Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

熱帯睡蓮、次々開花

毎日クソ暑い。
暑くて焦げそうだ。

そんな猛暑も、コヤツらには心地よいようで、
日に日に花数を増やし、小さかった葉も、みるみる大きくなってきた。
さすが熱帯睡蓮。
しかし、こんな種が、軽々成長する気候というのも怖いが。

 一つの花は、朝日とともに開き、
午後二時頃萎んで、また翌日咲く。
なので、待機中の蕾があれば、開花日が重なり、何輪も同時に咲く。

昨日は四個、今日は五個。
初開花のものと比べると、それなりに大きな花になってきた。
12july31005.jpg

12july31006.jpg

12july31009.jpg

12july31011.jpg

12july31012.jpg

当日開花したものは、このように、↓花の中に水をためているのですぐ判る。
って、この画はソレが判別できないし。
12july31013.jpg

12july31014.jpg


このページのトップへ

熱帯睡蓮、二輪

 一昨日、鉢の水を一部変えたさい、
蕾が三つくらい控えているのが見えた。

それが今日、同時に二輪開花した。
まだ本体が小さいので花も標準より小さい。
12july28011.jpg

すぐ脇に、もう一個蕾が出ていたが開花までは至らず。
12july28013.jpg

先日の初開花のときのだが、こんくらいの大きさ。
ん~…これよりは少しだけ大きいかな。
12july25011.jpg

横ではウォーターポピーも咲いている。
水面は増えた浮き草で覆われ、もうメダカの生存すら確認できない。
12july28012.jpg

こんな感じ↓
去年、四種もあって保守がタイヘンだったので、
開花度の低い温帯睡蓮は処分し、
熱帯を一個だけに絞ったのだが、つい、別の種も欲しくなり、
昨日、猛暑の中を、隣市の花屋まで買いに行った。
そんで疲れてヘロヘロ…
12july28009.jpg
このページのトップへ

ポメを冷やすにには水がいい

12july28018.jpg

荒れ地で子牛が草を食んでいる。
12july25051.jpg

もちろん、猛暑の戸外は猛烈に暑い。
子牛…小雪は直ちに帰還する。


家の前には、裏の池からの排水が流れている。
去年の猛暑時の思いつきで、ここからホースで水を流しているのだが、
小雪はここへ来て涼むことを覚えた。
12july25057.jpg

犬は、水溜りすら入りたがらないのが多いのだが、
小雪は、真冬に裏の田んぼに溜まった水に突っ込んだりと、
「普通」から外れた犬ではあった。

 足が濡れるどころか、べったり座ったりと、水に対して抵抗が無さ過ぎる。
12july25059.jpg

12july25056.jpg


12july25058.jpg
 
 放っておくといつまでもこうしているので、
イヤ、そればかりか、べったりと寝転んだりするので、
12july25071.jpg

12july25062.jpg

12july25061.jpg

水源の、水桶っつーか、シンクに突っ込んで、小雪を冷やす。
12july22013.jpg

今では、ここへ入ることが目的で外へ出るようだ。
12july22014.jpg

先々代のシェルティ、ジュリアは、このシンクへ入るのが大好きで、
外トイレへ行った帰り、ここへ入って前足で水を搔いていた。

まあ、入るのはいいんだが、丸刈り期前にそれをすると、
拭くのに、バスタオル一枚が要るため、何度もやられてはかわない。
 で、足を入れかけたさい、「コラ!」と叱られ、すごすごと通り過ぎたり…
叱られるのが判っているから、人をチラ見して、様子を伺ってドボンしていた。
それでも、濡れたままで上がれないことは判っていたため、玄関先で待っていた。

 それだけ水が好きなので、川とか連れて行っても、
足の付く深さ以上の深みには入ろうとはしなかった。


後続のアナはそれをしなかった。水に入るのを嫌ったし。
犬自身が持って生まれついた性格というものもあるのだろうが、
環境というのも、性格や行動を決める、大きなファクターとなることは間違いなかろう。
 だいたい、こんな風に、家に流れがあるところなんて滅多に無いもんね。

12july25069.jpg

水源との関係はこんな風↓
12july25070.jpg

このページのトップへ

熱帯睡蓮開花

昨日、熱帯睡蓮が咲いた。
今期初物、ちっさっ!
12july24012.jpg

12july23010.jpg


昨日、アナベルの一番大きな花塊を採った。
でかっ! アフロのヅラになりそうだ。
定規は30センチ↓ 去年のはせいぜい20センチくらいだった。
12july23025.jpg

