Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

セキセイ 首吊り未遂

 年末のニュース見てると、世の中平和そうに見える。
しかし、盆がこようが、正月がこようが、
めでたい人ばかりではない。
 色んな意でも判りやすい「区切り」だから。


 さて、ジャンボセキセイという前提で買った新入りの春日(はるひ)だが、
挿し餌を受け付けなくなる時期だったためか、
「ちょっと太ったインコ」程度に収まってしまった。

↓手前がソレ
10dec28027.jpg

 手乗り雛のはずだったのに、ほとんど馴れてないし。
10dec28029.jpg

 ウチでは放鳥時の止まり場所として、
プラ籠をこんなふうに改造して吊るしている。
 インコが上段に留まれば糞も床には落ちないと思ったんだが、
思うようにはいかない。
09aug01050.jpg

 朝の籠掃除の時は完全放置だし、
夜も、かなり好き勝手にさせている。
 籠の縁からぶら下がったり、紐にぶら下がったり、
紐の結び目を解いたりして遊んでいる。

さきほど、春日がそこで変な声を出していた。
上段から小雪が覗いていたので、ちょっかい出してるのかと思った。
 一応、けん制に行く。

 春日が逃げ出さないので変だと思ったら、
紐の輪部分に首を突っ込んで首吊り寸前になっていた。
一応足場はあったが、長びいたら本当に首吊りになってしまう。

 つか、
なんでそんなところに首を入れるんじゃ~! オマエは~!
↓タブが無いのでマウスで無理やり描いた図
2010dec29haruhi.jpg

いいか、正しい使用法はこうだ!↓
10may10016.jpg
 かなり考えて、あの造りにしたんだけど、
紐の辺りを再考する必要があるんだろうか…


このページのトップへ

セキセイの顔

 成鳥の雄セキセイの顔はフクロウに似ている。
…と、かねてから思っている。
10dec22033.jpg

 雌はオトナになっても可愛い顔のままなのに…
反して、性格は限りなくキツくなるけれど。
10dec22022.jpg

 自ら求愛行動をとりつつも、
いざ嫁が寄って来ると、何気に怯える瑠璃さん
10dec22032.jpg

10dec22031.jpg

10dec22034.jpg


このページのトップへ

セキセイ群 メンバー更新

 晩夏に撒いたヒマワリがようやく咲いた。
開花と同時に寒気に焼け、既に花びらが枯れ始めている。
10dec19006.jpg

 我家のインコたち↓
なんだかんだで、結局5羽。
親子の不仲とか、鳥種間の不和とか、色々あって、
偶発的に二件の里親成立、メンバーが変わった。

10dec19024.jpg

左手前から、
雌 睡蓮(すいれん)
雄 瑠璃さん(るりさん 注「さん」までが名前) 一応夫婦

真ん中のクリーム色が新入り 春日(はるひ)推定メス
白い子 小雪(こゆき) 雌 
青白の子 小春(こはる) 雄

自分でつけておいてナンだが、
凄く紛らわしい名前だ。

「名は体を表す」という。
白い子は、雪以外を思い浮かばなかった。
この二羽は同時買いなので、青白の子は関連付けで。
10dec15096.jpg

 
そこへ、淡いクリーム色の子…とくれば、
春の光=春日となったワケ。
紛らわしいので、自室に名前をメモった紙が貼ってあるが、
時々、違う名前を呼んでいるし。



この新入りは、
オカメが居なくなって、黙りこくった瑠璃さんの、
放鳥時の遊び相手に探した子なのだが、
なぜか、瑠璃さんは気に入らないらしい。
 
 セキセイが本気でオカメが好きでも、
ストーキングされる側のオカメは疲弊してしまう。
私もオカメに未練あるけれど、もう飼わない。


 それにしても、いつもは、雌雄無関係、
鳥種すら、イヤ、相手なんて何でもいいんじゃないか?
というくらい誰にでもアタックするアバウトな瑠璃さんが…
なんでやねん!
 オカメに近い大きさと穏やかな性格(らしい)と言われる、
ジャンボセキセイを探したのに。
(頭以外はジャンボじゃないようだが…)

瑠璃さんが大きく見えるのは遠近感のせいだけではない。
彼は39グラムくらいあるのだ。
一見でも、隣の雌よりかなり大きい。
見た目はハーフジャンボ、
頭とか肩に乗られると、重さで瑠璃さんだと判る。


 その春日(はるひ)は、
まだ幼く、当地は寒いため、水槽に電気アンカを入れて暮らしている。
餌食いも悪いし、あまりに元気がないから死ぬかと思ったが、
どうやらこれがデフォらしい。

