Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

換毛期のポ

 いきなり春になったり冬に戻ったりと、気候が怪しい。
今日は、方々でモンシロ、モンキ蝶を見た。
油断させておいて、またガクンと寒くする気だろうな…

またも画像が多くて面倒なので、メインは本館に載せた。

遅咲きのクロッカス満開
12mar29001.jpg

12mar29002.jpg

ちなみに、先日の様子 コレは無いわ!
12mar270001.jpg

猿期真っ盛りの小雪だが、
同時に、毛が一斉に伸び始めている。

 それはいいが、
各部の黒い班が、白髪混じりのような毛に変わってしまった。
特に変なのが尻、猿の尻のように、ぐるりと白味が掛かっているし。
12mar29027.jpg

うーん… 我ながら、この画ではわかりにくいわ。
黒い班の内側に白っぽい毛が生えている。
12mar29028.jpg

ポといえば、よく見るのが、笑っているような顔のヤツ。
ウチのは笑わんな~と思っていたら、ちゃんと笑っていた。
12mar27k002.jpg

相変わらず変なヤツでさ…
散歩前にリードを見せると、こうしてケージに逃げ込み、
テコでも動かない姿勢を見せる。

ケージに手を入れると、ひっくり返って「参った」のポーズ…
しかし、一旦外へ出れば、どこまででも歩いていくというツンデレら。
 オマエは、飼い主のヤル気を削ぐのが目的なのか。
12mar29014.jpg
このページのトップへ

浅春

 今期の春は遅い。
いつまでも雪が舞うし、氷も張っている。

画像が多くて面倒なので、メインは本館に載せた。
あまりに久々にあけたため、すっかりソフトの使い方を忘れ、
余計に面倒だったのは予定外だ。

3/25の霙
12mar25002.jpg

12mar26001.jpg

来月初めの春祭を控えた神社
日曜の関係で、例年より寒い中での祭りになりそうだ。
12mar26021.jpg

陽だまりではイヌフグリの花が絨毯を作り、
12mar26022.jpg

草むらでスリスリするワンコには、早くもダニーちゃんが…
12mar26023.jpg

小型水仙も満開
12mar26045.jpg

12mar26042.jpg

チオノドクサもひっそりと春を祝う
12mar26041.jpg

12mar26043.jpg


3/26 夕方の天気予報で、惑星直列だから見てみなよ、と言ったので、裏まで出た。
薄い雲が掛かり、中々全部が揃わない。
三分くらいの積もりで出たのでコートも着ていず、
寒くて早々に引き上げた。

もちろん、モノグサな手持撮影なので、
数枚の中のぶれて無いモノを適当に…
12mar26054.jpg


そういえば、今日はアナの月命日だったりする。
去年の今頃はもう居なかった。
どんどん「アナと居た時」が離れていく。

大昔、「惑星直列」とかいう怪しい本が出てた。
直列すると滅びるんだっけ。
私的にはもう充分なので、全壊でもブラックホールでも、どんと来い!だ。
12mar26059.jpg

