Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

晩夏の命たち

晩夏の花、リコリス満開。
彼岸花科といえ、秋のそれとはかなり趣きが違い、
青っぽいピンクの、透き通るようなユリ型の花をつける。
12aug23005.jpg

この花のシーズンは、たいてい、連日の雨で半分は潰れる。
今期もしかり、先に咲いた群れは全滅状態だった。
12aug23009.jpg

夕暮れ時、陽が外れると、より青味を増す。
この世のものではないような怪しい雰囲気。
12aug23055.jpg

こういう姿は、やはり彼岸花科かな…とも思う。
花の命はとても短く、開花が終わると、またサッサと眠りにつく。
12aug23052.jpg

積乱雲の上方に白い三日月が浮かぶ。
日暮れが日ごとに早くなる。
日暮れ間際の、蒼いマジックタイムもほとんどなく、ストンと闇が下りてくる。
12aug23056.jpg

12aug23057.jpg


 睡蓮鉢のメダカが爆殖した。
始めは五匹のメダカだった。後、一匹死亡。
 雌率が高く、どんどん増えるので、
途中で二匹ずつに分けたが、その二匹がなお産卵を続ける。

そうして、真夏、睡蓮鉢は稚魚が飽和状態となり、
死ぬ子が増えてきたた。
繁盛な水換えもメンドクサいし、困ったな…と。

そうだ、池に入れればいいじゃん!!
コウホネの咲く小さい方に。

で、当初は成魚サイズに近い初期組のみ移動。
次の水換えで、次の組、二センチくらいの子のみを移動。
しかし、いぜん、飽和状態は続く。
 かくして、最近は、1.5センチくらいになったら池に移動することに。

こうして、80×160くらいの小さな池は、
メダカの養殖専門のような状態となった。
12aug21001.jpg

もうね、軽く100は超えてると思う。
青めだかって、買うと高いのに、貰い手も居ないし。
 とりあえず、これでええわとか思ったら、
数日前、初期の子が卵をぶら下げて泳いでいた。…orz
12aug21002.jpg

今さらだが、この池では、沢山の蛙が繁殖している。
この蛙は動かないが、ちゃんと生きてるんだ。
 食物連鎖ってヤツで、蛙を主食としているヤマカガシが居ついていて、
時々、捕食中に出くわしてギョッとする。
12aug21003.jpg

浮いてる蛙のすぐ右下には、もうじき蛙となるヤツが、同じように涼んでいた。
12aug21004.jpg


 光あれば陰が出来る。
花の陰にはハンターが居る。
不意にばたつく蝶、見ると、小さなカマキリがしっかりと捕らえていた。
12aug23020.jpg

まさか、こんな小さなカマキリに捕らわれやしないだろうと、見ていると、
12aug23021.jpg

力強く羽ばたく蝶、どうあがいても逃れることは出来ず、
12aug23022.jpg

生きながらして食われていった。
惨いが、これも、自然界の命の循環だ。
12aug23023.jpg

このページのトップへ

熱帯睡蓮 「ティナ」開花

 今期、気まぐれ勃発で追加した熱帯睡蓮 「ティナ」が咲いた。

在来のドーベンが花上げがよく、丈夫で色も好みってんで、
この一種のみの積もりでいたが、
某掲示板で、ティナの評判がよく、つい…

 時期が外れかけていたので、
花屋でも「今期の花は無理です」と言われた。
 実物を見たところ、全然OKだろ感。
温帯なら絶対無理だけど。

 ネットで調べたさいには「明るい青紫色」と説明されていたが、
そこの画を見る限り、かなり怪しい感。
 手放した「コロラータ」みたいな色だったらヤだな~とか思っていたら、
もろ「熱帯~~!」な、蛍光色のような鮮烈な色。
12aug23035.jpg

クレオメもこんな感じの鮮やかな色をしている。
透明水彩絵の具をチューブから搾り出したそのままの色、みたいな。
12aug23034.jpg

開花の途中
色彩自体は鮮やかでも、トーンが暗いので、少し遠ざかると目立たない。
12aug23025.jpg

手前はドーベン、奥がティナ… もうドーベンは咲いてるやんか。
期待したのに、ドーベンのほうが早く開き、遅くまで開いているとゆー…
12aug23024.jpg


ちなみに昨日の様子
アレ?蕾が水上に出てると思ったのは朝、天気は小雨、
午後、陽が挿したころ、蕾の先端が開いたので期待していたら、
そのまま閉じてしまった。
 陽射しについては条件的に差が無いんで、開花には強い光がいるのかな。
12aug22001.jpg