待機中の花が沢山。
12july24020.jpg

続いて、庭のミナヅキも開花中
12july24001.jpg

裏の線路際は緑溢れる夏景色、
12july24014.jpg

アメリカフヨウ、大きいだけがとりえの花も咲き、
12july24018.jpg

ヘヴンも咲いて、鮮やかだが、
12july24019.jpg

実は皆短日性の植物なのだと、コスモスがこっそりと告げた。
12july24016.jpg
このページのトップへ

ツキミソウの花は白い

「富士にはツキミソウが似合う」と言った人がいる。
しかし、その人の指した「ツキミソウ」は、実はマチヨイグサのことだ。

こんな黄色い花↓
12june24034.jpg

12june24035.jpg

12july02127.jpg




本当のツキミソウは白い花だ。
両方ともアカバナ科で、形もよく似ている。
帰化植物のソレは、過去には、あちこちで自生していたそうだ。

これ↓
12july18037.jpg

開花間際
12july18034.jpg

…そんな話はどこかで読んだことはあるが、
この辺りで見るは黄色いマチヨイグサばかり。
昔見た、大輪のオオマチヨイグサではなく、
小型のアレチマチヨイグサやメマツヨイグサばかり。

一度、白いのを見たいと思ってはいた。
今期、タマタマ某オクでググッたら、白いのが出ていたので買った。
 この類は移植を嫌うので、そのへんで採ってきても根付かない。
小さなポット苗できたソレは、その後、それなりに成長し、
梅雨の最中、ポツンと開花した。
12july06015.jpg

12july06020.jpg

12july06023.jpg

夜の花なので、夕闇がおりるころに咲き、翌朝には萎んでしまう。
なので、多分、ウチの親は気づいてない。
12july20043.jpg

本体はこんな感じ↓
その辺に自生しているマツヨイと違い、
ひょろひょろで小柄なので、これでは他の草に駆逐されても当然と思う。
12july20044.jpg

 同属の園芸種に、ピンクで昼咲きのものがあるが、
そもそも昼咲きという時点で邪道じゃまいか。
しかもピンク… 要らんわ。

夜咲く花は、闇の中でも目立つよう、蛍光色や白が多い。
同じく夜組みのクレオメは、そろそろシーズンが終わる。
12july23020.jpg




このページのトップへ

熱帯睡蓮、蕾出る

 今期は何もかもがズレてしまっている。
花は咲かない、野菜は育たない…
んで、いきなりの高温とか、カンベンしてくれい!

 熱帯睡蓮が、ようやく蕾を出した。
まだ葉は通常の半分の大きさも無いし、蕾も小さい。
12july22003.jpg

 つい十日ほど前まで、
ペットボトルの容器で三センチくらいの葉を数枚付けていただけ。
徐々に容器を変えるのが面倒なので、いきなり最大の鉢にドボン。
 
 メダカの稚魚も沢山育っているし。
沢山居すぎてどうしよう、
かといって、稚魚では対ボウフラの戦力にもならないし。
12july22004.jpg

二足早く、隣の鉢でウォーターポピーが咲いている。
12july20007.jpg

別名、ミズヒナゲシ
属は全く違うものなので、花弁は三枚しかないが、パッと見は似ている。
12july20006.jpg

背後の浮き草は、はじめ、10株ほどを買ったヤツが増えたもの。
室内水槽にあるときは、この半分もない、
田んぼのアオウキクサに毛が生えた程度だったのだが。

この浮き草、爆殖するので、配っても配っても、一向に減らない。
12july06041.jpg

山裾にウバユリの蕾が覗いていた。
12july22010.jpg

蕾は早く出るんだが、いつ咲くのよ?ってくらいに遅い。
だから乳母百合と付いたとか。
12july22009.jpg


こちらは、この前、クレマチスが欲しくてうろついた花屋で、
出来心で買った、違う種のクレマチス。
だって、青色だったから。
12july20001.jpg

壷咲き系、「ブルーベル」
そのうち大きくなって、花を沢山つけるんだろう、との思いとは違い、
どこまでもコンパクトな種なのだそうだ。
ダメじゃん…
12july20002.jpg
このページのトップへ

野生の血?

 唐突に梅雨が明けた…らしい。
空ければいきなりの猛暑続きときている。
すでにプチ熱中症にて、
昨夜も「ちょっと転がる」つもりが、そのまま床に突っ伏して寝ていた。
12july18001.jpg

畑を謎の野生動物が駆けている。
12july18002.jpg

その動物は、牛のような柄をしていて、
12july09042.jpg

尻にポンポンを着けている。…ように見える。
12july09036.jpg


その野生動物は、地面に体を擦り付ける癖があり、いつも土で汚れている。
夕方、畑の花に水を遣っていたとき、
水の流れるところに顔をスリスリ…
12july18030.jpg

やめんかい!!オマエは猪か!!
12july18029.jpg

その動物は、室内に侵入し、暇つぶしに猫砂の袋を破り、
その後、スリッパを全損させた。
s-s-12july16012.jpg

このページのトップへ

梅雨明け、猛暑

オオボウシバナが咲いた。
別名「地獄花」
この花を採取する時期は猛暑、
それを摘む農家にとっては地獄のような作業ということからついた名前。
12july18010.jpg

