Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ラナンキュラス 追加

ラナンキュラスのモーヴを入手した。
実は、スーパーで廃棄寸前の物をもらったのだ。

数日前から存在は知っていたし、198円なんて値で売られていて、
迷うようなものでもなかったのだが、
あまりに苗の状態が悪くてスルー。

家に来たとき↓(植え替え済み)
しなびたセロリみたいで、助かる率は低く見えた。
13feb14 025

意外にも、翌日には蘇る様子を見せた。
13feb15019.jpg

2/15 葉もシャンとしてきた。
13feb15018.jpg

なんだか妙に嬉しい。
13feb15017.jpg

だが、やはりダメージは大きかったらしく、
2/22、下のほうの葉が黄色くなっている。
13feb22002.jpg

元々、小さな株ではあったが、その前に買った株と比べると、
生気が無さ過ぎる。
 一応、次の蕾は出ているから、まだ見込みはあるはず。
13feb22001.jpg

前回の二株は、花が開ききり、次の蕾を膨らませている。
13feb22003.jpg

意外に水が要るようだ。
昔~ 買ったソレが、すぐに枯れてしまったのは、
水のやりすぎだと思っていたが、そうなると理由が判らん。
13feb22005.jpg

寒い時期のせいもあるだろうが、一輪が大きく、長く咲くので華やかだ。
13feb22004.jpg

おまけ
ホムセンにあったサイネリア
あまりに綺麗なブルーだったので。
13feb14 021

しかし、ブルー好き~な私でも、食指が動かないのはナゼ?
13feb14 020
このページのトップへ

猫焦げる冬

 寒い日が続くと、猫が焦げる。
戸外の猫用暖取りや、室内のストーブで。

この猫は、中でも焦げやすい。
何気に長毛なので、先端が焦げても気付かないとみえる。
13feb15027.jpg

13feb15029.jpg

13feb15028.jpg

 他のヤツ等も焦げないわけではない。
13feb17 025

13feb17 022

13feb17 024

「動物は火を怖がる」というのは、多分、野生動物の話なんだろう。
ウチでは非常に人気だ。
13feb17 026

そして、17日、さらに焦げた
こうして、寒ければ寒いほど、猫の毛は少なくなってしまうとゆー…
13feb17 027

雪の翌日「のれん」が下がっていた
13feb17 030

13feb17 031

寒々しい
13feb17 033
このページのトップへ

雪とジョウビタキ

 二月は厳寒期ではあるけれど、
普通、あまり雪が積もらない。
けれど、今期はよく積もる。
13feb15001.jpg

13feb15003.jpg

雪の中、縄張りを飛び回るジョウビタキ
あまりに雪が激しくて、オートフォーカスのピントが合わず、何度も逃してしまった。
13feb15006.jpg

13feb15008.jpg

まん丸、ポコポコ
13feb15010.jpg

コヤツの目的は、庭の柘植の実のようだ。
13feb15016.jpg


夕方近く、雲が晴れてきた。
13feb15023.jpg

霧と雲の境ってどうよ?
13feb15022.jpg

水面に軌跡を残し、鴨が行く。
繁殖期にはまだ早かろうが、カモ類は単独行動を好まないので、
常に強い個体にくっついて過ごすのだそうだ。
13feb15025.jpg

13feb15026.jpg
このページのトップへ

春告げ鳥

春告げ鳥、一般的にはウグイスのことをいう。
春が来る前には冬が去る。
冬とともに、日本から去る渡り鳥が居る。

ヒレンジャクとキレンジャク、
頭に羽冠をもつ、ぽってりしたシルエットの鳥だ。
特有の金属系の高音で鳴きかい、群れて里へ降りてくる。

その、ちょっと早い春告げ鳥が近所に居た。
そういえば、この数日、この声を周囲で聞いた気がする。
タイミングが悪くて、撮る間を逃していた。
 で、この時居たのは五羽くらい。
13feb14 007

13feb14 009

キジバトよりふたまわり小柄では、
いくら頑張ってみても、電線までは遠すぎる。
13feb14 008

ほんの一瞬降りてきたが、その時、タイミング悪く列車がとおり、
鳥は、タッチアンドゴーでどこかへ行ってしまった。
右側の鳥の尾先が紅いのは判る。ちゃんとヒレンジャクだ。
…というか、黄色いやつはあまり来ないし。
13feb14 010