このページのトップへ

アブラチャンらしき花

 三月も末、なのに、今日も寒い。
しっかりと氷が張っている。

昨日、山裾で、アブラチャンらしき花を見た。
たいてい三月初旬には咲いているものだが、今期は遅い。
12mar210019.jpg

12mar210018.jpg

12mar210017.jpg

早春の花であるはずのキブシにいたっては、まだ蕾だし。
12mar19001.jpg


数日前から、地区内で、普通種の梅がパラパラ開花
県南部の梅は盛りらしい
12mar210001.jpg


フキノトウ  日向のものはもう食べられないくらい
どうでもいいが、コレって、どう料理しても苦いだけやん…
12mar210003.jpg


木蓮の花芽  例年のように霜焼けに遭っている
12mar21013.jpg

カタクリ(裏庭の栽培もの)
12mar21017.jpg

ヒマラヤユキノシタ
12mar21007.jpg

日々大きくなるダッチアイリスの花束
12mar21008.jpg

チオノドクサ やっぱりピンクが優勢らしい
12mar21010.jpg

去年親戚宅で分けてもらった、チオノドクサっぽいモノ
小さいけれど、この世のものらしくないような青い色
12mar21011.jpg

12mar19006.jpg
このページのトップへ

脱皮直後の蟹の如く…

 ポメ子が、生後丸五ヶ月経ったわけだが、
相変わらず脳みそは詰まっていない。
トイレもイマイチだし、コマンドは一個も入らん…

 乳歯も一本も抜けてないし、←これは別問題だが
練習してるのに、車酔いも治らん。←そろそろ面倒くさくなった


小型犬てこんなものなの?
飼う前、小型犬てギャンギャン鳴いてバカでイヤだと思ってたが、
やっぱりそのとおりっていうか、ちっとも進歩がない。
咬み癖は治らないし、いちいちギャンギャンと煩い。

で、ポメ飼いのサイトなり、掲示板を見ると、
「咬む、煩い、バカ… 」 あああ~~ 平均的過ぎる。
精一杯欲目に言って「明るいバカ」なことは確かだ。
 

 体型を見る限り、
体に対して頭蓋骨が大きいのに、
どうして中身が詰まってないんだろう。脱皮直後の蟹の如く…
 なんか、アレよだな… 「非効率な造り」

で、他の小型犬を見回すと、たいていがこんな体型をしている。
人間でいう「○助」みたい。
 小雪は、八の字ハーネスの頭部分がそのまま入らない。
小型化するさい、アスペクト比率を間違えたんじゃないの。


 見た人たちは「可愛い」言うが、
そもそも、日本人の言う「可愛い」って、
基本、ブサ可愛の意味で、私はそういう趣味はないし。

まあ、可愛いといえないこともないんだが、
ナニはともあれ、頭が…頭が…頭が…っ!

 このごろは、夜、早々に、階下に置いて自室に篭るようになった。
父にくっついてるからええわ、と。
その間だけは気が楽。もう、ノイローゼ手前。
 んで、寝る頃に部屋に連れて来るんだが、
それから、またひとしきり、そこらのモノを構うからイライラ…

もう少し大人しくしててくれればねぇ…
と、里親掲示板を見る日々が続いているワケだ。



 違う見方をすると、
これが本来の犬の性質なのかも知れない。
そうならぱ、
ウチのシェルティたちは、
本当に、いつも、言われたとおり、ガマンしてばかりいたんだな、と。

 アナに、いつも言っていたんだ。
「そんなに真面目だと損だよ?」と。
もし、この中身がアナで、過去の分もしたい放題しているのなら許す。
…とか想像して、なんとか自分を抑えている。
しかし、こんなふうに「好きになるように努力すること」自体、変な話ではないのか?

あああ… 道を誤り過ぎた~~!!…多分。



話しは変わるが、
「ぼんやりしていて、歯磨きと洗顔クリームを間違えた」とかの話、
そんなベタな話、ネタに決まってるだろ、と思っていたら、
まさかの実体験をしてしまった。

  なんとなく手に取ったチューブを、
ハンドクリームと思いこんで絞ると、なんだか硬い。
アレ? うっ、アクリル絵の具っ!!!
(そういえば、昨日使ってそのままだった…)

 手に塗りこむ前だったのが幸いだが、
風邪気味でボンヤリしていたせいと思いたい。
12mar17019.jpg
このページのトップへ

春間際、小さな花たち

 気温五度、風が冷たい。
春が立ち止まっている。

木蓮の花芽が膨らんだ。
…と思っていたら、この前の雪のあと、花芽が痛んでいた。
12mar19011.jpg


スプリングスターフラワー(花ニラ)開花
蕾が目立たないから、ある日突然咲くように見える
12mar19012.jpg

12mar19015.jpg


クリスマスローズ
去年の猛暑のせいか、これ一種しか生きていないもよう
逆に言えば、コレが一番強い性質ということか。
12mar19009.jpg

12mar19010.jpg


外のクロッカス群
12mar17001.jpg

12mar17009.jpg

12mar17017.jpg

12mar17018.jpg

ダッチアイリスも咲いた
12mar19005.jpg

このページのトップへ

ポメ仔、小雪の泥水ダイブ

動画を載せた。
3/12日、小雪、散歩のあと、近所をうろついていて、田んぼへダイブ…
一瞬、先々代の水遊び大好きだった「ジュリア」が憑依したのかと。
普通の犬は、たいてい、水溜り程度でも避けるものだが。

