Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ライラック スワンリバー・デージー

 先日逝った「アキ」の家へ寄ると、もう骨が埋められた後だった。
他所の犬でも、居ないという事実の違和感が大きい。
ガタイが大きいから、傍へ行けば、ドーンと、押し倒さないばかりのアタックをかまされる。
 することは雑だが、当人には悪気はなく、とても人好きで気のいいワンコだった。


アキ宅庭に、ライラックが見事な花房を付けていたので、一枝所望
11apr27048.jpg

 その樹の根元から、子株が沢山生えていたので、それを貰い、
ついでに、下ごしらえの済んだタケノコを頂いた。
 今期は、ウチだけでなく、親類関係もタケノコが不作らしいが、
出るところには出るようだ。

ウチのタケノコのように、
大きくならないうちに掘ってあるため、
柔らかくて灰汁も少なく、食べやすいタケノコだった。
 アキの見舞いに行ったのに、貰ってばかり。


 ライラック子株↓
少し根は付いているが、毟り取ったものなので、当分は鉢管理で。
売られているライラックは、ほとんどが他の樹に接木したものなので、
根元から出るのは、その台樹の芽だ。

 全く違う葉が出てきて、
放置しておくと、やがて台樹に成り代わってしまう。
本体である分、有利なのだろう。
 
 見る限りでは、コレはライラックの葉に違いないが、
ならば、土台樹はどこ行った? 実生?

 去年の猛暑時に枯れた、我家のライラックは、
こうした子株から生育したものなので、根っこもライラックだったが。
 私の経験では、接木苗より、全身ライラックの個体のほうが、強くて成長が良いと思う。
11apr27047.jpg


昨夜、ネットで、
「スワンリバー・デージー」という青系の花があることを知った。
どこかの花屋で見たことがあるような気もするんだが。
通販で見ると意外に高値。
 
オクで種も売っていたが、
先日の種まきの発芽率の悪さに、できれば苗が欲しかった。

「ヒメコスモスとかブラキカムとかの名で売られていることが多い」
…そうで、まさしく、ブラキカムの名で売られていた。
しかも、地元の小さい花屋で。

「スワンリバー・デージー」でグぐると、
関係のないものばかりヒットして花は出てこない。
11apr27050.jpg


 どうも、これくらいが限界っぽいので、
単体でなく、群植するか、寄せ植え向きなんだろう。
 葉の形とか、花とか、日本のヨメナを小型にしたような花だ。
11apr27051.jpg

 午前中の晴天が、ウソのように、大荒れに変わった。
雨音の大きさに、蛙の声も全く聞こえない。
このページのトップへ

アナの友達犬逝く

 今朝、知人宅のワンコが逝ったそうだ。
一昨日まで散歩してゴハン食べてて、
昨日、元気がないな~と思ったら、
今日の早朝、何度も嘔吐して、そのまま亡くなったらしい。

名前「アキ」アナより半年遅れで生まれ、
知人宅へ来てから、アナの少ない友達だった。
乳腺腫瘍が大きくなって、破裂するが懸念されていた。
DSCN9666.jpg

 同じく、アナの少ない友達だったポメの飼い主が、
今朝の散歩で知り、沈痛な顔で我家へ知らせに…
 他所の犬とはいえ、何年もの顔見知りだ。
短期間に、アナとアキの死に様を見ては、
自分チの犬の死に様を実感してしまい、怖いのだ。


 寒い小雨の中、パンジーの小さい花束を作り、
アキを見舞いに出かけた。
キルトに包まれたアキは、
目を閉じて、眠っているような死に顔だった。
 
 同じ年齢だから、私も、12年の間、
ずっとではなくとも、折々、アキを見ていたわけだ。
アキを見ていると、アナとの記憶が重なり、
他所の犬なのに、ダラダラ泣けてしまう。
 
 アキは外飼いの犬だったので、
アナがいなくなってからも、通るたび、
「アキ~」と呼びかけていた。
それも居なくなり、ますますアナが遠ざかった気がする。

 三頭で居た頃、よく話していた。
「アナとアキは同年だから、年齢から言っても、
確実にフー(ポメ)が置いて逝かれるよ」と。
当時は、はるか未来の「あるかも知れない」程度の話として笑っていたのだが。
 
 ショックで忘れていたが、
そういえば、今日はアナの月命日だった。
夕方、墓前に「アナ、アキがそっちへ行ったよ」と報告。
 
 アナはまだウチに居るような気がする。
時々聞こえる呼吸の音は、私の頭が変になりつつあるだけかも知れない。
 ついでに言えば、もうじき、先代シェルの命日がやってくる。
12年前の今頃は、寝たきりになった頃だった。


 小柄なラブ並みに大柄なアキ、
土葬が困難なため、明日、火葬にすることになった。
 地方の火葬場なので、犬でも単独火葬してもらえるのだが、
犬の場合も、役場で手続きが居るのだそうだ。
DSCN9663n.jpg