 おとなしいから…と思っていたら、
こんなところから出ようとして詰まっていた。
過去、こんなことをしたイン子は居なかった。

 ボーっとしているけど、意外に頭がいいのか?
頭が大きい分、脳の容量も多いはずだし。
10dec19022.jpg

 カンベンしてくれよ~ 絶対無理だって!
10dec19023.jpg
このページのトップへ

モグラ

 夕暮れ、外へ出たら、小屋の傍で小さな声がした。
「チイチイチイ…」
…鳥?
また猫たちが捕ったのか? 
この前も山鳩らしき羽が散乱していた。

それにしては声が小さい。
羽も散っていない。

付近を捜すと犯人が居た。
いぜん、声の主は確認できない。
小さな声が途切れ途切れにしている。
間違いなく何か居る。

 鉢棚の下、薄暗いところに猫二頭。
現場はここらしいがらしきものは見えない。

 さらに猫の足元を注視すると黒い物が居た。
モグラ? ちいさっ!
なんにせよ、げっ歯類は咬まれるとキツイ。

 背中の皮を抓んで引き上げるも抵抗らしきものはない。
死に際なのだろうか。
ボテボテして可愛い。

 とりあえず撮ってみた。
10dec17018.jpg

みっしり生えた極細の黒い毛はつやがあり、ビロードのようだ。
10dec17022.jpg

手の上ではほとんど動かなかったが、おろすと少し動いた。
後ろ足付け根辺りを咬まれたようで足が動かない。
10dec17021.jpg

 モグラは物凄くエネルギーが要る生き物なのだそうだ。
始終食べていないと体を維持できないから飼育が困難なのだ。
と、以前、何かの番組で見た。

 よく言われる、
「モグラは陽に当たると死ぬ」というのはただの迷信。
たまに地上で死体が見つかるからそう見えるだけ。

 ず~っと前、隣町の動物病院への道、
山際の道路を何かがモコモコ横断しているのに出くわした。
モグラだった。結構大きいやつ。
短い手足でモコモコ歩く姿がブサ可愛かった。
10dec17019.jpg

 こんな寒い時期では、餌になりそうなモノもない。
猫に見られないよう、木蓮の枯れ葉の下に置いてこようとしたが、
既に起き上がる力も無さそう。

 畑の害獣ではあるが、
この寒い中、臨終間際に放置するのもどうかと…
 プラケースに藁を入れて自室に置いた。
後でミミズでも探してくるか。と。←既に飼う気になっている

次に様子を見たときには、もう、モグラは息をしていなかった。
猫に見つからないよう、地面に埋めた。
 食べるための狩は仕方ないが、
即死させずにもてあそぶだけの狩って、なんだかな~…


日向ぼっこの猫たち
ちなみに、こやつ等はモグラ殺しの犯人ではない。
10dec17015.jpg

10dec17014.jpg
このページのトップへ

母を亡くした子猫と他雄猫

 別猫の話、
白母猫の生んだ子猫が自分で餌を食べるようになった頃、
母猫が姿を消した。
 多分、死んだのだろう。

 健康に問題があるようにも見えなかったし、
この猫たちは、裏の線路を渡るのにも慣れている。
肝試しのごとく、列車が来る直前まで線路上に座っているが、
ひょいと跳ねて避けていた。
 
 付近に遺体は見つからなかった。
 
残された子猫は、一人っ子だっただけに寂しかったのかも知れない。
いつからか、先輩猫に抱かれて過ごすようになり、
その乳首に吸い付き始めた。

 相手の猫が許しているのだから傍がとやかく言うこともない。
10oct25001.jpg

でも、その相手は雄なんだ!
どう頑張っても、絶対に乳が出ることは無い!
…はずだ。
10oct25009.jpg

この茶色の猫は、ガタイはごついが、非常に人(猫が?)いい。
されるまま、乳首を吸われている。
子猫に蹴飛ばされようが、張り手を食らわせられようが、されるまま。
10oct25016.jpg

もちろん、内心は判らない。
10oct25019.jpg

この画を撮ったのが10/25、
いまだに子猫は思い出したように吸い付いている。
10oct25012.jpg
このページのトップへ

子猫1

昨日、ふと、愛車の下側に目がいった。
猫が居た。
イヤな違和感…
この寒いなか、猫はこちらへ足を伸ばして寝ていた。

 予想通り、既に死後硬直がおきていた。
晩夏頃に生まれた(らしい)三頭の中の一頭、
毛足が長いため、我家では「もこ」と呼んでいた子だ。

もこは、少し前、猫風邪が悪化して目が開かないくらいになっていた。
湯たんぽ入れて一時保護しようとしたが、捕まえられず、
以後、さらに警戒されてしまった。

 その後、なんとか持ち直し、先日も皆と餌を食べていた。
毛足が長いので、ちょっと楽しみだった。

 
 遺体は父が埋めた。
この子の兄弟らしき白骨死体が見つかって間もない。
残るは一頭。 山岳部の冬は野良猫には耐え難い。

 増えてもありがたくないのだが、
顔見知りの猫が、こんな風に逝くのもキツイものがある。
 同情とかもあるだろうけれど、
多分、自分の最後を重ねてしまうんだろう。
 
もこ、寒かったよな… 動かない車は余熱も無いんだよ。
母目撃談「前夜は猫箱に入っていた」
 死に際に出たのだろうか。

10/25 元気だった頃のモコ↓
この付近には長毛種の猫は居ないはずなのだが…
10oct25011.jpg

このページのトップへ

師走のヒマワリ

またやってきた師走、紛れも無く冬だ。

コタツでまるまる犬猫たち。
猫Aは、いつも勝手に家に入って、コタツで暖をとっている。
ヘタレな犬は、猫が来ると、白目をむいて場を譲る。
10dec08039.jpg

裏の畑では、晩夏に撒いたヒマワリが蕾を開きつつある。
10dec08007.jpg

葉は先月の強霜で焼けてしまっている。
10dec07007.jpg

背後の木蓮は落葉が終わり、長い眠りについた。
10dec08020.jpg

開花速度はとても遅い。
今夕はいつにもまして寒い…

雪に追いつかれなければいいが。
(しかし、雪の中のヒマワリ画も捨てがたい)
10dec08018.jpg

ヒマワリ全様 
元はオカメインコ用の餌だったりするが、
そのオカメは、既に居ない。
 部屋に入ると、習慣でオカメの名を呼びそうになる。
もう忘れてしまっただろうか… いっぱい食べて可愛がって貰えよ。
10dec08030.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する