バックの曲は「Sky High」


このページのトップへ

ポメラニアン「猿期」

ポメラニアンには「猿期」というものがあるらしい。
生後4~5カ月頃の毛の生え変わりの頃、
顔周りの毛がしょぼくなると猿のような顔になる、それがそう。

…らしい。
そんなの知らずに買った。

個体差があり、さほどでもない子も居るようだが、
多分、ウチの小雪がその「猿期」

モコモコの子犬が猿化する、
そんな時期に売れるわけがない。
だから、売る側は、この時期を外して売りたいのだ。
納得。


成長してヤンチャ度が増し、
散歩に出れば、草や落ち葉に体をグリグリ擦り付ける。
昨日は、落ち葉の下が濡れていたため、こんなになってしまった。
12mar130005.jpg

当人はいたって楽しそうだが
12mar130004.jpg

シェルのようにマズルが長くならないかな、と、
日々引っ張ってみるせいか、少しマズルが伸びてきた。…気がする。
12mar130003.jpg

12mar130002.jpg

12mar11044.jpg


ヤンチャでもビビリは変わらず、
リードを出したり、コートを着たりと、
散歩に出る気配を感じると、ケージに逃げ込んでぶるぶる震えている。

行きたいのか、行きたくないのかどっちやねん!
…やっぱり、行きたくないのかね…


 基本的にノー天気なので、薬をフードに入れても、
↓人間用整腸剤、少し前、度々嘔吐したときに買った 
12mar14008.jpg

何の疑問も持たず、がっついて食べる。
12mar14009.jpg

フードをふやかしても、ドライまんまでも、薬を全く意識していない。
12mar14010.jpg

完食まで1分…
楽といえばそうだが、これでは、拾い食いも阻止できないという反面も。

12日計測 体重2.38k 体高22.5センチ
体高はこの半月くらいあまり変わらない。
そろそろ止まるんかね。
12mar14011.jpg

このページのトップへ

梅と鶏の風景

 昨日、近所の民家で早咲きの梅が咲いてるのを確認。
今春を実感した。

爛漫の時期が好きなことは間違いないが、
ピークはあっというまに通り過ぎてしまう。
その意味では、浅春の頃が一番かな…

(昔は楽しみだった)お祭りでも、
当日より、「あと何日」と待っている時期のほうが楽しみだった。
祭=春という意味では、今も楽しみなことは同じかも。


それにしても、今年は全般的に花が遅いと思う。
梅の背後は雪雲だし。
昨日の霜柱も強烈だった。
12mar13002.jpg

12mar13003.jpg

12mar13004.jpg

その民家の庭先、変な箱が上がっていた。
「置いてある」のではない。
1mくらいの高床式なのだ。

近寄ると、茶色の鶏が入っていて、
ああ、なるほど、と。

このくらいの高さなら、野獣に襲われる可能性も低い。
でも、やっぱり危険はあるよな? 
背後は山、猫もいたちも居るし。
12mar130006.jpg

箱の中では、まさに卵が生まれたところだった。
こんな田舎でも、鶏を個人宅で飼っているところは他に知らない。
もはや趣味の域だろう。

かつて、鴨に与えていた餌(鶏の餌)が置いてあった地元のホムセンも、
もう、鶏の餌は売られていない。
養鶏で食っていけないほど卵が安いから。
12mar130007.jpg
このページのトップへ

敵の敵は味方?

 小雪を見るたび、マジ威嚇していた近所のクリームポ、
今日も見た途端に威嚇吼え。
まあいつものことだし、
嫌いなものは嫌いなんだろうから、しょうがないな~ と。

 向かいの国道で事故があったらしく、近所の人達が集まっていた。
ポ母が騒ぎを聞いて出てきて、なんとなく一緒に散歩に行くことに。
そこへ、クリームポの宿敵のパピヨンが通り掛った。
正確には、パピヨンが一方的に攻撃を仕掛け、クリームポがビビリながら応戦する形。