 車載アナ 思ったよりブラブラしなくて安定している
11apr25002.jpg


庭のハナニラは盛りを過ぎ、枯れつつある。
11apr26006.jpg

 アナの墓は、遅咲きの香り系水仙に埋もれてしまっている。
厳寒期の死亡当時は手向けの花一本も無かったが。
11apr26007.jpg



ピンク色系水仙
11apr26013.jpg

ナツツバキとルリは順調っぽい
逝くものが居れば、栄えるものもいる。
11apr26009.jpg

寒いから生育は良くない。
11apr26010.jpg

11apr26011.jpg
このページのトップへ

青い花 ゲラニウムとニオイバンマツリ

 先日、天気が回復したように見えたので、
隣市まで出かけた。
家を出て20分もしないうちに、横殴りの雨に降られた。
 いつも狙っているように降るなぁ…

ド鬱は相変わらず、出る気力も無いが、
連休前に、資料と花が欲しかったから。

 
青い色の花が目立つ
多分、ロベリア↓
11apr25078.jpg

その苗↓
私はこういう花が好きなのだが、
いつぞや買って帰ったら、母が早々に鉢を除けた。
爺婆たちは、赤や黄色の大きな花が好きと見える。
11apr25079.jpg

こっちはデルフィニュウムかな。
もう少し開花が長いなら買うが、次々花穂が出る系統でもないんだよね。
いつか買ったことがあるが、じきに枯れてしまった。
11apr25080.jpg

見事なマリンブルー
色に濁りが無いから、非日常的で、少し毒々しい感じがする。
キンポウゲ科みたいだし、多少は有毒かも
11apr25076.jpg

11apr25075.jpg


で、目的のゲラニウム苗は、
上記の店には無かったため、別の店で買った。
 
青いゲラニウムの代表格と言われる「ジョンソンズブルー」
去年は花期を過ぎていて入手できなかったという心残りがあって。

街では、近所のホムセンで売られているほど、ごく一般的な種らしい。
去年通販で買ったロザンネイは、こんな立派な葉を出しているのに、
こんなにヘロヘロで夏が越せるのか。
この徒長度といい、よほど日陰に置かれていたのか?

 開花は初夏のみの一期だけ。
しかも、より丈夫で開花期の長いロザンネイに追いつく価格…
 交配種のため、種は出来ないのだそうだ。
どうりで、×フオクとかで出まわらないはずだ。

 貝細工は、先に撒いたローダンセの種が三つしか芽が出なかったため、
保険として一株購入。
 去年、種まきから始めた帝王貝細工は、生育悪く、途中で枯れるヤツ続出、
霜が降る頃に、ようやく5個くらい咲いた。

 今期は、乾燥花系を数種撒いてみたが、
過去の経験からしても、乾燥済みの花束を買ったほうが効率的な気がする。
北海道を旅してた頃は、こんもりしたローダンセの花束が380円くらいで売られていた。
 帝王貝細工は、私的にはゴツく、ローダンセくらいが丁度いい。
11apr26001.jpg

ゲラ関連で、エゾフウロは少々危うい
去年、種から育てたゲラニウムは大株になってきた。
11apr26004.jpg

うちのカシワバアジサイに蕾っぽいものを確認
11apr26005.jpg



 ニオイバンマツリの小さい株が380円であったので、
保険として購入。残念ながら、開花のピークは過ぎていた。
でも、凄くよく香る。

 三年目を迎える(四年目かも?)我家のマツリは、
冬越し支度時に枝を切り詰めすぎたせいか、あまり花芽が付いていない。
屋外に出してから気温が不安定だったせいもあるかも。
 
 冬越しの気遣いを思うと、毎年買い換えたほうが安くて確実なのだが、
去年も、今年も、いつもの花屋では売られていなかったという点もあり…

 県内でも、南部なら、多分、屋外に植えられるんだろうなぁ。
ウチのも、刈り込みしなければ、とうに1mくらいの株になってるだろうに。
 静岡だったか、寺のニオイバンマツリの垣根、一度拝んでみたい。
11apr26017.jpg

 
 で、スペース的な問題と、花期シーズンの終わりが重なり、
羽衣ジャスミンを屋外に移動した。
もう、鉢が一杯になっているので、
寒くなくなったら露地に植えて、
(私が生きていたら)秋までに挿し木苗を作っておき、
来期の鉢を作ればいい。
 
