Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

初雪と、募る想い

 予報どうり、雪になった。
ふわふわと大きなボタン雪が、暗い空から舞い落ちてくる。
吹く風は、身を切るように冷たい。
11dec16001.jpg

 雪は、否応無く、アナのことを思い出させる。
あの日も、こんな雪だった。
翌日も、その翌日も…
 また、揺り返しが強くなってきて、
毎日、日暮れから泣き通しだ。ヒグラシかよ…

 まだまだ氷の季節はこれからなのに。
11dec16002.jpg

夕暮れ時なので画が暗いが、
畑の葉物も、たちまち雪に覆われていく。
11dec16003.jpg

残っていた僅かな菊も、これにて尽きることだろう。
11dec16005.jpg


12/10 銀杏の葉に囲まれてたアナ墓地も、
11dec10031.jpg

今日は、ほんのりと雪化粧をしている。
日陰のせいか、いまだカシワバアジサイは葉を着けたままだ。
11dec16004.jpg


 前回の出かけ時、百円ショップで見かけ、
改造してアナ墓地に置こう、と思い買ったモノ。
アナが生まれてこないかな…と。
11dec06001.jpg
 首周りが白いのはシェルティだが、
マズルは太いし、耳が立っているから、製作者はコーギーの積もりだったかも。

 色を黒にすればトライカラーになるし、と、
見れば、長年放置のアクリル絵の具が固まってしまっていた。
 水彩絵の具も半分くらい固まってしまっているし、
布用絵の具もハンパ… スケッチブックは紙質劣化。
 画材は買い貯めてもコレだからなぁ…
このページのトップへ