 道の両端でマジギレする二頭、
私が抱いていた小雪も参加吼え、←クリームポが怒るので抱いていた
三つ巴の騒ぎとなった。
パピが去り、ポが黙る。

その後、距離をとりつつ、一緒の道を歩いてみた。
最初、小雪にうなっていたクリームポだが、
やがて、徐々に興味を見せる。
 後半は、まあまあ普通に散歩が出来た。

今まで何度トライしてもダメだったのに?
これはアレか?
「敵の敵は味方」というやつ?
結果的に共同戦線を張った仲ということで。

もしかしたら、普通程度には付き合えるかも知れない。

12mar12050.jpg

しかし、クリームポ、本当に毛玉状態だよね。
どこに顔があるのよ?感。
 それを言えば、ウチの小雪は「どこに目があるのよ?」感モリモリ
12mar12056.jpg

体力が有り余ってる小雪は息も乱さず、
反して、8才の初老クリームポは、最終地点で足が遅れてハァハァ…
仲良くなっても、寿命に差があり過ぎるんだよね。
12mar12058.jpg

このページのトップへ

希望的憶測、名残雪

イヤに外が明るいと思ったら、一面の雪…
やれやれ… 油断していたわ。

雨予報だったけれど、念のため、瑠璃茉莉を入れておいてよかった。
他のやつ等は知らん… っか、もうどうしようもない。
12mar12025.jpg

蕾を出した水仙も埋まり、
12mar12024.jpg

空はどんより冬色に
12mar12035.jpg

時々吹雪き…
12mar12039.jpg

咲き終わりの福寿草も雪の下
12mar12032.jpg

クロッカスも垂れている
12mar12038.jpg

アナの墓に植えたばかりのノースポールもすっぽり…
積もるような時期じゃない、と、覆いもしていなかった。
12mar12033.jpg

時々、からかうように日が射す。
時期が時期だけに、雪が融けるのも早い。
12mar12042.jpg

荒れ地にツクシが顔を出していた。
12mar12059.jpg
このページのトップへ

小雪の血統書

 小雪の血統書がようやく届いた。
先々代のJULIA、次代は一文字加えてJULIANA

今回は、流石に名前に入れるのは無理があり、
それでも、どこかにアナの名を残したかったので、
登録名をJULIANAにして貰った。
(申請前で、その名が既出でなければ可能)
 
こんなことをしなくても、多分、私が生きてる間には忘れたりしない。
ただの自己満足でしかないと判ってはいるけれど。
12mar08010.jpg


強風になびく毛、寒地のこともあり、毛ぶきはモッサー。
このサイズにて、既に首周りの毛は10センチほどもある。
黒白の毛並みを見ていると、やっぱり、アナを思い出すね…

しかし、黒い部分の毛がちっとも伸びてこないんだけど。
実は、知らないうちにチワワと掛かってました、とか、やめて~
12mar10003.jpg


ちびっさいくせに、歩くのは速くて、私は小走りでないとついて行けない。
こんだけ歩いて、家周辺の畑とか走り回っても、一向に疲れが見えないし。
やはり、こやつは原子力で動いているに違いない。
 
その反面、散歩のリードを見るとケージに逃げ込むって、
行きたいのか行きたくないのかどっちだよ?

この後、予想以上にハイパーな激走動画が撮れたので、そのうち載せる。
12mar10004.jpg


風が冷たくて寒いけれど、日も長くなり、先月の厳寒がウソのよう。
畑の早咲きクロッカスも咲き始めている。
12mar10012.jpg


アナの墓に植えてたノースポールは厳寒期に焼けてしまったので、
追加で二株買って来て植えた。
今月に入った頃から、徐々にナツツバキの芽が膨らんできている。
12mar10023.jpg


3/8 某花屋にて春爛漫
12mar08002.jpg

やっぱり、春の花って良いわ。
12mar08003.jpg


立体リース寄せ植え
一見綺麗だけど、ぎゅう詰めだから長持ちはしないだろうね。
花が気の毒。
12mar08005.jpg


春を通り越し、初夏のヒメウツギも出ていた。
ウチにも二株あるのに、花屋でコレを見ると、つい買ってしまいそうになる。
12mar08004.jpg

青いクレマチス
花で言う「青」は、紫程度が大半なのに、これはかなり青だった。
この花に関しては、色もアレだけど、香りのある原種系のほうがいいな…
12mar08006.jpg
このページのトップへ