昨日の雪が半分くらい解け、福寿草が顔を出した。
13feb14011.jpg

植物は「体温」が無いけれど、その生命力で、周りの雪を溶かす。
13feb14013.jpg


13feb14014.jpg

道路の日向は溶けているが、田畑はこのとおり真っ白。
13feb14 027

夕暮れ、ふと見ると、折れてしまいそうな細い月が、山に隠れようとしていた。
13feb143m001.jpg
このページのトップへ

雪気色とジョウビタキ

 寒いなと思ったら、また雪が降っていた。
今期の冬将軍は熱心だ。
13feb13014.jpg

音もなく積もる雪は、その夜のうちに、辺りを雪景色に変えていた。
13feb13012.jpg

すっかり恒例の雪掻き墓参り
二年前、このまま雪に埋もれようか…と何度も思った。
庭で遭難…捜索隊も要らないし、お手軽でいいじゃないか。

ナツツバキの幹が太くなり、芽がほんの少し動き始めた。
13feb13 011

そんなこと関係ね~とばかりに、ハイテンションなばか者。
13feb130080.jpg

一過性だが、マイブームなラナンキュラス
13feb13 021

微妙な色が見せるふんわり感がたまらない。
13feb13 022

13feb13 014

最近、庭に、よく、このジョウビタキが来ている。
群れない、ペアですらも拒否る、孤高の鳥だ。
…と思っている。

けれど人に対してはあまり警戒心がないのか、
それほど窮しているのか…
13feb13007.jpg

無数の猫が常駐している庭に、
その体のわりに大きな声を響かせながら、今日も飛んでくる。
13feb13010.jpg

寒いからか、ふっくら丸く膨らんで可愛い。
やっぱり、犬とは別次元で鳥も好きだ。
13feb13009.jpg
このページのトップへ

ラナンキュラス

 ラナンキュラスのポット苗を買った。
結構大きめ苗、298円也。

 値は同じでコンパクトな苗もあったが、
矮性ではないようなので、
成長しないとアカンと、大株のほうを選択。

クリーム色に覆輪のと、青味のピンク色。
閉店時間ギリで突入したため、色の吟味が出来なかったのが無念。
赤とか黄色とか強い色がメインのようだ。

欲を言えば、ライラック色のが欲しかった。
いや、さすがに置くところ無いし…

↓ポットから植え換え済み、暖かくなったらすぐに手狭になりそうだが。
13feb10 010

 八重咲きというより万重咲き?
どんだけ花びらあるのよ?な造りになっている。
 
以前、趣味で造花を作っていた頃、
どの本か忘れたが、ラナンキュラスも載っていた。
花芯が要らないのはいいが、バラよりも花びら多くてたいへんそうな花だな…と思った。
13feb10 012

造花をやっていただけに、自然は実に偉大だと常々思う。
13feb10 014

13feb10 023


色が淡くて画では判りにくいが、クリーム色に覆輪
ちょっと眼玉っぽい、とか思ったのはナイショだ。
13feb10 011

そういえば、小中学校の花飾りといえば、ティシュで作った花が定番だった。
アレに似ていると言ったら失礼過ぎか。
13feb10 013

こんな花びらを表現しようとしたら、
重ねたティシュのほうが近いかも。
 薄地の材料では、花びらの自重を支える張りが無いもんね。
花びら全部にワイヤー張るとか無いし。
13feb10 015

それにしても春っぽい。
当分は萌えられそうだ。
13feb10 024
このページのトップへ

シクラメン カナホワイト死亡

 気合を入れて迎えた、シクラメン カナホワイト、
最初は元気なく、その後盛り返し、
ボコボコと蕾を上げていた。
13janu27 006

この変な蕾も、まあイイんじゃないか…と思い始めた頃、
13janu27 007

 急に花が萎れ始め、
蕾もバタバタ倒れていった。
 右側のファルバラローズも元気がない。
13feb10 025

黄色くなった葉を取り除くと、芋が見えるほどスカスカ…
撮った後、さらに萎れが進んでいる。
 どうみても、死亡確定。オワタ。

どのみち、夏を越えられないとは思っていたが、
まあ、良いほうにとれば、早めに諦めが付いた、ということで。
 とか言いつつも、株がモリモリ育っていた分、がっくり…
13feb10 027

こちらはパンジーとヒヤシンスとノースポールのぎゅう詰め鉢
日が射しているときは外に吊るし、夕方には室内収容、
寒さに強い種だからと、油断しすぎたのか、どうも寒気にやられたっぽい。

それでも、ヒヤシンスは蕾を覗かせている。
13feb10 021

スノードロップ、可愛いけど、「観る」には、かなり沢山植えないとねぇ…
13feb10 022


ポツポツ開花を続けていたジングルベルも、
花の時期を過ぎたようで、
13janu27 009

13janu27 011

元気に蔓を伸ばしている。
ふと見れば、この厳寒にアブラムシまで沸かせているし。
13feb10 020

まだ戸外に植えるには寒過ぎるわ、蔓は伸びる。
このまま鉢の支柱に絡ませると、露地植えにするとき困る。
日に当てないとモヤシになるので、出し入れしているが、日に日に難易度が増していく。
どうせいっちゅうんじゃ!!