この花を買った翌々日にアナ死亡という、
ド鬱な記憶に直結するのが難だが。
11apr26008.jpg


一月末から、つい先日まで、よく咲いてくれた。
ずっと置いていると、香りに慣れてしまうのが惜しい。
二度目の開花ピーク時↓
11apr05024.jpg

11apr05023.jpg

このページのトップへ

羊毛シェル 五体目アナと車載用バッグ

 先日出来たアナ用バッグを製作、
ようやく愛車に乗せた。
詳細はワンコ館にて。
11apr24083.jpg

 似せて作れるようにはなったけれど、
生きてるアナに会いたいキモチは募るばかり…
 犬を連れている人を見るだけで羨ましい。

 私の残りの寿命と引き換えでいいから、
1分だけでいいから、生きているアナに会わせてよ…と、
無理難題の神社参りを続けている。
 ただの無いモノねだりだろうか?
11apr23013.jpg


チューリップ、第一陣は終盤、続いて枝咲き種が開花始動。
11apr24022.jpg

昨日の嵐で沢山の椿が散っていた
続きは本館にて
11apr24073.jpg

11apr24057.jpg
このページのトップへ

萌黄山

 隣の温泉町の病院へ行った。
木々が、各々、様々な緑色でまとっている。
 冬の道とは別物のようだ。
11apr21002.jpg

 帰り道、信号も何もない場所で、車の流れが滞る。
先頭は大型トラック、それにしてもおかしい… 事故?
 暫く行くと、対向車線側の路側帯付近で、数人の警官が交通整理をしているのがみえた。

 脇には、グレーの乗用車が停まり、中年の男性が立っている。
ああ、あれか… パッと見の損傷は判らない。
 相手は?

 少し離れたところに、ルーフをこちら側に向けて横転している車が見えた。
そのルーフが、ゴジラにでも踏まれたかのごとく、
ぺしゃっと凹んでいる。
 多分、凹みの中心付近は、座席面くらいまで届いている。
サイドガラスも割れていた。
(車列がゆっくり通ったので詳細に見えた)

 うへ~…
どうやったらこんな事故になるのよ?
横転したところに、別の車が突っ込んだんだろうか?
それにしても、狙ったように中心にヒットしていた。
 
 山道なので、常に事故が多い路線ではある。

 積雪でもしていればともかく、
カーブとはいえ、ドライ路面で乗用車が横転なんて、
ちょっとやそっとでは(←若かりし頃の経験)しないものだが。

 車は、人力で除けられたというより、ショックで脇に吹っ飛んだ様子。
もしや、脇の乗用車は無関係な駐車車両で、単独事故だったりして。
もう少し早く通ったら、コレに巻き込まれていたかも知れん…
 ま、ハンパじゃなきゃ構わんけどさ。


神社脇の椿の祭壇
11apr20054.jpg


ハナニラに埋もれるヒメウツギの蕾が日に日に大きくなっている。
11apr20038.jpg

 寄ったホムセンに、開花中のポット苗が出てて、つい買いそうになった。
「つい」の結果が、現在のヒメウツギ二株並び
11apr20039.jpg

「ビミョー」な、原種系チューリップ
びらーんと開いていないときは、そんなに悪くはない
11apr20006.jpg

11apr20005.jpg
このページのトップへ

百花繚乱

 百花繚乱の字の記憶が怪しくて、
グーグル先生に聞こうとしたら、「ひゃっかろうらん」と入れてしまい、
「もしかして百花繚乱 ?」と聞かれてしまった。

 こんなに鮮やかな季節なのに、
最近、すっかり脳が死んでいる。
 文を書こうにも、固有名詞とか出てこないのだ。
おわっとる…


 昨日、イヤに寒いな~と思ったら、雷鳴がとどろき、
あられ(ひょうかも?)が降ってきた。
さすがに桜も終わっただろう。

 深夜、いつものように、ド鬱に陥り、
薬を飲んでアナの布団脇に横になり、
名を呼び続けているうちに、泣き寝入りしてしまったらしく、
寒さで目覚めたら、朝の6時だった。
 
 とりあえず、風邪薬を飲んで二度寝した。
当然、風邪ぶり返し…
最近はこのパターンばかりだ。
 なんていうか、どうしようもなく、非生産的。
この数年、アナを送ることを目標にしてきたため、
次の(自分の意思の絶対的な)目標が無いのだ。

 恋とか、宗教とか、
絶対的な何かに生きられるタイプなら、また別の道もあるんだろう。

 昨日、自宅に来た、明らかに宗教勧誘らしき二人に、
「信じてる神は居ますか?」と聞かれ、
「宗教、大嫌いだから、今すぐ帰って下さい!」
もろ出しの攻撃オーラに、相手は付け入る隙も無いと見たか、すぐ帰った。