8/20 水中で育つ蕾を確認。
すでにティナのほうが葉の大きさで勝っている。
 が、どうも調子がイマイチ。
葉が展開しても、早く腐ってしまう。
メンドクサイ病気でないなら肥料焼けかも。
早く快復させたくてかなり突っ込んだし…
12aug20026.jpg

その蕾↓ 小さな蕾を確認してから待ちに待った。
12aug20025.jpg


8/10 少なかった葉が、次々と展開中。
この時点の鉢は、メダカ稚魚を成育していたものを流用していた。
 この鉢、少し水深が浅く、葉がはみ出て焼けるので、
開花前にと、鉢を換えたばかりだ。
成長した分、その鉢でも「焼け石に水」っぽいが。
12aug10025.jpg

買った当時、7/27頃のティナ↓ 葉は小さく、数も少なく、かなり弱っていた。
鉢をメダカが使用中だったので、一時、畑の水桶に仮住まい。
 これが一月弱で開花するんだから、やはり熱帯種はタダモノではない。
12july29023.jpg
このページのトップへ

戦慄の瞬間「うねうね」と「ブツブツ」

 午後のことだった。
退屈げな小雪を外に出した。
クソ暑い中、一歩も出たくもないが、
スルーすると、高確率で余計な仕事を増やしてくれるからだ。

庭先で匂いを嗅ぐ小雪、
ああ、また何かゴミでも見つけたのか。
ほどなく、何かを見つけたらしく、
咥えて駆け出す。

すかさず、「待て」と止め、(すぐに停まるわきゃないが)
追いついた場でポケットからオヤツを出す。

常にゴミ漁りをする小雪を止めるため、
外に出すときはオヤツをポケットに入れている。
一方的に取ろうとしても逃げるだけなので、
「交換」という条件を提示するワケだ。

とりあえず、ポケットを探る動作をして見せれば、
小雪は興味を示し、咥えたものを取り易くなる。


口を開けさせ、「それ」をつまみ出し、オヤツを口に放り込む。

地面に置いた「ソレ」を捨てようと、
間近で見た瞬間、戦慄が走った。
「ぎゃっ!」思わず声が出た。

人は本当に驚いたときには、ドラマのような悲鳴は出ない。
さらに、冷静沈着な私は、滅多なことでは悲鳴など上げない。
「心臓に毛が生えている」何度いわれたことか。

「ソレ」には、うごめくウジ虫が数匹居たのだ。
(多分、元は魚系の「何か」)


「ソレ」は、さっき小雪が口中に咥えていた。
「ソレ」を、私は素手で取り出した…
ウジが… ウジが… ウジが………
これが戦慄でなくてなんであろう?

「全身の毛穴が開いた感覚」とはこのことだろうか。
たかが虫の幼虫なのに、ウジ虫がここまで嫌悪感を持たせるのは、
多分、ソレが「死体」を連想させ、本能的な恐怖感を煽るんじゃないか?
 
まあ、生きてても、患部にウジが湧くことはままある。
「無菌育成のウジに患部の壊死した細胞などを食わせる」という治療法が、
研究されているとか、完成したとかいう話を読んだことがあるが、
最後の手段であっても、私なら拒否すると思うね。
 いつぞや、皮膚病のタヌキの背に、
無数のウジがビチビチしてるのを見た記憶は、今でも鮮明に残っている。

とにあれ、「ソレ」を紙で摘んで処分したが、
なんとも言いようのない匂いと感触が消えなかった。
咥える前にウジが何匹居たのか判らないので、
手遅れかも知れんが、小雪の口の中を見て、
口を開けさせ、ホースからの水で洗った。


ウジの湧いたゴミ漁るポメなんぞ、オマエくらいだ、小雪。
12aug18010.jpg

口直しに、鰯雲とクレオメ
12aug18004.jpg

12aug18005.jpg


 さて、その衝撃も消えぬ夜、
小雪が、耳を気にする動作を見せた。
ああ、そういえば、あれきり様子を見てないわ。

小雪の耳を見た私を再び戦慄が襲う。
「…っ!!!!」←声が出ない。

片耳の内側が、膿の溜まったブツブツで覆われていた。
例えるなら、大粒の魚卵のような?
付け根には、蕁麻疹のような丘状の湿疹が…

全身に悪寒が走り、マジでサブイボが出た。
いつの間にこんなことに…
一晩でか…?


