Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ベタ オトナへ成長

 先月末夜、自室へ行って、ベタ水槽を覗くと、
そこには、別人(ベタ)が居た。
 
 誰よ、この緑色に光るヤツ。
10sep27002.jpg
 
 あれ? 尻尾に黒い柄なんてあったっけ?
なんか全体的に色が濃くなっている…
(フラッシュ使用なので飛び気味だけど)
10sep27005.jpg

 
 仕切りなおしで昼間に撮影
10sep29050.jpg

気のせいじゃないわ。
全体的に黒い柄が載って来ている。
顔も黒い班ができた。毎日見ているのにいつの間に…
10sep29064.jpg

10sep29065.jpg

見る角度で青くなったり、
10sep29071.jpg

緑になったりと、萌えさせてくれる。
10sep29073.jpg

 そして、水面には泡巣ができていた。
そうか… オトナになったんだな。

先代もその先代も、きた時点で高齢だったので、
ここ暫く、泡巣を見たこともなかった。

これも、年寄りだから泡巣を作らないのだと思い込んでいたが、
子供だから作らなかったということか。
10sep29061.jpg

10sep29043.jpg

以来、ベタはせっせと、自己主張の泡巣を作っているが、
期待している嫁は来ないんだよ、すまん。
日本はじきに冬になるんだから、オマエだけを大事にしたい。

 と言いつつも、
先日、滅多に見ないような澄んだブルーのトラベタを見かけ、
なんとか踏みとどまったものの、少し後悔している。
 今度行くまでには売れててくれ。衝動的に買ってしまうから。
10sep29 080
このページのトップへ

彼岸花 

彼岸花、残り少ない緑の中、赤く燃え盛る。
10oct01lyco022.jpg

10oct01lyco075.jpg

光あるところには陰ができる。
10oct01lyco088.jpg

光に当たっている当人は、たいてい、陰側を知ることはない。
10oct01lyco102.jpg

今期の開花は、例年より一週間くらい遅かったようだ。
この稲田も、花の終わる頃には刈り取られていることだろう。
10oct01lyco132.jpg
このページのトップへ

隼(ハヤブサ)の飛行動画と我が家のオカメ

 某所に貼られていた隼(ハヤブサ)の飛翔動画が凄かった。
鳥自体にカメラをつけて撮影された画だ。
 急降下する視界を見ていると頭がくらくらする。
飛行能力はもかく、鳥の視力と画像処理能力には全くついていけない。

少しでいいから、その視力を分けてくれ。
最近、視力に不安を感じるんだよ。
交差点の向こうの「交差点名」標識が、ガン見しないと見えなくなった。
 


 
ついで、我が家の鳥たちを想う。

オカメインコは、
自国オーストラリアで一番速く飛べる鳥(多分、猛禽類除いて)
とか言われているらしい。

 ン年前、ウチのオカメが目前で飛んで行ってしまったことがある。
焦りながらも、グライダーのように飛ぶさまに見とれてしまった。
数秒後には、はるか上空で点となり、視界から消え去った。
大陸系の鳥を実感した瞬間だった。

 当時はアナログ時代、
直線距離にて10kほど離れた地で、
オカメらしき目撃があったことを知ったのは、
かなり時が過ぎてからだった。


 そんなオカメの日常は(現在居るオカメ)かなりとぼけている。

セキセイハウスにて、絶対に安全な位置でまったりするオカメ。
(セキセイハウスの扉が開いてるときにはしない)
10sep29002.jpg

これみよがしに毛繕いしてみたり、
10sep29004.jpg

嫌がらせのように領地宣言ポーズをとってみたり。
10sep29003.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