 信じたいのは認めるけれど、やりたきゃ、自分だけやっとれ。
良くも悪くも、他人に指図されるような迷いは無いわ。


 この際、二択で。
1 全部消す
2 後先考えず、ワンコをゲットしてこの場をやり過ごす

 で、予想される結果は、
1 一時的には混乱するが、ある意味、とても平和になる
2 一時的には平和になるが、数年後には、ワンコと○中するハメに


 散歩コースの民家前に咲いた桃(?)が、
三色揃って、大きな花束のよう。
まん中の白い樹が、窮屈そうで気の毒ではある。
11apr20070.jpg


 桃は邪気を払うという。
中国だったか、
桃の枝を束ねたものを「桃箒(タオジョウ)」と呼び、
玄関に置いて、邪気を払うお守りにするのだとか。

 こんなのを、玄関にドーンと置いたら、邪気の近寄る隙もなさげ。
11apr20072.jpg

 こちらは、ウチのB畑の枝垂れ桃
どうも、ウチの親は、こういう、ド派手な花が好きのようだ。
11apr20073.jpg

 この樹は満開を過ぎ、
もう一本の、桃ピンクの枝垂れが咲き始めていた。
11apr20074.jpg

自宅前のプランターのチューリップも次々開花、
11apr20028.jpg

彩りは、日々増えてはいく
11apr20029.jpg

…どこから見ても私の好みではないが。
11apr20030.jpg

長年放置されているのに、増えるムスカリの鉢とか
11apr20036.jpg

 りかちゃんパンジーとか
11apr20031.jpg

 移植したビオラも、元気を持続している
11apr20032.jpg

 昼間はまあまあ… でも、毎日、夜がくるんだよね…
母の白内障手術も、来週、もう片方やれば終了する。
 とりあえず、それまでは。
11apr20034.jpg
このページのトップへ

山吹の咲きそよぎたる山清水…

 山吹の咲きそよぎたる山清水
汲みにいかめど道を知らなく

(黄泉の国へ会いに行きたいけれど、道を知らないのです)

山吹の花が咲き始めた。
戻る気がなきゃ、道を知らなくてもいいんでないの?とか思ったり。
11apr16064.jpg

 それにしても、二月半も過ぎたというのに、
慣れるどころか、日々の目覚め時の絶望感はどうよ? 
夢の内容は覚えてないけれど、目覚めると泣いていることが多い。
 地下で砂が流れるように、内側から崩れていく。
抑えが利かなくなってしまいそうだ。
 なのに、なぜ体は生き続けようとするんだろう。

所用で出たついでに(ついでの方が配分多いし)ざーっと桜を見てきた。
町内北部の桜が満開、一部は散り始めていた。
 来週初めから低気圧が近づくらしい。
明日で見納めか。
11apr16045.jpg

11apr16039.jpg

 
こいつらは、何が起きても、いつもいつも楽しそう。
僅か40グラムにも満たない命、五羽合わせても200グラムかそこら。
ワンコのずっしりした重みと比べると、ほんとうに羽のようだ。
11mar14002.jpg

 昨日まで居た仲間が居なくなっても、
新入りがきても、小競り合いの後すら楽しそう。
 基本、連中は仲間が好きなのだ。それは私にはない能力。
11mar13020.jpg

 時々、籠を覗きこんで聞いてみる。
「あんたたち、生きてて幸せ?
 こんな狭い部屋しか知らない一生でも?」

 私も翼が欲しいよ。
それには、色んな意味で、物凄く大きな代償が要るんだろうね。
 知人の最後のメルも消せない。もう居ないんだ。
11mar13021.jpg
このページのトップへ

桜散る

 風邪が進行してしまったので、
また医院行き…
 気力が無いから免疫力も落ちてるよう。
もう、三回くらいぶり返している。
アナ喪失病、恐るべし。


患「風邪進行して葛根湯では効かなくなったので、薬お願いします」
 (一昨日、葛根湯を出して貰ったばかり)
医師「鼻炎じゃないの?」

患「鼻炎持ちで薬も飲んだけど、風邪です」
医師「鼻炎の薬って、こんなに種類あるんだよ(表を見せられる)
 どうして違うと言える?」
 
…もしかして、喧嘩売られてるんだろうか?
(熱より喉に来る性質なのと、本来低体温なので熱は無し)

患「鼻水、くしゃみ、せき、喉から血い出てますから」←すぐに出血する
医師「どれ…(喉を覗く) あ~ ほんと、風邪ですね」
 
 は~ だから風邪だって…
睡眠障害出てて、薬で強引に寝ているけれど、
昼間、急にバタンと寝てしまうことがあるから困る。
(そして風邪を引く)
 いっそ、ずっと眠らなくて済むなら効率がよくていいのに。

 
 桜が半分くらい散り、川面に浮いた花びらが渦を巻いていた。
今回は急に気温が上がったせいか、
町北部の桜も、ほとんど同時に咲いてしまったようだ。
 この分では、北部も、来週初めまで持つか判らない。
11apr15054.jpg
このページのトップへ