趣味で作る分には、涼しげな花でしかないのだが。
12july18007.jpg


瑠璃茉莉を庭に降ろしてみた。
左側が青、右側が白、
鉢から抜くと、やはり白のほうが根が張っていた。
白のほうが優勢なんだろうか。
12july10025.jpg

二冬越したが、露地では無理かも。
…ということで、挿し木を何度かしてみたが着かず、
12july18013.jpg

先月末ころ、花屋で見かけた小苗を、保険として買ってきた。
当初、さほどでもなかったソレは、
12july10038.jpg

その後、ボンボコと花穂を出し、
12july18024.jpg

こんなにみっしり!
12july18014.jpg

しかも、なんか色が濃くネ?
12july18015.jpg

こちらは庭に降ろした株。
うっすらと青い感。
12july10026.jpg

瑠璃茉莉は、濃い色の種があるらしい。
多分、今回のがソレだったんだろう。
12july18022.jpg


大雨の間に、アジサイ類が何本か折れた。
皮一枚の一部で繋がり、ブラブラしている状態だったカシワバ、
切るのも早いってんで、テープで繋いでみたら、雨が続く間は辛うじてもった。

そこへきた高温には耐えられず、着いたまま枯れかけていた。
しょうがないから、採って乾燥したが、やっぱり少し早かった。
これだけ長くて大きな花穂ではもたないわな。
 他にも二本折れていた。 
ショボイまでは難だし、株が充実して、花が豪華になれば折れるし…
12july18038.jpg

梅雨の間、徐々に緑色へと変わりつつあったアナベルは、
18日、ほとんどの花塊が緑になった。
12july18005.jpg

アサガオの葉で遮光しようと思いつき、植えたヘヴンは未だこのレベル。
最後の大雨前、諦めて、ホムセンで遮光ネットを買った。

 去年は百円のビニ傘で頑張ったが、二本目が折れ、花は焼けた。
こんなネットで持つのなら、初めからそうしておけば良かった、と。
12july14017.jpg

7/14のアナベル
うっすらと緑に変わりつつ、白い花が残っていた。
12july14014.jpg

この緑の花塊のように、花が下を向き、花びらが厚くなってくれば切り時。
あとは時間との戦いだ。
高温で焼けて色が悪くなるのが早いか、より緑が濃くなるか…
 それ以前に長雨に晒されると、花が持たないし。

花農家がビニハウス栽培するわけを実感した。
12july14015.jpg
このページのトップへ

雨の痕

 ひまわりが撤去され更地(?)となったところには、
私がこっそり撒いたクレオメが咲いている。
12july15021.jpg

ひまわりの一部は、池に活けてある。(というか、突っ込んであるだけ)
12july14006.jpg


たまに陽は射すものの、
いまだ雨雲は去らず、
通行止めだの解除だの、
JRが動き出しただの、また停まっただのと、広報がやかましい。

12july15015.jpg

 珍しく、オニヤンマが留まっていた。
このトンボは大型の分、速く飛ぶため、こんな姿は滅多に見られない。
12july15019.jpg

 近づいていても逃げないので、
よく見たら食事の最中だった。
エモノはモンシロ蝶、見ているうちに、ハラリと、遺羽が地面に落ちた。
 とろとろと飛ぶから、とてもオニヤンマから逃れられまい。
プロペラ機がジェット機に追われるようなもんだ。
12july15018.jpg


河の増水は続いている。
12july15011.jpg

ひたひたと迫る水、川岸の植物たちはとうに飲みこまれている。
12july15014.jpg

濁流の中を、ひときわ目立つ大きな切り株のようなものが流されていった。
12july15012.jpg

12july15013.jpg


このページのトップへ

大雨の傷跡

7/10 定番の夏景色
積乱雲とひまわり、まさに「絵に描いたような」
12july10017.jpg

12july10020.jpg


そして、昨夜一晩にて夏は終わった。
風の音が凄くて寝られなかった。
 最近の雨は加減もなにも無いわ。
ゼロか200みたいな?
12july12005.jpg


12july12006.jpg

ひまわりって、図体のわりに根が張ってないんだね。
根ごとすっぽり抜けて…
12july12007.jpg

咲き始めたばかりなのに、もう手の施しようが無い感。
 他地域のニュースを見ると、
そんな暢気なこと言ってられないし。
12july12008.jpg



裏の畑、ぶっ倒れた豆
12july12001.jpg

高性は風に弱いね
とうもろこし、もうダメかも。
12july12002.jpg

水耕栽培かよ…
12july12004.jpg


僅かな雨間に散歩に出た。
12july12013.jpg


河は茶色に濁り、何もかも押し流さんとばかり。
12july12014.jpg


コース脇の畑も悲惨。
他所様ながら、この惨状をどうするんだろう…

しかし、インゲンなんて、こんなに沢山作ってどうすんだ?
すんごく好きとか?

ちなみに、この辺りでは「ナタマメ」と呼ぶ。
いや、それ全然違うから!
巾の広いインゲンなので、肉巻きとか、アレンジには使えない。
ひたすら「煮て食べる(または和え物)」系。
12july12015.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する