 数日前、尻を気にするので見ると、
周辺に膿の溜まった湿疹が出ていた。
そういえば、アナも夏場にはこの手の湿疹が出てたな。

 それにしてもいつの間に?
何度も水に漬けたりしていたから、拭くことがテキトーになっていた。
多分、蒸れから雑菌が繁殖したんだろう。
で、小雪が掻き毟るうちに膿が溜まった湿疹に。

周りの毛を剃り、
とりあえず、手持の抗生剤入りステロイド系軟膏を塗った。
これで良くならないようなら病院行きだ。
効いてるのがわかったので、三日ほど塗り続けると治った。
 
耳にも、ポツンポツンと小さいのが出ていたが、
尻周辺が治ったので、もういいわと思い込んでいた。
当の小雪は、犬友だちから「剥き出しの尻がエロい」と言われている。

ブツブツ繋がりというか、
私自身も、盆休み前に、数年ぶりに帯状疱疹が出て焦った。
ワンクールの飲み薬が出たが、どうもね、やっぱ、治りきってないよ。
このページのトップへ

ミナヅキ

8/6、久々に纏まった雨が降った。
乾燥しきった畑の土も湿り気を取り戻した。

夕暮れ時、西の空に雲が昇っていく。
12aug06010.jpg

12aug06011.jpg


庭のミナヅキが盛り、大きな花房をたらしている。
12aug06012.jpg

猛暑の中、白が涼しげのハズなのだが、
12aug06016.jpg

花を風雨から守るために作ったはずの蔓系が、
途中から、かなり違ったほうへ行ってしまっている。
12aug06015.jpg

私は西洋アサガオを這わせる予定だったのだが、
あまり生育が良くないのと、
タマタマ生えてきたスイカを父が這わせた結果である。
12aug04005.jpg

カオス…
おかげでミナヅキの画がマトモに撮れんやないか!
12aug04006.jpg

 その後、よく見れば、大きな花房がペッキリ折れているし。
あまりに久々に雨が降ったので、その害をすっかり忘れていたよ…

私の背より高いので、ホイホイと支柱が立てられないし。
こうなると困るから、株元から20センチくらいに剪定していたのだが、
なにせ、今期伸びた分が120センチくらいもあるので、どうにもならん。
12aug06017.jpg

花房は20センチを超えてるし、
普通のアジサイより密に花がついているので、とても重い。
折れないほうが不思議だ。…が、悔しい。もったいないス。

この類、水揚げ悪くて切花で保持なんてできないときてるし。
12aug06019.jpg


こちらは裏の畑のライムライト
同じ新梢咲き系でも、ミナヅキほど激しく伸びない。
 保守としては、こっちのほうが楽かも、
豪華さ、花がドライになるという点においては、ミナヅキの圧勝。
12aug06001.jpg

12aug06008.jpg

このページのトップへ

小雪襲撃事件、予想外の結末

 小雪は、日に何度かは敷地内をうろつく。
だから、芝の襲撃以来、常にピリピリしていた。
後ろから攻撃されるような気がして。

小柄とはいえ、芝はキツイ性格、
次回は万全の対応を計画してはいたが、
私だって迎え撃つのが怖くないわけではないのだ。

とりあえず、いつでも応戦できるよう、極力、サンダル履きは控えた。
夕方の散歩時には懐中電灯を持ち、いざというときの武器にも、と。
なりふり構っていられない、とはこのことだ。
腰骨はズレてしまったし、この体でどこまで動けるか…

12aug03001.jpg

 あれ以来、芝は見かけない。
見なきゃ見ないで、ちゃんと繋いであるのか心配だった。
家の前を通るさいには、芝が居るか確認する。

そして今夕、近所のスーパーで、さり気に聞き込みをした。
まだうろうろしているのか?と。

ところが、予想だにしなかった話が出た。
「あ~、アレね… 一昨日の朝、死んでたって」

へ? 一昨日って、あの襲撃の直後じゃね?
(正確には翌々日だった)
私はなんにもしてないぞ、まだね。
確かに、居なくなってくれればいいとは思ったが。


ヤルんだったら、叩かれても埃の出ない、合法的な排除だろう。
「排除」とは、要するにウチへ来ないようにすればいいのだ。
そのための下調べと証拠固めを始めようとしてたところだ。

 「キツネにつままれた」というが、
本当に、拍子抜けのような結末だった。

 とりあえず、私がやったのではないことは確かだ。
で、勝手に死因を推測してみる。

*芝は明からにメタボ体型だった=何かの病気があった
*7歳という年齢は、子宮蓄膿症とか発症しやすい年頃である。
*猛暑続きで熱中症
*芝を取り押さえたさい、物凄く臭かった(いつ洗ったのよ?)