桜満開

 花曇だけれど、一応満開
少し寒いな…と思いながら外をうろついたせいか、
春風邪を引いてしまった。
 先月も引いたばかりなのに、またか。

4/11 桜の続きは本館にて
11apr11052.jpg


 吊り鉢から大きめ鉢に植え替えたビオラ、
「ヘブンリーブルー」が復活してきた。
11apr11001.jpg

 冬場より花色が薄くなり、よりブルーっぽいといえないこともない。
…ような。
種っぽい鞘を見かけないが、もしかして、種無し系?
11apr11002.jpg

母管轄のプランターのチューリップもちらほら。
11apr11010.jpg


チオノドクサ、
まだ芽が出たばかりの個体もあるから早いかな?と思ったが、
なんだか弱っている感じなので、露地に移した。
11apr11012.jpg

「花色混合」てやつは、割合は全く当てにならないのが普通だが、
以外にも全色は揃って入っていたもよう。
しかし、植えるときには判らないので、適当に植えるしかなかった。

 結果、見事なまでの混合っぷり。
移植の際、色が判った株は分けようと思ったんだが、
背たけの割りに、根が沢山で深く、
プランターの底までビッシリ食い込んでいて、
無理に分けると痛めるだけなので、そのままスッポリ移植するしかなかった。

 説明に「ガーデン向け」とはあったが、
この手の説明なんて、皆同じことしか書いてないことがほとんどと、
タカを食って、小型のプランターに植えた。球根、小さいし。

 なるほど、これは露地向けだわ。
11apr11013.jpg

11apr11014.jpg

11apr11017.jpg

11apr11016.jpg


12日の木蓮 そろそろ散り始める
11apr12002.jpg

 去年、撤去とともに、挿し木したレンギョウが、
高確率で根付き、花まで咲いた株もある。
11apr12006.jpg

 この樹に「心」とか「意識」とかがあるならば、
この樹は、本体と同じ精神を持っているものなのか、
それとも、全く別の個体なのだろうか…
 とか、つい余計なことを考えてしまう。
11apr12005.jpg
このページのトップへ

催花の雨 ソメイ三分咲き

 予報では今日も雨のはずだった。
春の雨は、植物の成長を促す。
一夜明けると、色々な芽が大きくなっていた。

こちらは捨てネタ、残りは本館で


それはいいが、ミニプランターのチオノドクサ、推定青色が咲いた。
11apr09006.jpg

ホントに、右のピンクと同種かいな
ピンクの後ろでは白色も咲き始めている。
11apr09004.jpg

11apr09002.jpg

なぜこんなにハコベが生えてるかというと、
鳥用のハコベを一時保管した器の水を、
二階の鉢植えたちに与えたりするからだ。

 水に混じった種からハコベが生えてきても、
外でハコベが採れなかったときのため、あえて抜かない。
 時として、ハコベのほうが勝ったりするわけだ。
11apr09001.jpg


で、先日、小母から貰ったチオノドクサ疑惑のがコレ↓
いまいちスッキリしない。

1 そもそも別の種である
2 チオノドクサではあるが、青花だけは別種に近い

 どっちなんだ!
11apr09012.jpg


 クリスマスローズ群
雨のおかげで移植後の元気もいい
11apr09011.jpg


一昨日頃、オオボウシのあったところに、5ミリくらいの芽が出ていた。
また毟られてはかなわんと、とりあえず、支柱と紐で囲った。
 今日見ると、倍くらいの大きさになり、わんさか生えていた。
種撒き要らんわ。
11apr09021.jpg

 去夏の猛暑で葉が枯れ、死亡疑惑のアジサイ「アナベル」だったが、
数日前から芽らしきものが出始め、今日は撮れるくらいになっていた。
11apr09009.jpg

 疑惑もちだったカシワバアジサイも芽が動き始めた。
芽が出れば、花芽ならいいな…と、欲望は尽きることなく。
11apr09008.jpg


 桜が咲いた。
地区内で一番咲いてる木で三分くらい。
多分、町内中央辺りはもっと咲き進んでいる。
11apr09033.jpg

こちらは、少し早咲きのオカメ桜
手前は梅
 画像右側の谷の水量に注目! 
雨前までほとんど流れが無かったのが、ゴウゴウと音を立て濁流化。
暫く山の水も持ちそうだ。
 
こんだけ降ると、水源にゴミとか詰まって、
保守に行くまで水がこなかったり。
何事もほどほどに…ってことで。
11apr09071.jpg

コレは早咲きの彼岸系(多分)
樹が高く、他の木々よりぬきんでているため、傍にも行けない。
11apr09039.jpg

ウチの木蓮
11apr09019.jpg
このページのトップへ

狂犬病注射

 春は、狂犬病注射の時期だ。
この頃、案内の葉書きが届く。

毎年、あ~、メンドクさ…と思っていたソレを、
今年は心待ちにしていた。

もうワンコは居ない。
書類の上だけでも生きていることにしておきたくて、
届けは出さずにいる。
 無意味と判っていても… 

 先代ジュリアは、癌発覚で「獣医師の指示により」
前年の注射を免除されていた。
催促の葉書きはきたが、その旨を伝え、その年は過ぎた。

 翌年にも葉書きが来たが、
やはり、消すのがイヤで、
放置後、アナの登録時に消した。


 その葉書きが来ないので、
ひょっとして、病院の先生が死亡届けを出してしまわれたのかな…
と思っていたら、今日届いた。
アナがこの世に居たという、唯一の公的な証だ。