 現時点で、一番の困ったヤツだ。
13feb10 019
このページのトップへ

福寿草 開花

 一昨日も雪が降った。
昨日も寒かった。
今日も、晴れ間はあったが冬空だった。
13feb10 005

13feb10 006


けれど、福寿草は咲いた。
毎年、二月の10日前後、寒暖で前後しても三日くらいの誤差だ。
13feb10 002

13feb10 001

13feb10 003

13feb10 007

13feb10 009

その隣ではナツズイセンが春葉を出していた。
13feb10 008

固く閉じていたトサミズキの花芽が、黄色く膨らんできている。
13feb10 004


銀葉アカシア 通称ミモザの花芽
一昨年年末、ヒョロヒョロのセール品を買い、
去年は室内で冬を越し、露地に植えた。
 寒地向きではないので、寒くなったらビニールでも被せればいいわと。

しかし、予想以上に成長が早く、何度か切り詰めたものの、
覆いを掛けられるような大きさでは収まらず…
夏以降に切ると、花芽もなくなってしまうし。

まあ、生きていればラッキー!程度に思うことにした。
なんとか生きている…のか?
先月まではま楽勝に見えたが、今月の寒波でかなり葉が焼けた。
13feb10 017

なんとか花芽が残るといいな。
13feb10 016
このページのトップへ

フキノトウと福寿草の蕾

 立春を過ぎても、寒いものは寒い。
外に出ると、寒気で顔が痛い。

小さくて、「花」というより「芽」だが、
畑にフキノトウが出ていた。
13feb08002.jpg

13feb08003.jpg


こちらは、いつの間にかまん丸に…
夏には食いが悪くて3kくらいだったのに、
なんだか丸くなったな…と計ったら、3,9kになっていた。
どうりで、近所の大きめポと見た目があまり変わらなくなったはずだ。

 毛が伸びているし、体高も27センチくらいになっていたから、
体重だけが増えたワケではないのだろうが…
/13feb08004.jpg


福寿草の蕾
13feb08007.jpg

開花は次の晴天だろう。
13feb08006.jpg


芽つながりってことで、まんま「眼」
この手のパーツは、普通にキモチ悪いので見たいひとだけ
【“フキノトウと福寿草の蕾”の続きを読む】
このページのトップへ

知らんうちに立春が過ぎた。
最高気温が8度とか、寒地では夢のようだ。
福寿草が蕾を上げ、そろそろ咲くか。

…と思ってたら、寒の戻りがきた。
また雪予報かいな…

 スノードロップが咲いた。
小さなヒバの鉢植えに無理やり押しこんであるヤツだ。
途中で植え替えたものなので、痛んでしまっているのもある。
13feb07 015

それにしても小さい。
名前のとおりではあるんだが。
露地植えにでもしたら、可愛いを通り越して、見過ごして踏んでしまいそうだ。
13feb07 016


近所のホムセンに、ラナンキュラスの切花が売っていた。
いつもスルーする花なんだが、
薄紙が重なるような風合いが、あまりにも繊細で見入ってしまった。
13feb04l003.jpg

この花をスルーするにはワケがある。
我家はアネモネ類が全く育たない土地なのだ。
ず~~っと前に、やはりポット植えを買ったことがあるが、
買ったときに咲いていた花以外は全く咲かなかった。

育たないから買わないだけで、私はアネモネ類はかなり好きだ。

今度、隣市に出たら、ポット植えを買ってこよう…
13feb04l005.jpg
このページのトップへ

犬と猫、冬の情景

13janu27 015

猫とねこやなぎ
13janu25 004

ねこやなぎは父が採ってきたもの
そこの一部だけが芽吹いていたらしい
13janu25 003

猫、焦げる
13janu18 036

焦げるのは同じ猫ばかり
13janu18 035

犬と猫
13janu29012.jpg

そのちっさい犬は、小型犬ゆえの変な習慣がある。

先代のアナやジュリアは、私が座ると、そっと寄り添ってきていた。
体が触れていると安心するんだろう。

ちっさい犬は、子犬時代、床におろすと潰してしまいそうだったから、
暫くはコタツのうえで遊ばせた。
大きくなってからもコタツのうえに居ることが多く、
私がコタツに座り、腕を板に置くと、ささっと来て腕に寄りかかって丸くなる。

先代たちも、隙さえあれば傍にくっついていたが、
ちっさい犬は、より行動的で、マジックテープのようだ。
13janu27019.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する