シダーローズ

 「シダーローズ」
初めて知ったときは、普通に薔薇の一種と思っていた。
しかし、ある種の松ぼっくりのことらしい。

松の仲間なのに「ヒマラヤスギ」
日本に自生する樹ではないため、出るたびに探し、
見つけたのがは、動物病院への通り道沿いだった。

 その後、行く度に様子を見ていたが、
「ソレ」をゲットしたのは今年の1/18のこと。
…って、ずいぶん古い話になっているし。

 コレは、受精して落果するまで丸一年くらい掛かるらしい。
晩秋に付く雄花は、来期の実のために付いたものだ。

 どんなものか知ってはいても、現場では下向きに落ちているため、
落ち葉と同化していて、足元にあっても見過ごしてしまう。
この日は、たまたま乾燥していたため、傘が開いていて判っただけだ。
12janu18008.jpg

たいていは、この向きで落ちている↓
12janu18009.jpg


左は薔薇型の先端部、真ん中は散った鱗片、右側は雄花
12janu18011.jpg

現場付近の地面に散った鱗片。
この鱗片の間に、羽がついた種が入っている。
12janu18007.jpg


全体はこんな形をしていて、
大きな鱗片は、花びらのように一枚ずつ落ちるのだが、
12janu18012.jpg

軸の細い先端部分は抜けてボコッと落ちる、
それが前述の薔薇のような型のものとなる。
芯が無い状態なので、このままでは、鱗片が取れてしまうため、基部をボンドなどで固める。
12janu18013.jpg

で、形は薔薇でも、普通に地味なので、
強引に脱色してみた。
 時間が短いと色が抜けないし、長いと、薬品で本体がボロボロになる。
加減が難しい。
12janu180006.jpg

元が焦げ茶なので、完全に白にはならないが、
運がよければ薄いベージュくらいにはなり、普通に薔薇っぽくなった。
薔薇に見えるが、松ぼっくりなので、薔薇のドライフラワーよりは格段に持ちが良い。
12janu190020.jpg


樹ではこんな感じ
松ぼっくり類は、乾燥しているときは傘が開き、種を飛ばす。
この頃は、雨が降らない時期だったため、傘の開きがよく判る。
12janu18005.jpg

中には、上部が取れてしまい、基部だけになったものも。
12janu18002.jpg

12janu18001.jpg

しかし、どうも、この樹の存在は許容されていないらしく、
根元には、くっきりと、切られかけた痕跡が見える。
 実が生るまでには相当な年数が要るようなので、
個人的にはこのままにしていて貰いたい。
12janu18006.jpg

このページのトップへ

露地の早咲きクロッカス開花

2/29 うるう年の日は、
一面の雪景色で明けた。
あ~ アイツ(←愛車)帰ってこれないやん、
…とか思ったのもつかの間。

厳寒期も過ぎた今、雪は霙に、そして雨に変わり、
たちまち姿を消していった。
 愛車は、車検の請求書とともに帰ってきた。
雪解け道路走行で、微妙にドロドロになって。
車検時の洗浄で済まそうと、洗車をサボっていた罰だと思い、久々に洗った。


やがて青空が覗く。
穏やかな…とは言いがたいが、
空気も、そこはかとなく、春めいている。

木蓮もそろそろ始動かな。
12feb29017.jpg

福寿草も盛りを過ぎた。
12feb29018.jpg

地面に置かれた黄色い花束たち
12feb29015.jpg

12feb29014.jpg


露地の早咲きクロッカスも始動。
これからはめまぐるしく季節が移る。
12feb29011.jpg

12feb29012.jpg

12feb29013.jpg


室内管理のクロッカスは盛りを過ぎた
12feb29006.jpg

12feb29004.jpg

12feb29003.jpg

12feb29005.jpg



 羽衣ジャスミン
今期は早めに取り込んだため、冬を越し、
沢山の蕾をつけている。
12feb29009.jpg

 去年、アナが逝く数日前に買った花だ。
この花を見るたび、あの日、出かけたことを後悔している。
自虐は嫌いだが、戒めには良いだろう、とは思っている。
 
 人間は、物事を、自分の都合よく受け取りがちなものなので、
すぐに忘れて、またミスを冒すことが少なくないから。
12feb29010.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