この葉書き、注射のさいに渡してしまうので、
過去のものは持っていないが、
前は、犬種も色もちゃんと書かれていた気がするんだが…

11apr07010.jpg

 自室のアナ布団も、未だ毎日セットしている。
実は、点滴のパックすら、階段脇に置いたまま、片付けることができずにいる。
 
 死後、ここまで執着したのもアナが初で、
我ながら、不思議にすら思っている。
 事前の心の準備が出来ていなかったということだろうけれど、
未だ釈然としない。 

 …というか、むしろ、時が経つほどに、
死んだことを「無かったこと」にしたがっている自分が居る。

アナ、桜が咲いたよ。
そろそろ丸刈りの季節になるね…
 まだ、玄関先で振り向いて、私が行くのを待ってるんだろうか。
それとも、もう、どこかで生まれたかい?
11apr06009.jpg


 知人宅のデカシェル「殿」は、
未だ食欲バリバリで太ったそうだ。
 ゴールデンウイークまで持つのかな。
このページのトップへ

鉢花移植 猫も鉢植え

 冬服で外に出たら少し暑かった。
桜が咲くくらいだし、
さすがに氷雪とも縁が切れた頃だろう。


 自室に置いていたクリスマスローズを露地植えにした。
まだ蕾がついているので惜しいが、
この季節になれば、露地に降ろしたほうが生育が良いに決まっている。

 これで、室内組は、羽衣ジャスミンのみとなったが、
既に鉢がキツキツで、株全体が購入時の倍くらいに膨れている。
オマケに、ビンビンに元気な新芽というか、蔓がびよーンと延びている。
 花後は露地で、冬前に挿し穂処理が妥当ぽい。


 場所がキツキツなので、そこに生えていた水仙に移動して貰った。
掘り出した水仙は、球根がぎゅう詰め状態、
ヘタに分けると植え場所が無くなるので、
父が移植している場所へ、さりげなく割り込ませておいた。
11apr07019.jpg


クリスマスローズ、開花三輪、画像で確認できる蕾二つ、
それと、下のほうに、小さな蕾が出ている。
11apr07018.jpg


 先日の小母宅での貰いモノ
チオノドクサ疑惑の青い花
11apr07020.jpg
下向きに咲くとことか、「シラーなんちゃら」ぽくないか。
11apr07021.jpg


11apr07023.jpg
スミレ二種も降ろしたが、もう開花期は過ぎたようだ。
隣同士だと交雑してしまうかな。
11apr07022.jpg



 ふと見ると、鉢に猫が植わっていた。
11apr07002.jpg

二本の枝の間に挟まり、二つ折れで熟睡…
11apr07001.jpg

折り畳み猫かよ…
見てるほうが体が痛くなるわ。
11apr07003.jpg

11apr07004.jpg
このページのトップへ

桜開花宣言

 所用で出たついでに、
町内で一番初めに咲く樹を覗いたら、
やっぱり少し咲いていた。
 
 地元のお祭りも無かったし、
そこらじゅう、自粛ムードだらけで、
桜前線で浮かれる余裕もない日本…
 
 私は冬で止まったままだし、
桜の花が咲いているのを見ても、
夢の中の景色を見ているみたいに現実感がない。
11apr04043.jpg

 
 陽射しが強いので、思い切って、ニオイバンマツリを外に出した。
そろそろ活動してくれないと、来月の開花に間に合わない。

 しかし、気温の割りには寒い。
いまだ冬服が苦にならない。
 
まあ、大丈夫だろう。
軒下だし、この厳寒を三度も生きのびてきた樹だ。…と思うことにした。
11apr04040.jpg


漂流する屋根の上の犬、海保が保護…気仙沼沖
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110402-00000061-jnn-soci

たまたま居間から聞こえた、このニュースをチラ見して、
「良かったね」よりも先に、
この犬が生きているのが羨ましくて、涙が止まらなかった。

飼い主「檻に入れてたから檻ごと流されて…」って… 


読売新聞 4月2日(土)12時20分配信

 地震発生から3週間を迎えた1日午後4時頃、
宮城県気仙沼市の1・8キロ・メートル沖合で、
漂流物の屋根の上に犬がいるのを、
第1管区海上保安本部(北海道)所属の巡視船「つがる」搭載のヘリコプターが発見し、
約1時間後に保護した。