*不妊手術のことを話した際、飼い主曰く
 「付近に雄犬が居ないから、手術しなくとも妊娠しないからしない」
   ↓
*飼育にあまり熱心ではない、or、知識がない(得ようとしない)
   ↓
*フィラリアとかも予防してないかも。

予備としてオカルト要素的原因
爺婆たちの言う「稲荷様を奉ってある家では犬が飼えない」←奉ってある家

…ということで、とりあえず、警戒は終了
同じ犬飼いとして、悪いけど、今回は可愛そうとは思えないわ。
…て、また次を飼わなきゃいいけど。
いい加減な飼いかたをしている人ほど、簡単に飼うからなぁ…

12aug03002.jpg

とりあえず平和な時が戻ったようだ。
12aug03003.jpg
このページのトップへ

晩夏の花 ナツズイセンとカラスウリ

 猛暑のあまり、敷地内すらろくに見ずにいたら、
もうナツズイセンが咲いていた。
夏の終わりを告げる花だ。
12aug03010.jpg

区別が判らないのでリコリスとひとくくりにしているけど、
この区画の二本だけ咲いてるので、厳密には違う種類が混じっていると思う。
12aug03011.jpg

 ゲンノショウコも一輪
12aug03005.jpg


満月を横切るのは飛行機雲
地上は猛暑でも、上空は気温が低いのだろう。
12aug03027.jpg


 時が経ち、大株となったカラスウリ
今期は沢山の蔓を伸ばし、沢山の花を咲かせている。

 夕闇のなか、縮んだレース状の花弁が開き始めた。
開く頃は闇の中なので、家人すら見知らぬ花だ。
12aug03015.jpg

12aug03020.jpg

12aug03022.jpg

12aug03023.jpg

沢山の蕾をつけているが、雄株なので実が生ることはない。
12aug03024.jpg
このページのトップへ

小雪、襲撃される

夏景色の中、小雪が駆ける。
最近、道路のほうへ行きたがるので、常に監視モードだ。

田舎とはいえ、いや、田舎だから、結構な速度で車が走る。
国道に至っては、事実上、フリーウェイだから。
12aug01006.jpg

お馬鹿の小雪といえ、流石に長居はしない。
そうして、家に入る前には冷却。
12aug01007.jpg

小雪、この日照りでは、この水もいつまであるかわからんよ。
12aug01008.jpg

…とまあ、今日も平和に終わるはずだった。
夕暮れの散歩からの帰り、自宅付近で近所の犬に襲撃されるまでは。

最近、近所の×イチ男宅に後妻が来た。
正式じゃなく、事実婚かも知れない。
 まあ、その男には興味ないんでどうでもいいんだが、
問題は、その嫁が連れてきた柴犬だ。

 たいがいの芝は性格がキツく、他の犬に対してフレンドリーではない。
洋犬は煩く吼えるだけのビビリが多いが、
日本犬は、いきなりマジギレモードになり、咬んでくる傾向がある。
動作が小さい威嚇から、いきなりガーっと来るんだ。しかもマジで。
少なくとも私は、怒らない芝には会ったことがない。
 だから、小型でも芝は怖い。

 その、近所の×イチ男宅の犬が芝なのだ。
都会と違い、距離はあるが、事実上、隣の家だ。
やベー、芝かよ…と思ってはいた。

小雪は、恐れることを知らない、とても軽い性格なので、
一度、芝宅敷地に入り、威嚇無しで咬まれたことがある。
 芝は常にノーリードなのだ。
繋いでいるのを見たことがない。


以来、そっちへ行かないよう気をつけていた。
もちろん、一人で外へ出したりしないし、基本、敷地内のみだ。
裏は線路だし、すぐ前は道路だ。
轢かれはしなくとも、飛び出しだけで充分迷惑。
以前のときは、芝の存在を知らず、ほんの数秒の間の出来事だったのだ。

 小雪はすぐ忘れる性格、
芝は、日中、フラフラとウチの敷地内を歩いていたりする。
飼い主いわく「私が居ないときはうろうろしない」
ウソこけ!!

