水を張った容器に入れた。
固定ったって、剣山に刺すわけにもいかないしさ。
あまりに小さなものと、取り払った葉は紅茶と一緒に飲んだ。

持ち歩いているうちに萎びていたが、翌日にはピンとなった。
13mar16002.jpg

そうして、日々、水を換えているうちに、茎が固くなってきた。
先日、水を換えるさい、ふとみれば、根らしきものが出ている。
いくらなんでも…と、見直したが、どうみても根だ。

↓太く目立つものは、葉を取ったさいの茎の残り、
その付け根辺りから発根している。
13mar16001.jpg

まだ早いかな、とも思ったが、
小枝を無理やり挿した容器が不安定なので、少しでも減らしたい。
根が伸びれば、ネットから抜くさいに千切れてしまうし。
思い切ってプランターに移植してみた。

とりあえず、今日のところは枯れていない。
13mar16014.jpg

このページのトップへ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマが咲いた
2013mar11050.jpg

画像が多すぎて面倒なので、続きは本館に

寒い日は寒い!
寒暖の差が激し過ぎて体調最悪。
それでも、陽だまりでは春の花がちらほらと。

2013mar11040.jpg

クロッカスも満タン
2013mar11077.jpg

2013mar11082.jpg

小型、早咲きのブルーパール
去年、大半の球根が腐ってしまったため、露地植えにした。
残った球根は極小で、花なんて望めないと思ったが、
なんとか生き残ってはいるよう。
2013mar11078.jpg

クロッカス色というのは、藤紫色みたいな色を指すが、
白も捨てがたい
2013mar11084.jpg

2013mar11083.jpg

早咲き種の小型水仙「ティタティタ」も咲き始めた
ここ何年か、室内栽培用に買っては露地植えにしていたので、
それが結構増えてきている。

露地のほうがコンパクトに仕上がって可愛いので、
去年は室内用は作らなかった。
2013mar11081.jpg

 二年位前、親戚から貰ってきたチオノドクサ?っぽい蒼い花
丈5センチほどの小さな花だが、気候には合うらしく、
生き残ってはいる。
2013mar11080.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する