4日、収容先の県動物愛護センターで飼い主と再会し、引き取られた。
センターによると、この犬は、同市在住の家族が飼っていたメスの雑種で2歳の「バン」という。


 まだ若い犬だし、雑種だから丈夫なんだろう。
ウチのお馬鹿だったら、すぐに海に落ちてしまうだろうけど、
こうやって漂流しつつ、生きててくれないかなぁ…
 千キロ先だって迎えにいくのに。


 人間はあまり関心ない私でも、
この人はエライと思った。
家庭内の細事でも、自分だけ逃れることしか考えてないオトコが多いってのに。

 津波の被害を受けた時、被災した彼が何よりも心配したのは最愛の妻。
アカイワさんはいつ来るかわからない救援を待つ事などできず、
ウェットスーツなどのスキューバダイビング用の装備を身に付け、
瓦礫の浮かぶ危険な水の中へと身を投じました。

 リアルでス×ローンな人ですか? このダンナ。

 
 今回の災害被害、
私、事実としては認識できるけれど、
やっぱ、他山の石的な感覚しか湧かない。
だって、実際、距離があり過ぎるし、行ったこともない地だ。
 
元々(私としては)遠のくことしか考えられない人界でのことだし、
(それでも)知ってる人とそうでない人との差も大きいとは思う。
 

 それにしても、この日本の状況で、この大規模災害って、
今後のこと、イヤ、明後日程度の未来を想定するだけでも、
とてもじゃないけど、助かって良かったとも思えない。
 思いようがない。 
 
 とりあえず、不況が加速することだけは判る。
現代で生きてる以上、どんな人でも、どこかの「客」の一人であるからだ。
相対的に、皆が貧乏になるのは避けられない。
 一部の、余裕のある金持ちを除いては。

どのくらいの速度で、どのくらいの前時代まで戻ってしまうのかは謎。
一年後とか、そんな緩いモンじゃないかもね。


 唯一の特異分野、製造業自体が消えたに等しい日本で、
今さら、どうやって、避難民の雇用を作るのさ。
 技術自体も人件費の安い外国に(結果的には)渡してしまい、
教えられる人も途絶えた今…
 
 
 風評被害も付きまとう。
モノを作っても、輸出とかもできなくなり、
国内需要のみで細々とやっててくしかないのかな。
 
 「千年に一度クラスの災害」…だってさ?
もう、いっそ、地球ごと終わりでも良くない?
 ちょっと前にこの世を去った人は、
こんなことが起きるなんて考えもしなかったろうにね。
このページのトップへ

瑠璃色の花 チオノドクサ?

 風が冷たくて寒いんだけど、それなりに春っぽい。
この三日くらい続けて、近所でモンシロ蝶を見かけているが、
もしかして同じ個体だったりして。


 小母宅の庭先に、青い小花が群れていた。
時期的にはチオノドクサだと思うけれど、
花枝が伸びていて、ちょっと見は、やせたヒヤシンスみたい。

あまりに青いんで、引き寄せられるように撮っていたら、
小母が「持っていけ」というので、
遠慮せずに数本掘ってきたが、
見ればみるほど、これがチオノドクサだとは断言できない。
11apr03030.jpg

11apr03029.jpg

かといって、シラーカンパニュラには遠い姿をしているし…
11apr03028.jpg

11apr03027.jpg


永らく楽しめた強引な寄せ植え鉢だが、
11mar22046.jpg
 
 ヒヤシンスが終わり、ビオラも急に力尽きてきた様子。
ヒヤシンスだけ植え替えようにも、両方が傷ついてしまう。
屋外の大きめ鉢に移して施肥、とりあえず、暫くは軒下で。

 しかし、一向に暖かくならないような気がする。
11apr03001.jpg


昨日植えたシクラメン↓
暑いの苦手なのに、日が無いと蕾が出ないという…
去年のも知らないうちに枯れていたし、これも、夏は難しいかもね。
11apr03002.jpg


 去年、小さな苗を買い、夏中、せっせと水と肥料を与え、
来期の蕾を期待したカシワバアジサイ、
枝も三本になり、期待していたのだが、
年末頃、背後の柵入れ替え時、父にポッキリやられてしまった。
11apr02019.jpg

 残った枝先には、花芽っぽいのが付いている。

 折れてプラーンとぶら下がっていた小枝の先にも、
それらしいのが付いていたので、
諦めきれず、ルリマツリ鉢に挿し木しておいたが、
今のところ、生死は不明。

 花屋の「いかにも」な、整った豪勢な花房が付いた鉢植えは綺麗だけど、
大きな樹に、大雑把にわさわさと花房が付いたヤツが見たい。
11apr02018.jpg
このページのトップへ