熱帯睡蓮収容とベタたち

またまた過去の話となってしまったが、
12/10、厚い氷が張った。
氷は1センチを越し、夕方になっても溶けなかった。

熱帯睡蓮の小苗たちは氷に閉じ込められ、
葉が溶けかけている。
もう猶予は無い。
冷凍庫内のような外気の中、即、撤収に掛かった。

「パリン」と割れると思われた氷は、意外に厚く、
こぶしを突っ込むと「ガチャン」と割れた。
それを両手で持って折ると、「バキっ」

 ああ、本当に、もう真冬なのか…  
今年の一月から、ずっと夢の中に居るようで、
季節の実感というものもなくなっていたが。
11dec10010.jpg

 もちろん、庭先の大きい鉢の睡蓮も凍てついていた。
メダカたちはとうに避難済みなので、面倒くさくて放置していたが、
さすがにココまでくればしょうがない。

最後の開花は11/30、
「かろうじて」感バリバリだが、とりあえず意欲だけは判る。
11nove30004.jpg

どうでもいいけど、水、冷て~~~!
夏場は、半分水遊びみたいなモンなのに。

鉢と睡蓮 (中の鉢全体に回っていた根もカット済み)
11dec10016.jpg


11dec10017.jpg

蕾を持ってたが、どうしようもない。
11dec10018.jpg

あの大鉢からはみ出すほどの大株だから、
球根どんなだよ?と思ってたら、なにコレ? 状態。
11dec10020.jpg

ムカゴから出た株も、こんな寒いのに蕾を出しているし。
11dec10021.jpg

↓冬越し用の瓶詰め 
右端の大株は、蕾を切るのがためらわれ、一時的措置。
11dec12010.jpg

何せ初なので、何がいいかも判らない。
「泥団子法」をするつもりでいたが、
動画で視た泥団子が予想より大きいので「スチールウール法」に変更。

…というのはタテマエで、
睡蓮を植えてると、土がドブの匂いになるので泥団子はやめた。
素手で触ると、何度洗っても匂いが一日着いてるし。

スチールウールが雑菌繁殖を抑えて、球根を腐らないようにする効果があるらしい。
(いや、原理は違ったかも…)
11dec12011.jpg


小さい株から蕾を出してた個体二個は、
開花を期待して、ベタ水槽に突っ込んでみた。
11dec121210003.jpg


ベタ水槽は、グッピー、メダカ二匹が加わり、
そこへ睡蓮… 普通に迷惑そうだが、ここはスルー。
11dec12008.jpg
↑左側区画がベタ、右側はメダカたち

11dec12001.jpg

 それだけでも狭いってのに、
朝、コウホネ池で、
寒げにコウホネの葉に包まるオタマを二匹見つけてしまい、
つい、収容してしまった。

しかし、オタマはいつまでもオタマじゃない。
オタマなら餌も簡単だが、蛙は生き餌…
オマエたち、冬の間に変態するんじゃないぞ~!
 
とか悶々しながら、ネットでしつこく検索掛けていたら、
このオタマは、オタマのままで冬越しが出来るらしい。
その例は比較的暖地の話しだったので、
寒地仕様なのかが問題だが。

 ちなみに、このオタマは「ツチガエル」のオタマ。
各地で激減し、レッド種指定されかけている種だそうだが、
我家の小さな池では毎年沢山湧いている。
文字通り、「湧く」くらいに居るんだ。
11dec12002.jpg

 例の出生不明なグッピーは、
その後、次第に尾が再生して、今ではほとんど元に戻った。
 しかし、グッピーって、こんなに小さいの? 
もう4ヶ月くらい経ったから、成魚に近いサイズだろうに。
 ヒメダカが巨大に見えてしまう。
11dec12005.jpg

ベタは、大きくなったが、のったりしてきた。
そろそろ寿命かな。

 後に見ると、オタマの一匹が、ベタエリアに移動していた。
オマエ、その丸い体でどうやって…
 暫く観察したが、ベタはオタマは圏外らしく、攻撃する様子はないので放置決定。

ベタよ、実に判りやすい性格、偏屈なところにすら親近感を感じるわ。
11dec12007.jpg
このページのトップへ

虹の橋のたもと

 12月に突入、去年の今頃の記憶と重なって、
凄まじい喪失感に襲われている。
ああ、せめて、もう少し早く判れば、ひと時も惜しまずに過ごせたろうに…と。

去年の12/2  あと二月弱で死ぬような顔して無いじゃん…
10dec02a030.jpg

同 12/8 コタツに転がるアナとネコたち
10dec08a034.jpg

この光景の記憶が沢山あるので、死後、居間へは行きたくない。
なんだか落ち着かなくてさ。
10dec08a036.jpg


 明け方まで眠れない。
アナの幻があちこちに視える…
誰か助けて!と叫びたい。
けれど、誰にもどうにもできないことだ。

 習慣だった夜のトイレ時間、
いつものように懐中電灯を持ち、名を呼びながら、
裏の畑の隅々まで探し歩く。
どこかに居るのじゃないか、と。


 気持ちが切羽詰って、
ローラー式でシェルティのブリーダーさんに問い合わせるも該当なし。
多分、縁がないのだろう。

 諦めても、諦めても、諦めきれず、
代替として、ポメも同時に探索、丁度、白黒の子が居た。
もう、これで行ってしまおうか、可愛いのは確かだし。
 
しかし、それは、
「もう永久にシェルを飼えない」ということでもある。


夕方の墓参り時、何度も何度も問いかける。
それも既に丸10ヶ月が過ぎた。

アナ、どこに居る?
どうして欲しい?
オマエが望むなら、今すぐそこへ行くよ?
私にできるのはそれだけだから。


 こうして文を打つ間も、ずっと涙が流れ続けている。
どこにこんなに涙が溜まっているのだろう?と思うほどに。
我ながら、本当に未練がましくてイヤになる。



放置していたため、過去の画になってしまったが、
11/26、時雨れの中、ほんの一瞬だけ出た虹は、
「渡れ」といわんばかりの近くに掛かっていた。
11nove26001.jpg

11nove26003.jpg

虹の橋のたもとは、近所の民家の倉の向こう側だった。
11nove26004.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する