 やベー…

 そして今夕、散歩から戻ると薄闇が降りていた。
線路を渡ればウチの敷地に入るので、いつもはそこで小雪を放す。
今日は、その少し前に、
飼い主はついていたが、芝がノーリードで歩いてるのを見たから放さなかった。

 ついでに線路沿いの花に水を遣ろうとした。
小雪はリード付きで脇に連れていた。
向こうから獣がきた気配がした。
と、思った次の瞬間、芝が傍に来て、小雪を追い詰めていた。

 薄闇の中、小雪の悲鳴が上がる。
続いて、私のイミフな怒鳴り声が響く。
塊になった二頭、何がなんやら判らない。

 小雪が鳴き続ける。
逃げようにも、リードが邪魔をしている。
芝は離れない。

 いくら「血の気が多い」と称される私でも、
こんなにいきなり戦闘モード強制移行デスカ…
心構えが全然できてないんだが。

 暗くてワケ判らんが、
手前の、芝らしきモノの首輪に触れたついでに、引っ掴んで引き剥がす。
獣臭さがモワーンとする。
ここで反撃されたら、もう余力が無い。
中型とはいえ、本気で来られたら、人間なんてホイホイのホイだ。

 引っ掴み、引っ張ったところで、体勢を崩してこけた。
足が地面で摩り下ろされる感触がした。
そこらじゅうが痛い。
特に、左手の指がジンジン痺れている。
ヤベー… 指、折れた?

 地面に突っ伏しながら、引き剥がした芝の首根っこを掴む。
小雪は逃れて数メートル向こうに居た。

ここで、ようやく芝飼い主が走ってきた。
「(お宅の犬)大丈夫?」って、そこかよ!!!
暗くて判らんだろうが、芝とガチンコした私はスルーかいな。
地面に突っ伏してる時点で判らんか。

「その犬、よくウチへも来るし、繋いでよ」←本音は怒鳴り込みたい
「そう…」(芝飼いは前回咬んだときも目撃している)

はい~~? 
「そう」って、「そう」って、「そう」って、「そう」って………

「繋ぎます」が普通じゃね?
っつーか、そういう攻撃性のある犬、外で常にフリーにするか?
「室内で飼ってるのがタマタマ出てた」ってレベルじゃないしょ?
近所民も、飛び出しで急ブレーキをかけたりしているらしい。


 小雪は怪我も無いようだったが、
その後、歩いてはいるが、右足が、ツンツン、プラプラしている。
パテラは左だったはずだし、さっきの衝撃で外れたのか…?

 私の足は泥と擦り傷だらけだったが、
とりあえず、大きな傷はなかった。
限界を超えたらしく、そこらじゅう筋肉痛だ。
指が腫れてきているのは見なかったことにしておこう。

それにしても、クソ芝のヤロー(←雌だけど)
何がどうって、
「ワザワザ出張して咬みに来る」ところが一番気に入らない。

理不尽すぎて、超、ムカつく!!
 




このページのトップへ

夏の花たち

ひまわりが咲き、
12aug01005.jpg

ショボイながらもヘヴンが咲き、
12aug01012.jpg

暑苦しいオレンジが「いかにも夏」感のオニユリも咲いて、
夏まっさかり。
…にしても、あまりに雨が降らない。
積乱雲の姿も無い。
そろそろヤバイよ。
12aug01010.jpg

遅れて咲いてるのは、ノリウツギ類のライムライト
ここだけ初夏だ。
脇には同属のミナヅキも咲いているが、撮り難い位置なのでスルー。
12aug01014.jpg
このページのトップへ

月とツキミソウ

ツキミソウの株が成長し、花が複数同時開花するようになった。
今までは一株に一個づつだったが、今夜は4輪。
背後のピンク色のは、開花後の萎んだ花。
12july31017.jpg

成長したとはいえ、元々大きな草ではないので、最初に植えた容器で充分そうだ。
まあ、やたらと背が伸びて、いちいち倒れてくれるのも面倒だし、このくらいでいいか。
12july31016.jpg

 目に見えて日が短くなってきた。
日が暮れ、薄闇のなか、花に水を遣っていたら、明るい月の出に会った。
12july31022.jpg

満月というには微妙に足りない。
12july31025.jpg

と、なれば、こうくるのが自然だろう。
月にはツキミソウ
鉢植えでは情緒もへったくれも無いが、
こういうときだけは、好きな位置に置ける鉢植えが便利だ。
12july31036.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