クローバー 「ティント ヴェール」

先日の病院行き時、
ホムセンで、変わった色どりのクローバーを見かけ、一株買った。
「ティント ヴェール」淡い色で、中心部分に濃い色が入っている。

 四葉のクローバーもあった。
そういえば、昔、通販で買った記憶が…
単に物珍しさで買ったんだが、全体の色が暗いのがイヤだった。

去年は、赤紫の花が咲く「カトレアクローバー」ってのを買ったけど、
どうも、冬が越せなかったようで…
11apr02003.jpg

葉が小柄なので、撮影の背景に使えないかと思ったんだが、
いつになったら一面になるのさ。
11apr02004.jpg

 チオノドクサ、やっぱりピンク系だった
全部この色だったりして。
うう… なんか納得いかない。
11apr02001.jpg

この前買ったスミレ二種は、もう盛りを過ぎたみたいだし、
シクラメンも蕾が無くなったし、鉢一杯なので、露地に植えた。
11apr02005.jpg


 ついでに、エゾフウロも露地植えにした。↓
元が寒冷仕様だから、寒いのは平気だろう。
 
 去年のうちに露地植えにしたゲラニウムは
そのままお亡くなりになったもよう。一株しかなかったのに。
11apr02022.jpg


 私の時は一月下旬で止まったまま、一向に動かない。
そういえば、現実は、もう四月なんだよな…と。
ルリマツリを屋外に出した。

 さほど屋外と変わらないような、厳寒の縁側に放置だったため、
枯れた部分も多いけれど、なんとか冬を越した。

 縁側退避鉢は、ニオイバンマツリのみとなった。
そろそろ日に当てないと花の時期に間に合わない。
樹なので、年々大きくなり、冬の管理が難だ。
 
ルリは、とりあえず軒下、夏季だけ露地植えにしてみるのもいいだろう。
11apr02031.jpg


アナの墓に植えたノースポール、一株では淋しいと、二株追加した。
コレ、あの時の苗のはずなんだけど、
入荷直後に買ったウチのと比べると、店の管理の悪さが歴然。

 そして今夜も墓参り、神社参りもすっかり習慣化。
変わったことは、カミサマへの「お願い」が
「一分でいいから会わせて…」な控えめなものから、
「早く還してよ」と、「脅迫」じみたものになったことくらい。
 11apr02014.jpg
このページのトップへ

早咲きの桜 癌できず…

 ポカポカ陽気に、早咲きの桜が一輪咲いた。
11mar01014.jpg


 婦人科へ「診察なしで薬だけ欲しいんだが…」と問い合わせたら、
「この前の子宮癌検査の結果を伝えなきゃならないから、
まずは診察受けなきゃダメ」

 動物病院に近いところなので、極力行きたくない。
(母が隣町の眼科へ行くので、ついでに頼もうとした)

ここはひたすら押し捲る。

癌が出来てたって(死んでも構わないから)どうでもいい
そもそも、健診自体、望んでしたことでもない。
とにかく、癌なんてどうでもいい。
 それに、そこ(小児科兼病院)
 子供が騒がしいから行きたくない。←すでに喧嘩上等の域
 結果は書面でお願い」


人の居る場所がイヤ、
トーク番組のハイテンションな会話とか、
小耳に挟んだだけで、100mくらいは深海に落ちる気分になれる。
 その程度には病んでいる。

外面はいいし、洞察力は自信あるから、
その気になれば、人とも普通に対応はできるけれど、
「できる」=「好き」とは根本的な部分で違う。
 
 
「書面は無い、口頭で伝えるきまりだからダメ」
ふんっ!!

…イヤ、待てよ、もしかして、できてるのか?
転移してて手遅れとか、(←期待し過ぎ)
寿命が三ヶ月とかだったら、(そんなに要らんが)
世間体も保てて、不可抗力な死に方になるだろう。


期待で、急に希望が湧いてきた。
「では、これからすぐに行きます!」

よっしゃ~! 今度こそ!
もう何も考えなくていいんだ!
近所の煩い視線も、煩い監視も受けなくていい。
 去年の暮れからチマチマ片付けてきたガラクタも、
さっさと全部処分してしまおう。


結果、「あ~ 何も出来てないよ~
はぁ~?

だったら「来い」言うな!!
メモに「異常なし」の一行で済むやんか。
「不要」と固辞した検査して、検査代取ったんだから、もういいやん。
思いっきり期待した私はどうなる!!

 以前も、絶対に助からないようにと、念を入れ、
数ヶ月放置してから病院へ行った
のに、唯の潰瘍だったし。


 マジで、原発処理部隊に使ってくれんか。
もう要らないんだよ。適材適所ってことで。

夜は鬱が酷くなるから嫌いだが、
朝が来るのがもっとイヤだ。たとえようも無く。
だから、知人は夜のうちに決行したのだろうと思う。

 出来の悪いSFモノの如く、
永遠に閉じられた時間の環に閉じ込められてもいいから、
あの時の中に戻してくれまいか。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

